人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから育児をされる方や子供に関わる方に奉げる言葉。

赤ちゃんからすると、世の中の全てのことが何もかも『未知の世界』だよね。

だからこそ、毎日が試行錯誤そのものだけど、その中から些細なことでも、『あ、そうだったのか~』『なるほどねぇ~』『これはダメな事なんだ』なんて子ども自身がいろいろと発見していってる姿をみていると、親バカって言われそうだけど、そうやって子供なりに成長して感じていく姿って、宝探しで宝物を見つけたような気分です(*^_^*)

だからこそ、大人の色眼鏡だけで『これは出来て当然』『これが分かって当たり前じゃん』っていう風に考えちゃいけない。こんな概念なんかじゃ、気がかりのあるお子様、障碍を持ったお子様を持つ家族の方を精神的に苦しめるだけなんだからね。

確かに世の中のルールとかマナーやエチケットは日常の中でお子様に教えていかなきゃいけないけど、『すぐに完全マスターできなくても、少しずつこつこつと身につけていってるんだよ』って信じながら丁寧に言い聞かせてあげないとね(^_^;)……ささやかな成長でも宝物を見つけたように一緒に喜び合える。それこそが子供の自信にもつながり、次のステップへと続くんだなってね(*^_^*)……これって、大人同士の関係でも言えることだよね。

Ayukoは児童精神学や児童心理学を学んでいる訳じゃないけど、育児を経験して実感して思ったことをありのままだけど、これから育児を始めるプレママの皆様や、これから子供たちと関わるお仕事をされる方には勿論、育児奮闘中の皆様にも参考になるといいな~なんて思っております(*^_^*)
by meaiyu | 2004-11-11 11:23 | Ayukoのキモチ
<< 『スマイルアップセミナー』のビ... 聞かされて……。 >>