人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は代休でした(^_^;)

先週の土曜日が『ワクワクカーニバル』だったので、昨日はお休みだったんで、なんか忙しく時間が過ぎちゃったって感じです。

でもMeiも日々成長してるんだなぁ。……近頃、成長痛なのか『足が痛い』ってよく訴えるけど、ここ2,3日は夜中だけでなく、日中も『痛い、痛い』と訴えているようです。でも、怪我とか病気の痛みじゃないので、どうしてやることも出来ないんだけどね(-_-;)……他にも平仮名も『ママ、○○はどう書くの?』ってメモ帳に教えてあげると、きちんと書ける様になってきたしね。

だけど、この頃はお友達とお医者さんごっこが流行っているようです。……多分、ブラックジャックの影響なんだろうなぁ。でも、『この治療に1000万必要』とか言う台詞はないですけどね(^_^;)……Meiはピノコ派なのでねぇ。
なんかね、お友達と看護婦とお医者さん役ときちんと役割分担して、ぬいぐるみ相手に診察やオペやってます。

後は、いつものようにカウンセリング行ってきたんだけど、今回は今までと違って、明るい気持ちで話すことが出来たかな。……近頃、弱者からいろいろ学ぶチャンスを与えていただいてることに感謝が出来るって言うのかな?……マニュアル育児から開放されると精神的に楽になったって言うのかな?……『しまじろう』や幼児雑誌についている『保護者用冊子』を読んでいると、やはり育児の事と言っても画一化された言葉ばかりで、それからはみ出た悩みがあっても、『相談コーナー』に気軽に相談できないなぁ。なんて不安を感じていたからね。育児相談と言っても、『専門的な相談は出来ません』って注意書き書かれてたりするとね。

弱者を通じて、いろんなこと見えてきて、ほんの些細なことでも、私たちにできることは何だろう? 近頃思ったんです。肩肘張らず、自然体で接することができることなんじゃないかって。……見える障碍も見えない障碍も含めてね。
by meaiyu | 2004-12-07 06:20 | 日常のこと
<< いろいろ考えさせられるね……(... あなたが生まれてきてよかった(... >>