これも倹約になったらいいかも……(^_^;)

今日、幼稚園の当番だった事もあり、幼稚園を後にして久しぶりにJAに直行して野菜を買いに行って着ました。

でも、9時ごろって遅いのか種類は限定されちゃうのだけど、どれでも一種類100円で、しかも地元のお百姓さんが精魂こめて作った無農薬野菜って……なんてお買い得なのぉ?……しかも、西友とかで買うより量もあって嬉しかったりします。……でも、小家族なのでこんなに沢山いらないかなって感じのもあるけど、近所に仲良しのママがいるなら一緒に分け合いっこしちゃうことできるよね? 大根とか2本で100円だったら、1本50円づつ割り勘っていう風に。……でも、形や大きさは不揃いだけど、味は結構おいしいかもよ。……しかも大根は葉っぱもちゃっかりいただいて、一旦茹でてから刻んで冷凍してストック。……大根葉の混ぜご飯には勿論、イタメシ風にツナと大根葉とパルメザンチーズのパスタや韓流にチヂミにしたりと、結構美味しく使えちゃうんだもんっ。これはスーパーではなかなかできないよね(・・;)

その後は、PC立ち上げて、メールが受信されている間(結構時間かかるのよ)にトイレとお風呂、寝室をお掃除してっと……。時間もながら倹約(笑)

そうそう、今年こそはしっかりと家計簿をつけようと、持ち歩いている手帳に今日の出費を記録したり、自動引落の記録をメモしたりと頑張ってます。……去年は、中盤から月収が下がったときに赤字続き(でも日本政府ほどやばい赤字じゃないけど(笑)ね)でつけてても、意味ないのでは?って投げ出してしまったけど、今年こそは、赤字だろうが投げ出さないようにしなくっちゃねと思っています。でも、家計管理ソフトなんてデジタルな記録ではなく、やはり電卓片手にアナログにやっちゃってます(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2005-01-20 10:14 | 日常のこと
<< 集合場所の待ち時間にハマってること。 子供の自信ってどう引き出してい... >>