人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりも積もれば……

Mei専用の貯金箱3(信用金庫でもらったピンクの馬と、友人からクリスマスにもらったてんとう虫と、郵便ポストの3種類)満杯になっていたので、郵便局まで行ってMei名義の通帳に貯金してきましたよ~(^^♪……こういうの家におきっぱなしにしていると、お小遣いが足りなくなった旦那が無断でパクる恐れがあるので、早い目に持って行かんとやばいので。

子供の貯金箱には、床やテーブルに落っこちている(旦那がよくむき出しにして放置してるんですよ(・・;)……1円玉とか10円玉とか……)小銭は皆入れちゃったり、スーパーなんかで買い物したとき、財布の小銭コーナーが満杯になったときは50円玉以下の硬貨を全て貯金箱に入れたり……コツコツと貯めた甲斐が実ったのか、1円や五円だらけでも約3500円貯まっておりました(^^♪

今日はガラ空きでよかったATMだったので、優雅に何回も硬貨を機械に入れてたけど、混んでるときは嫌われますね(・・;)……小銭の入金って(-_-;)

でも、将来はMeiが自立できる時の蓄えのためにも、毎月お札(せめて月々1万円が目標。でも今は500円から1000円を目標にしなければ)で定期的に貯金できたほうがいいんだろうけどねぇ。学費や生命保険、アパートの家賃などの引落先口座に指定される可能性も大だろうから。今は引き出さないかもしれないけど。

そうそう、AyukoはMeiにまだ現金のお小遣いをあげていないけど、月1回のみ食玩(リーメントのミニチュア小物)を1個現物支給という形でお小遣いにしてるけど、現金のお小遣いっていつごろから与えてるんでしょうか?……筆記具(色鉛筆類と消しゴム)とか落書き帳や塗り絵などは一応学習関係の出費項目なのでお小遣い範囲にしていないのですが……。
by meaiyu | 2005-01-24 09:45 | 日常のこと
<< これ以上こじらせていられない…… 我が家は結構消費量が多いかも(... >>