人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血がつながっているからこそ。

明るい未来を築く親父のRSSだ城さまの子どもの心ではなく、おとなの心を読んでいて、Ayukoも共感です。

子供の心のトラブルや問題行動って、元はといえば親が原因であることが多いんですよね。
目には見えなくても、親が心の不調を持っていると、子供もすぐに感染しちゃうんだってことを、何回かカウンセリングを受けたり、ポルソナーレのゼミのニュースレターを読んでいるうちに分かってきた事なんです。

だからこそ、心も身体も健康でありたい。そのために副作用のある『薬』に頼るような方法ではなく、副作用のない『知識・技能』をどう生かしていけばいいのか?と『学習して実行』できるように、まだまだ子育てには無縁な中高校生の内から、保健体育にて性教育と同様に、心と体の視点での教育も大事なんじゃないかなって思ったりするのです。

でも、今の世の中、親が子供を健全に育てる環境がよくないなぁ。って感じるのが本音かな。
たとえば、本音ではまだまだ子供と向き合いたいのに仕方なく共働きをせざるを得ないような状態があって、仕方なくまだまだ幼い内から保育園に預けて、夜遅くまで働かなきゃ生活できないだとか、お金がないから進学ができないなんてなシステムではなく、子供が小学校3年生ぐらいまでは専業主婦(主夫)して子供と思いっきり向き合いたいって世帯は、児童手当を手厚くするとか、住宅ローンや税金の負担を軽くするって言うようなシステムにしたり、子供のいる全世帯には学費は無料か格安でOKにして勉強したい方は勉強できるって言うようなシステムにしちゃうのは当然かなって思うけど、親が育児の悩みを抱えているためのカウンセリングや研修プログラム受講費用も格安にするか、無料にするなどのシステムも大事なんじゃないの?って思ったりもするのです。

勿論、子供の人権を守るために何ができるのか? 大人側も真剣に考えていかないといけないなってつくづく感じる今日この頃です。
by meaiyu | 2005-01-28 10:13 | Ayukoのキモチ
<< オンナノコ同士だからこそ…… ふと思ったこと。 >>