人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての雨の日通園。

今日は朝から雨降りの日。
Meiにとっては始めて着る幼稚園指定のまっ黄色のレインコートをリュックをした上から羽織るのですよ。しかも今年からは年少さんは23日まで標準服のジャケットを羽織らなくちゃいけないので、昨日の夜はフックに引っ掛けるループ縫い付けるの頑張っちゃいましたよ。でもループとかあて布とか友人から頂いたのがフル活用できて大助かりです。で、その上着を羽織るんだけど、今日みたいな肌寒い日はいいけど昨日のような暑い日はどうするんだろうね?やっぱ半そでを着せるんだろうか?うーん?だけど、たった2,3日だけしか着せないような服ってもったいないなって思ってたからま、いっか。
雨降り登園ハラハラでしたけど、ぐずることなく何とか無事幼稚園にたどり着きましたよ。でもその後どうなるのかハラハラでしばらく様子覗いてしまったよ。園長先生に注意受けるまでね(^_^;)
家に一旦戻ってお昼ご飯にサラダとパンを焼いて、お片づけして、ちょこっとブログや手紙の返事書いて……だけどその間の時間がゆっくり流れる感じで落ち着かないんだよね。だから10時50分ごろに家をでてお迎えがてら、幼稚園のフェンス越しから思わずひまわり組の様子を覗き込んでしまったぐらい。泣き声がしないのでほっとしたけどね。
お迎えの時、思わず「今日何したの?」ってMeiに聞いちゃう始末。なんか嬉しそうに「今日、ママに見せたい絵があるの」って。ホントわくわくドキドキしながら帰り道を歩いたりね。しかも地域の担当の先生からMeiが幼稚園で何したかを報告まで頂いてほっとしました。幼稚園ではいろんなお部屋を探検して、お遊戯室のすべり台滑ったり走り回ったりと元気いっぱいだったとか。しかもおしっこも一人でちゃんと頑張ったんだって。……知らない間にいろんなこと体験しちゃってるんだなー。でも本人は一番印象残ったことしか話してくれないんだよぉ。お絵かきと粘土遊びをしたことしかね。
なんだかランチの時間の団欒(?)での会話が楽しい今日この頃です。
明日は晴れたらいいのになぁ。
by meaiyu | 2004-04-14 18:41 | 幼稚園日記
<< こういう時間って幸せ。 ダンナノコト >>