人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱者に冷たい社会?

野洲市内ではマイカーを持たない世帯って珍しいんじゃないかなってぐらいに思われるかもしれないけど、実はAyuko所は車どころか運転免許すら持っていないので、交通手段は必ず徒歩か自転車か公共交通機関って所だけど、野洲市内にはホームセンターやリサイクルショップ、ディスカウントショップ、家電専門チェーン店(個人のはあっても、特定のメーカー限定ショップって言うんですかね。それ以外のジョーシンとかミドリなんかの類)などの類がないので、結構不便だったりして、月1に通っている日赤の帰りに草津に寄り道をして帰るか、子供服などは割安な通販で買うかってな感じだけど、大きな公園はあっても、ママチャリで安心して遊びに行けない道路を通っていく根性があるか? もしくは町内循環バスに乗っていくしかないぐらいで、そのバスもダイヤが殆どないし、運賃も高すぎて経済的ではないし……ってついつい愚痴りたくなるぐらい。

それにしても、公共の場で公衆電話が減ったり、車を持っている世帯が増えたからバスの採算取れないからと、バスを廃線にしてしまったり、郵便局すらもしかすると過疎地ではピンチかもしれないなんてことを聞くたびに、『おいおい、そりゃないだろ~!』って言いたくなります。

本当のバリアフリーを目指すなら、採算云々より、弱者(お年寄りや障碍者は勿論、子供たちや大人にも)の立場に立って『これはあったらありがたい』って思えるように、残していくべきなんじゃないのかな?って思うんですけどねぇ。
by meaiyu | 2005-02-13 09:34 | 日常のこと
<< 久々の外もいいもんです。 ピエトロ王子と同じ思いをさせる気か? >>