人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悟り。

もうじき家庭訪問だというので、片づけをチョコチョコとしてるのだけど、片付けていて『悟った』ことがあったりするんだよね。

それは子供のおもちゃの収納。可愛い収納グッズとかあるけれど、いずれ遊ばなくなって、誰かに譲りそうなものは、100均のダンボールタイプの引き出しケースにカテゴリー別(たとえばままごとなら食器と食材という風に)に分類して収納すれば、後々誰かに譲るときにケースごと譲れるしね。……今まで可愛いゴミ箱にままごと類を入れていたけど、片付けたつもりでも『あれ?○○なくなってる』なんてトラブルもあったし、道具によっては入りづらいというのもあったけど、引き出しにしたら使いやすいし片付けやすいみたい。

それにしても子供関係の収納って、幼稚園や保育園、児童館や教育センターなどの収納術を観察してみると参考になることって多いんですね。

おもちゃ箱も、大きいものはぬいぐるみとかはいいけれど、細々したものやしまじろうなどの教材おもちゃなどはやはり引き出し式のにカテゴリー別が出し入れしやすいみたいだね。……シャンプーのセットについてるバッグで小分けしてたら、大きいおもちゃ箱に片付けてもいいかなとも思ってたけど、それでは子供もいらつくみたい。

だけど、ぬいぐるみがやたらと多い我が家。……頂き物のアニメキャラやディズニーのフィギュア類(マクドのハッピーセットの含む)は教育センターの箱庭療法用に寄付しようかなぁ。という感じが……。子供的には一般的なフィギュアより、着せ替えのできるドールがいいみたい。ぬいぐるみは児童館か教会にでも寄付をするかなぁ。Meiのお気に入りだけ残して。お気に入り以外のぬいぐるみと遊んでるとこ見たことないんだもん。

でも悩みなのが、B4大のパズルや落書き帳、プリント類などの収納だわ。旦那が『いちぶんのいち』という教材をMei用にと購読してるけど、これを収納するのがなぁ。

で、おもちゃ箱にと買ったフェリシモの大きなおもちゃ箱は『Meiの作品類』を収納するのに丁度いい感じなので、メモリーボックスとしておいておこうかと思ってます。コレごとタイムカプセルみたいな感じで。
by meaiyu | 2005-04-22 09:05 | 日常のこと
<< 一体どうなることやら……。 新しい教材にワクワク。 >>