人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ayuko,チャレンジの年になるぞ。

今日、母に誘われて、今年の4月に新設された『きたの保育園』へ連れて行ってもらいました。新設とあって新築独特の匂いがあるけど、広々としたロビーに家庭的な保育室……今まで見たことのある保育園と雰囲気が違うので驚いちゃったけどね。ちなみにお隣には子育て支援センターもありでいい感じでした。でも子育て支援センターって土日が休みなんだよね(T_T)……実はAyukoは物づくりが大好きなのでMeiが幼稚園に行ってる間、手芸のボランティアも始めることにしました。手作りおもちゃってMeiに作ってあげるゆとりなかったけど、やってみたいな。って思ってプレママ時代、図書館でそういう本借りてコピーしてたのがあるしね。丁度家に眠っているハギレもあることだし。そうそう、ジェニーちゃんサイズのドール(質はチャチですが)が100均にあるのでMeiのを作るついでにドレス作りしちゃおっかな。

それからMeiをお迎えした後、母の車で大津日赤へ。幼稚園の先生から渡された書類を先生に渡しに行ってきました。……一応、卵は完全に火を通せ。ってことですが、牛乳のこと何にも言われなくて、「コレで大丈夫なんですか?」って心の中で思っちゃったよ。確かに検査結果には牛乳の値が下がったとはいえ、生の牛乳っていうか生クリームを食べた晩って眠れないぐらい辛い(母も子も)んだもん。……なるべく動物性のは完全に火を通すようにしてるんですよね。野菜や果物は生でもOKなんだけどね。……まだショック症状や呼吸困難、いきなり嘔吐になったことがないとはいえ、湿疹だって辛いんだもん。……ちなみにAyukoも牛乳が飲めない人なんですよ。小学校の時、給食ですぐ戻してた奴だったんで……今思えばアレルギー症状なんですよね。これも。でも動物性が摂れなくても人間生きていけるんですよ。けど、ベジタリアン向け食材って一般のスーパーで気軽に手に入らないのが多いのが困り物で「ニュースタート」式とか挫折してしまったんで。本当は気軽なプライスでベジタリアン食材も置くべき……これも立派なバリアフリーだよね。特にケーキもアレルゲン除去のものを身近において欲しいものですよね。

日赤の後は、実家でのんびりして、家帰ってきて「シャンプー無くなってたんだー!」ってことで、平和堂行ってきましたよ。で、アジアン系のパッケージのシャンプーとコンディショナーに、幼稚園から言われていたMeiのプラコップに手芸用品数点と……いま、人間タイプの着せ替え人形だけじゃなく、小型犬サイズの犬のぬいぐるみがあって、犬用のお洋服を着せ替えて遊べるという型紙セットがあって思わず買ってしまいました。これも保育園のお友達にプレゼントできたらいいな。って思って。でもお弁当袋&ナプキンも作らなきゃいけないし週末は忙しくなりそうです(^_^;)

話は変わるけど、プリントアウトして子供たちに読み聞かせしちゃっていいよ!……っていう絵本や塗り絵のあるサイトさん、ご存知の方、Ayukoに教えてね!
by meaiyu | 2004-04-23 20:29 | 日常のこと
<< Ayuko、マニフェストを果たす。 今日は何をしたのかな? >>