人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと再勉強。

幼稚園の本給食が始まったので、今日から溜まっていたポルソナーレのゼミ(イメージ切り替え法)の講義ビデオを見ています。……ビデオが約2時間なので、午前中保育の時は時間がなくて見られなかったものの、一応ニュースレターだけは目を通してたけど、やはりゼミのビデオではニュースレターだけでは分かりづらい部分の説明もあり、とても参考になりました。

今日学んだ中で、自分のおさらいも兼ねて、皆様にも参考になるような部分をメモってみました。

★ お仕事をしていない方へのアドバイス ★
1: 社会復帰の学習が要る(3日、3週間、3ヶ月、1年間)。
 ・挨拶のルール(笑顔で。相手に返事されなくても一方的に。相手の名前を呼んで)
 ・物の扱い方のルール(物を元の場所に片付ける。収納する。TPOにあわせるなど)
 ・『物事』の全体と部分との関係を言葉で説明する(いつ? どこで? 誰が(特に自分が)?
  何を? どのように? どうなったか?)……『事実』と『事実関係』の説明が社会性の能力。
2:五感覚と筋肉を働かせる(右耳、右目、手で書く)
3:言葉(概念)の意味で常に正しくわかって言葉で話す。書く。

★ 病院で処方された薬の名称と副作用を調べる ★
個人的に医薬品情報サイトや医薬品辞典などの類で検索するのがいいと思います。処方される薬局から渡される薬の説明書きには記入されていない副作用情報も分かります。

★ 物事が『分かる』ということ ★
物事を復習してから『分かりました』が成立する。

……おさらいをしていると、結構反省させられるものがありますな(・・;)……特にAyukoの場合は、『お仕事をしていない方へのアドバイス』に当てはまるんで、本当に気を引き締めないとね。

本当にまだまだ勉強不足で、講義聴くのもこれからまだまだ残っているんだけどね。

それでもあなたのお役に立てれば光栄です。
by meaiyu | 2005-05-10 16:56 | 素敵になってみない?
<< お食事中の方すみません(・・;... お食事中の方すみません(・・;) >>