人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になること。(今日は幼稚園休みなのにね)

幼稚園に通いだしてから、いろんなお友達と出会い、子供同士の『お約束』も出てきて、子供にとっても子供同士で楽しく遊べるのはプラスだし、親からしても微笑ましい光景なんだけど、この『お約束』ってのも家庭によって門限というか『もう帰らなきゃいけないよ』って時間帯が違ったりで、Ayuko的には17時ごろを目安にと考えてるけど、ママさんによっては18時ごろとか、19時過ぎても遊ばせてるとかいろいろなので、子供のリズムが崩れたりしないか心配だし、時間のけじめをつける上での躾にも子供ながらの混乱を起こしてるみたいだしね。で、Ayukoが『Mei、もうおうちに帰ろうね』って声かけしても、相手方が『まだいいじゃん』って感じでずるずると帰れなかったりとかあるんだもん(T_T)……思わずこのことで『おたよりぽすと』にも相談事として書いてしまったよ(-_-;)

しかも、今朝(9時半ごろ)、いきなり子供だけでAyuko宅まで遊びに来たのでびっくりしてしまいました(~_~;)……昨日『もし今日遊べるなら電話するし、電話なかったらそのときはごめんね』ってその子達に伝えたのに……。今日は幼稚園のプールの支度を揃える為に両親に『ユニクロ』にでも連れてってもらうって予定だったので(野洲には安いお店がないんですよ。地元の商店街の洋品店じゃ定価でもったいないし、守山のディスカウントって車がないと行けない場所にあるしね。でも実家の近くに『ユニクロ』や『本舗』があるんですよ)、『今日はこれから用事があるからごめんね。又今度遊ぼうね』って優しく断ったんだけどね。そうしたら素直に帰っていったので、ちょっとかわいそうなことしちゃったかな?って感じですが、心配だったのでその子のお宅に電話しちゃいました。『今日はゴメンナサイ』って。そのときその子のパパさんが出たんですけど、その子は家族の人に無断で家を出たんだそうです。お父さんもお母さんもその事聞いてびっくりしちゃってたので。

その子の両親を責めるわけじゃないけれど、子供が外に遊びに行くときは『今日はどこに行くのかな?』って一声かけて、子供の行き場所などを確認して欲しいし、もし誰かのおうちに遊びにいきたいとわかったら、遊びに行かせる前に相手方に『今日は大丈夫ですか?』って確認の連絡を入れるべきなんじゃないの?……って思ったことまで『おたよりぽすと』につらつら書いてるうちにノートが頁埋まってしまったので、2冊目は100均で買って来たミニノートを『Vol.2』にしてしまいました。
by meaiyu | 2004-06-19 22:32 | 幼稚園日記
<< 『おめでとう!』って思わず叫ん... 今日は、あまり話してくれなかっ... >>