人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風って困りますね(T_T)

『今日は台風のため、幼稚園お休みです』って連絡網が回ってきたんだけど、ほんと幼稚園が休みの日ってこんなに疲れるものか……って感じです。
それでもMeiと1対1ならまだましな部分があるけど、今日は旦那がまたもや会社を欠勤してやんの。それがめっちゃ疲れる原因。ただでさえ稼ぎも悪いの癖して、自分のケータイ料金の浪費がひどいし、家電の方もまたもや1万円を超えてるって……だからこそ、その分残業してきてでも稼いでもらわないと家計が苦しくなるばかりだっての。……で、旦那は寝室でダラダラゴロゴロして漫画読んでんの。そんな父親を誰が尊敬するかっての。……『眠い』から休むって……その『眠い』原因は日頃、午前様までゲームしてるからじゃん。ってな自業自得そのもの。バカだよねー。って感じです。昨日だって『子供と遊ぶ』って約束したくせにずっとゲームしまくって子供なんかそっちのけだったしね。……Ayukoって男運が超悪いんですかねー。

今日は外出できないってこともあり、Meiは残念そうでした。……しかもいたずらしてAyukoのアクセを壊したり、物を粗末に扱ったり、食べ物で遊んだりとやることがひどいんで、またもやガミガミとやっちゃいました。しかも時間のけじめについて説教まで……本当は怒ってばっかりのママにはなりたくない。でもだからって過保護すぎるママではMeiのためにはならないもん。
『子供は言うこと聞かないのが当然だから仕方がない』とか『子供には好きなことさせよ』って善悪を教えないまま放任するのって子供にとっては一番不幸なことだって思うんだよね。
始めの頃は『Meiちゃんのママってうるさい』って言われるぐらい厳しいけど、大人になってから『ママがちゃんと叱ってくれたからこそ私もこうして成長できたんだ』っていう風になるような親でありたいよね。だってさ、甘やかしてたら『ママは何でも許してくれるだろう』ってな風にナメられる親になっちゃったら、それこそ取り返しの付かないことになるもんね。……だけど、Meiが頑張ったときにはいつも笑顔を忘れずにほめてあげたいもんです(*^_^*)

でも今日のカウンセリングはMeiを強制的に旦那に預けて行って来ました。……このごろは『お約束』のことで結構悩んでるからね。Meiと仲良く遊んでいただけるのは嬉しいんだけど、家庭によってはけじめのないところもあり、そのお友達と遊んだとき、こちらが『Mei,もうおうちに帰ろうね』っていっても、相手が『まだ遊びたいって言うし別にいいじゃん』って向こうの子供とママでグルなので、ダラダラなっちゃって生活リズムも崩れるからね(-_-;)……こういうことは幼稚園の先生に相談するほうがいいのかな。って感じですが、これからの夏休みを考えると、相手方の方も『けじめ』をつけてもらわないと……って思うのが実感。こちらがOK!って連絡してないのに、朝早くいきなり子供だけで来られても困るし……。そこの子供たちっていい風にいえば『逞しい』のかもしれないけど、親に『○○に行って来る』とか何も言わないで家を出ちゃうそうだし、夕方にスーパーのゲームコーナーに子供だけで来ているとか(他のママさん数人がその光景を頻繁に目撃してるそうです)で、ちゃんと躾はしているの? って言いたくなっちゃう。

躾こそ子供にとっては一番の愛情なんだって。このごろ特に思う今日この頃です。

それにしても台風は大変です。……まだ4,5回ほどしか使っていないかわいい傘が壊されて、途中のコンビニでビニガサを買う羽目に(T_T)……でも『風に強い』タイプのは柔軟性があるのか無事でした。……傘の骨に柔軟性のあるチューブみたいなのが使われてるの。この骨組みでオシャレな傘を出してくれって感じです。
風は結構涼しいけど、窓開けられないのでジメジメして蒸し暑くて困っちゃう。……除湿機かけっぱなしだけど、あれって熱い風が来るのよねぇ。

ちなみに、Meiと一緒にお絵描きしたり、人形遊びやレゴしてました。
by meaiyu | 2004-06-21 16:30 | 日常のこと
<< いろんな悩みはあるけれど……。 コミュニケーションがうまくいか... >>