人気ブログランキング | 話題のタグを見る

\(゜ロ\)(/ロ゜)/な朝のひと時。

今朝、Meiが『朝起きたら手首に変ないぼみたいなのできちゃってるんだよ』って言うので、よくみたら『水いぼ』みたいなのがポチポチと……。
確かに昨日はこんな物なかったし、『まさか(・・;)コレって噂に聞いていた水いぼって奴じゃないのか? それとも水疱瘡なのか?』ってあせってしまったよ。かといって幼稚園の連絡網をこんなことのためにかけるのは相手も迷惑だろうって事で実家に電話かけちゃいました。確かAyukoも子供の頃に水疱瘡とかかかってたからねぇ。
でもMeiは水疱瘡のワクチンはすでに接種済みのはず……でも外は雷雨だよ。どーやって病院行くんだ?って思ってたら、母が車で迎えに来てくれて連れてってもらいました。

『たちいり小児科』で診てもらったんだけど、Meiの病名は水疱瘡でも水いぼでもなく『とびひ』でした(・・;)……ここ1週間はプールと湯船に入るのは厳禁。それから3日以内に湿疹が引かないようなら『入院の可能性はあるかもね(-_-;)』って……。
でも幼稚園に行ったりするのは大丈夫みたいです。
内服と塗り薬が出ました。幸いステロイドじゃなくってほっとしました。これならリンデロンと違って安心感なるからいいわぁ~。

とびひになるのはこれで2回目。初めてとびひになったのはMeiがまだ4ヶ月の赤ちゃんの頃。あのときなんてほんとジュクジュクひどくて痛々しくて入浴前に全身イソジン塗って、改善されなかったら即入院と宣告されたぐらい。でも幸い改善されたので入院することはなかったけどね(^_^;)

でもこのごろ幼稚園のお友達が水疱瘡かかったり、へんなぽつぽつした水いぼが出て『焼いたよ』なんて話を聞いてたので、プールでうつったのかも(-_-;)

その後は、母に『あきんど寿司(回転寿司)』に連れてってもらいました。割と美味しかったよ。でもやっぱり最後はデザートをチョイスしちゃうAyukoでした。
だけど、ハンバーグとかミートボールとか変り種のねたもあるのねぇ。

あとは生理痛でダウンして昼寝してしまいました。
by meaiyu | 2004-07-10 16:18 | 日常のこと
<< まったりまったり…… ひまわりはどうだろう? >>