手作りドール服のこと。

Ayukoもドール服を作っていてふと感じたことでも……。その割には写真なしになっちゃったのですが……(~_~;)

ドールの場合は細かいので、ボトムを作るときでも人間のより薄地でも差し支えないどころか取り扱いやすいかな。

特にデニム系などはカントリー系のムラ染めクロスなどで代用するとそれっぽいし、ツイル代わりにシーチングなんかもぜんぜんOKでしたね。単価も安いですし、メーカーによっては色、柄豊富です。初心者なら無地かごまかしの効く細かい不規則な柄のほうが柄合わせの手間がない分楽かな。でもあえてわざと大胆な柄でレトロ系を狙っても面白いです。
でもシーチングでも上品な感じのワードローブできるよ(*^_^*)

後、ドール服の本に出てくる『ナイロンシャー』って気軽にGETしにくいけど、薄手の接着芯や薄手のコットン、共布で代用してもぜんぜん平気でしたよ。

そうそう、Ayuko的には日本ヴォーグ社さんの『私のドールブック・ジェニー』のいろんな本の型紙を組み合わせて別のワードローブを作ってみたりもします。で、近頃挑戦中なのが、『ジェニーNo.10のウェディングドレス』のベアトップにベルボトムでジャンプスーツですね。

これは好みの問題もあるけど、『ジェニーNo.17・簡単手ぬい服』のTシャツって型紙どおりだと丈が長すぎて、今時の丈じゃないので、すそを1.5センチマイナスして作ったり、その補正したTシャツの型紙を使って袖付け不要のワンピースを作ってみたりしたよ。スカートはお好みの合わせて丈やギャザーの分量を調整してみてね。

あと、意外な発見では、『私のドールブック・ジェニーNo.8・ピンクハウス大好き』のワードローブが無補正でもジェニーより巨乳なバービーやターニャのワードローブとしてちゃっかり活用できるんですよ。ということで、ジェニーちゃんより巨乳ドール・バービー・ターニャ・ディズニープリンセスユーザーの方もよかったらお試しあれ。でもウエストゴムやリボンなどはジェニーちゃんより多めに見積もったほうがいいかもね(^_^;)……でも今のところ単品のワンピースしか作ってないので重ね着はどうかな?……試した方、コメントでも何でもいいのでご一報くださいな。

だけどAyuko的には『ジェニー』の手作りワードローブの本で作った服でも『ちょっとぶかぶかだぞ』ってのはバービーちゃんたちのワードローブに回してる様な気が……。なんか彼女達のほうが胸元やヒップラインが自然に決まっちゃうってのとかをね。……『怪我の功名』だわね。でもこういう失敗は作り方の本で『中厚・厚手』のハギレで作るべきワードローブを普通のコットンで作ってしまったときによくありがち(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2004-09-02 10:03 | ドール愛好者情報
<< 幼稚園日記、今日からになっちゃ... 2学期の始まりです。 >>