カテゴリ:HP関連(更新記録込)( 63 )

いろいろ作品倉庫に頂き物を追加。

荷物を整理していたら、大昔に同人会報を企画しといて企画倒れになってしまい、ずっと眠っていた知人からの頂きモノの作品をこの場に公開することにしました。と言うことで、+@を加えちゃったよ。

って、頂き物第一弾は、『働くおっさん人形』で活躍した福田浩司氏からいただいたショートストーリーなのです(いただいた当初のPNで公開してますが……って一部ではご存知の方いるのかも?……実は、Ayukoも『ハッピーネットワーク』だの『そよ風通信』なんて同人誌に参加していたんですよ~)よ。よかったら読んでみてくださいね。

もしかすると、今後も友人や知人の作品を公開する可能性もありうる話なので、びみょーにタイトル変えましたよ。『作品倉庫』のコンテンツの(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2005-07-13 18:54 | HP関連(更新記録込)

メール送信うまく行ってるのかな?

この頃、差出人名(メアドと差出人)のない空メールが1日2,3通届くので、気になっていたりします。……一体なんなんだろう? 悪戯じゃないと信じたいですが……『メール送ったんだけど気になるわぁ』って方、ご一報いただけるとうれしいです。

それはさておき、アクセス解析をつけてみて、ちょっと驚いたのは、検索内容で『美龍』だけでなく『Ayuko』と言うキーワードもあったりして驚いております。
[PR]
by meaiyu | 2005-07-11 09:29 | HP関連(更新記録込)

カウンター変えてみました。

なんかね、初期設定のカウンターってオシャレじゃなかったので、レンタルしてきました。あまりにも重いのも考え物なので、シンプルにテキストタイプにしてきましたよ。……ってうまく動いてくれるのかドキドキモノですが……(・・;)

インフォシークさんのも色んなデザインをセレクトできたらいいのになぁ~(・・;)
[PR]
by meaiyu | 2005-06-29 09:58 | HP関連(更新記録込)

不必要なものは省く。

お役に立てられたらと思って作成した『創作系インディーズ意気投合委員会』というコンテンツを別HPスペースでお借りしていたのですが、やはり活用されていないことが分かったので、閉鎖させていただきました。ずっと残していてもサーバーに負担をかけさせるだけですしね。

閉鎖とは言え、素材を提供していらっしゃる方、イラストを依頼していらっしゃる方向けのアクセス支援的なリンク集は残しておりますので、よろしければ貼り付けてアクセス支援のお役に立ててくださいね。

そうそう、あるサイトで知ったのですが、ネット上でアイコンやロゴなどを作成できるサイトのツールを悪用して著作権を無視して『あたしが作ったのよ~(*^_^*)』みたいな嘘つき詐欺事をやっている悪質な方もいるようなので、もしも、自動リンク集に登録されているサイトで『この方、悪用してるよ~』なんて悪質なのを発見した場合は、メールにて報告していただけたらと思います。

そうそう、話は飛ぶのですが、『カウガールの休日』に登場人物のイメージとして、アイコンメーカーというツールで作成したものを飾らせていただいたのですが、ツール元のリンクを貼らせていただいたり、Ayukoの作品でないことを表記していたものの、誤解が生じる可能性もあるというので省かせていただきました。ちなみに、それらのツールで作成したアイコン類の悪用もやめてくださいね。あくまでもイメージとして予め用意されているパーツを組み合わせて作成させていただいているからです。Ayukoが作ったものではありませんしね。

ということで、『Private Diary』トップイラスト、『カウガールの休日』と『招き猫の瞳に願いをこめて』のトップイラスト、『登場人物ファイル』の登場人物似顔絵を募集しています。イラストはDL版にも採用させていただきます。

お礼としてあなたのサイトにリンクを貼らせてくださいね! 作品は、お絵かき掲示板か画像投稿掲示板に送るかメールにて(まずはあなたと通じるメアドを必ず記入を)送っていただけるとうれしいです。ちなみに似顔絵は絵板のサイズより縮小して掲載したり(似顔絵は200*200でヨロシクね)、トップイラストはロゴと合成される可能性ありですが、Ayukoが勝手に合成されるのはいやだ!と言う方はロゴも一緒に合成していただいて結構です。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-28 02:45 | HP関連(更新記録込)

メールフォーム正常に動くようになりました。

DION時代のメールフォームをそのまま使うことができなかったようなので、レンタルCGIデーターをお借りしてきたようやくできました。

やっぱり、誰からか?きちんと差出人のあて先が分かるフォームがよかったんですよねぇ。
でもURLを持っていない方は、『ひらめき銀行』の私書箱にメール入れてくださいね。なんか、URL記入は必須のようです。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-27 12:57 | HP関連(更新記録込)

いろいろと修正。

リンク集とか登録しているサーチなどに変更手続きをしたのですが、お借りしているリンク集に不都合があるのか、削除すべきサイト(閉鎖などで)やら、バナーなんかがうまく表示されなかったりする面もありますが、何とかできました。

あと、HP閲覧者からリンクエラーの箇所のご指摘があり、早速修正しましたが、ほかにもエラーや誤字脱字などのエラーのご指摘がおありでしたら、コメントにでも書き込んでいただけるとうれしいです。

あと、メールフォームがうまく作動しないので、メールの方はもうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-25 06:15 | HP関連(更新記録込)

『美龍出版局』引越しのお知らせ。

本日から、『美龍出版局』は下記のURL↓に変更いたしましたので、お知らせいたします。

http://meaiyu.hp.infoseek.co.jp/

リンクを貼っていただいている方は、↑のURLに書き換えてくださいね。

……今回の引越しを持ちまして、カウンターも気分を改めてゼロからの出発です。

それと、引越しによるリニューアルですが、今まで調子に乗ってコンテンツを増やしていましたが、Ayuko的に中途半端なイラストや素材、お題、エッセイ、よくある質問などのコンテンツは廃止をさせていただきます。

育児日記や気ままなお喋り、質問ならこのブログで語れるわけですし、ライフワーク的創作ストーリーやこのブログをメインにしたHPにしていきたいなぁ。って思っているからです。

そこで、早速ですが、Ayukoのライフワーク的連載小説『Private Diary』シリーズのイメージ画など常時募集中なので、お絵かき掲示板や画像投稿掲示板のほうに投稿していただけるとうれしいです。力作は小説のトップイラストとして飾らせていただきたいと思います。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-24 16:54 | HP関連(更新記録込)

引越しに向けて。其の弐

本当はHPの変更先を『創作系インディーズ意気投合委員会』として使っていたところと統合してって考えていたら、それように借りていたところが何度試しても接続できなかったので(結局サーバートラブルで数週間接続できなかったそうですが……)、思い切ってインフォシークさんで無料スペースをお借りしてくるための手続きをしてきました。でもスペース確保までに2日から2週間かかかるらしい。

それに向けてのリニューアルとして、今までオレンジ色だった背景を『海』にちなんでアズールにしてみたり、ちょっと工夫をしてみたりとしています。

なぜ『海』かって言われそうだけど、『美龍』という小説の舞台が海が近い傾斜のある街であり、Ayukoがよく見る夢の光景がまた海が近い傾斜のある街ということで、Ayukoらしいルーツにちなんでみました。ちなみに、小説用の変なペンネームもこっそりと考えております。AyukoはAyukoなんですけどねぇ~。手描きサインは全て『Ayuko』になっちゃうから(笑)。

今までのオレンジの背景にしたのは今となっては謎だったりするけど、多分Ayukoの脳みその中で『アジアンぽい色?』というイメージで使っていたんでしょうな。始めはアジアンチックにとか思いつつも中途半端だったなぁ。って思って……。しかもオレンジ色って『クター』のカラーだし。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-24 05:59 | HP関連(更新記録込)

そろそろ……

実際に引越しの予定が入り、もしかするとプロバイダー次第ではプロバイダーも変えないといけないのかも知れないという恐れがあるため(実は、実家がフレッツの光に加入していることが判明しちゃったんで)、築き上げてきたHPの方もそろそろ引越しを考えなきゃいけないのかな?と思って、無料のレンタルスペースを覗いていました。

この機会に、そろそろ不必要なコンテンツも省いて、育児日記(というかこのブログ)と小説や掲示板類をメインにしてしまおうかな?とも考えています。……エッセイと言ってもこの場(このブログ)で書いてるわけだし、Ayuko作成の素材とかイラストも微妙なところだし……。ということで、とりあえず、インフォシークさんの会員登録だけはしてしまったよ。……って某倹約サイトで『アンケートに答えるたびに楽天ポイントが貯まる』というのに惹かれてしまったんですけどね。『楽天ポイント』で日用品とかMeiのプレゼントとか家計のたしにできたらええかなって思って……。元々『楽天』の登録もしちゃってますが……。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-22 13:02 | HP関連(更新記録込)

これからの事を見直したいのでご意見くださいね。

皆さん、過去の記録はどのように管理していらっしゃいますでしょうか?

育児の記録をありのまま続けてきたのですが、昨日、今日と発言したとおり、相手を不快にさせてしまった以上、今までの育児記録についての公開について皆様からいろいろなアドバイスや意見など、正直におっしゃっていただけたらと思います。コメントに抵抗ある方はメールでも受け付けております。

Ayuko的には相手を不快にさせてしまった以上、綺麗さっぱりに削除をしたほうがいいのか(削除したからといっても相手にはしこりが残りますよね)、それともほかにいい方法があるのか?って考えてしまうんです。

今回の怪我の功名で、読者の立場に立った記事とはなんだろうか?って考えるいい機会なのかもしれません。貴重なご意見を心からお待ちしています。そして、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by meaiyu | 2005-05-24 11:41 | HP関連(更新記録込)