カテゴリ:オタクな話題( 18 )

実力をつけるのならば……

みなさん、宝島社からでている『空想科学読本』って知ってますか?

Ayukoがこの前読んだ1冊だったりするのですが、内容的には人気のある特撮モノを科学の視点から、『実際に実現したとしたらどうなるのか?』とか『もしもこの概念を実現できるとすれば実際はどうなのか?』と言うことを分析された本ですが、これを読んでいて、ふと『空想科学読本』ができるぐらいなら、ポルソナーレのメソッドをマスターすれば、カウンセリングと言う視点で、人気アニメやゲームのキャラを分析することで『カウンセリング』と言うものがいかに身近な存在なのか?そして、心のトラブルや不調(欝や分裂症、コルサコフ健忘症、全般性不安障害、仮面鬱、サイコパス、ソシオパス、ラヴ・アディクション……など)と言うものがいかに他人事じゃないか?そして、薬物依存に頼ることの恐さなどを訴える事もできるんだと思わず考えてしまいました。

たとえば、『ポポロクロイス物語』のゲームの主人公のピエトロ王子なら、生育歴的に『母親不在』が10歳まであったために、『安心』の能力を受けられないまま育っていったことになるし(ポルソナーレでは小学校3年生までは母親の責任と言われていることを考えると)、社会不適応の不安を抱えているはず。それをどのように対策を取れば『わからなき不安』『心の病理』から解決できるのか?そして、『社会に適応していくのか?』を分析していくみたいなのね……。

『空想カウンセリング読本(仮)』を書けるぐらいの知識をAyukoも頑張ってマスターしたいものですなぁ。……そうなったら自分の小説のキャラをプロファイリングやカウンセリングの視点で分析しても面白いコンテンツができそうですよね(^_^;)……って妄想に走ってますよね(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2005-07-11 11:54 | オタクな話題

今時インベーダーって言うのかなぁ?

今までいろんな事ありすぎて、リアルタイムでは集中できなかったのですが、この頃、夕食後にBJの録画を見ていて思ったのですが、今時、『インベーダー』なんていう中学生(?)いるのか?って疑問が……。今時の子なら『エイリアン』って言いそうですが……。なんか『インベーダー』って『プリンプリン物語』とかの時代じゃん。

今度BJのDVD出るらしいけど、どうしようかなぁ?って感じが……ビデオテープって結構かさばるからなぁ。それに見逃してる回もあるからねぇ。前半とか。

そんな事はさておき、インベーダーの回のお話でBJが患者の少年に対して真実を話すというシーンがあったのですが、現実においても相手に事実を話すことっていかに大切なのか……って自分の事に置き換えてしまいました。

Ayukoの場合は、Meiの転園の事、はっきりと決まるまでは周囲に知らせないほうがいいかなってずっと思っていた(特に子供の前では)のですが、人によっては『いきなりだと心の準備ができない』『いきなりどうしてだろうって不安になる』んじゃないかなって……だからこそ、これからは真実を話していかないと……。
[PR]
by meaiyu | 2005-07-06 10:57 | オタクな話題

面白そうなんだけど、考案中(・・;)

ミュージカルバトン』という『音楽にまつわる質問』をブログで答えるという企画がAyukoん所にも回ってきたのですが、面白そうなのでノッテみようと思いつつも、今日は力尽きたので明日にでも語ろうかなって思っていますので、明日以降覗いてみてね(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2005-06-18 21:47 | オタクな話題

『おかあさんといっしょ』じゃないけれど……

先々週ぐらいから『ブラックジャック』の主題歌とエンディングが変わってしまったのですが、それを初めて聴いた時は『名探偵コナン』と時間帯が変わったのかな?……なんて第一印象を受けてしまったのですが(歌の雰囲気がそれっぽくて)、『おかあさんといっしょ』のお兄さんとお姉さんが交替したとき同様に始めは違和感感じつつも自然と慣れていくんだろうね?

BJの心と体の関係にまつわるエピソードに、思わずポルソナーレだったらどのような分析をするのだろう?とか思いながら見てしまったのですが、心のトラブルが原因で起こる身体症状(内科的に異常はないのに)がいかに『わからなき不安』によって、身体的症状(BJが急に手の麻痺感を訴えたという事ね)が起こってしまうというメカニズムなんだなってことで、どのように解決するのだろう?って最後まで気になっていました。でも最終的には薬物に頼らず『わからなき不安』を『原因が分かる』ことによって解消できるんですよ……アニメでは催眠術によるカウンセリング法で、BJが過去の中で一時期記憶が途切れるシーンで『わからなき不安』を感じていましたけどね。

催眠術による過去のトラウマ探しのカウンセリングのメカニズムって詳しくは知らないのですが、下手にトラウマ探して『美化の妄想』の逃避してしまうという落とし穴もあるそうですが(確かポルソナーレのゼミのBNにもこの手のケーススタディーがあったと思います)。

話は脱線するけれど、BJの如く『中途半端な治療はしない』ときっぱりと宣言できる、精神科医やカウンセラーが当たり前のように病院にいてくれる。そんな精神科的な医療が実現される日がくるといいですよね。
今の世の中、精神科と言っても中途半端な治療(薬を処方されたことによって、更に薬物による副作用でかえって社会復帰ができずに苦しんでおられる患者さんもいる現実なんです)がメインの世の中。
本当に社会復帰して健康的な毎日を過ごせるためには、薬物ではなく、カウンセリングや教育プログラム(患者とその周囲も含めて)を学ぶことではないかな?って感じます。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-14 09:54 | オタクな話題

原作より深みがあるのねぇ。

この頃、『ブラックジャック』のコミック版の原作を読む機会があったので、ついつい読んでいたんだけど、コミック版は、お子様にはちょっと残酷な描写(殺人など)があったり、アニメから知ったものにとっては『素材?』的な印象かな(原作ではピノコがでていないエピソードもあるよね。アニメではピノコが出てくる話でも。たとえば、『古和医院』の話なんて原作ではBJがストーカーのようだし。アニメだとピノコの急病で途中下車という話なのに)っと思いつつも、原作は原作なりに面白かったです。……で、ついつい『家庭の医学』で病名を調べてるしなぁ。

でも原作が、TVアニメではどんな風に料理されるのか?楽しみであります。

でも、子供にはTVアニメ版をコミックにしたのを与えたほうがいいのかなぁ。なんて思ったりするのですが……。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-04 09:25 | オタクな話題

こちらの方もリニューアルなんですな。

この頃、ネットとか周囲の話題を聞いていると、4月からのリニューアル版ドラえもんの新声優の話題が多いけれど、今日、何気にMeiと一緒に『おかあさんといっしょ』をみていたら、体操のヒロミチお兄さんとダンスのキヨコお姉さんから、新しいお兄さん、お姉さんに替わってしまうんですねぇ。……なんか寂しい気がしますが、いつの間にか慣れてしまうんでしょうね? 新しく歌のお兄さん、お姉さんがリニューアルされたとき同様に。

そういえば、NHK教育の『英語であそぼ』や『天才テレビくん』もリニューアルだとか……どうなることやら。ドキドキモノです。

ちなみに、リニューアル版のわさびドラをこの前TVで見たとき、今までのドラえもんよりテンションが高い印象がしたけど、コレもいつの間にか慣れてしまうんでしょうね。……早く、リニューアル版のドラえもんも楽しみです。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-01 20:15 | オタクな話題

この頃の癒し系?

Meiと共有した趣味として、ドールとドールサイズに作られたミニチュアを眺めて楽しむことなんだけど、実際に買って触れたり、作る以外にも、カタログやパンフレットを眺めているだけでも楽しいぐらい(*^_^*)

滋賀には、カスタマイズドール専門店とか、ジェニーがいるおもちゃやさんが殆どないのが欠点なのだけど、リーメントの食玩は西友の食料品売り場にあるので、食料品買うついでに、ついつい1個買っていることもあるぐらいで、それを『どうやって飾ろうか?どんなシチュエーションにしようか?』って考えるのが楽しみです。

お人形のファッションコーディネートだってその一つ。どんなシチュエーションのイメージがいいかなって考えながら、食玩小物とあわせて携帯カメラに収めてみるのもまた面白いんだよね(*^_^*)……凝ったデザインのドール服を作る暇がなかったりするので、手作りだとシンプルになっちゃって、市販の小物でアレンジしてって感じだけどね(^_^;)……暖かくなったら、ドールを持って、野外で撮影して遊んでみたいものかも(笑)

リーメントの食玩は、Mei的にはジェニー・リカちゃんたちとシルバニアたちと共有されている様子で、それもまた可愛いもんですよ~(*^_^*)

でも、いつかはドール専門店とか親子で行ってみたいかもよって感じします。大阪や神戸の辺りにショップがあるらしいので。……でもオタク好みのマニアックなコスチュームじゃなく、等身大のオンナノコの普段着ぽいコスチュームが個人的には好きだけど、Meiは制服や和服にも興味がある様子です。

でも、ドールやミニチュアって、箱庭の如く癒し系なんでしょうね。

でも、カスタマイズドールで自分の小説のヒロインとかを作れたら面白いだろうなぁ。なんて考えてしまったこともあるぐらい……(^_^;) ジェニーのパンフレット見ながら、こんなコスチューム着せたらいいかも? とかいろいろ想像力働かせながら……。
[PR]
by meaiyu | 2005-02-11 15:43 | オタクな話題

ハマる気持ちが分かるかも?

昨日、『トリビアの泉』を見ていたら、世界中のカブトムシを戦わせて、どのカブトムシが強いのか? という企画に思わず、見てしまったのだけど、そんな虫たちの対戦を見ていて、『ムシキング』にハマる男の子達の気持ちがちょっぴり分かる気がしました。

だけど、日本のカブトムシって小柄でも結構強いんだよねぇ~。ヘラクレスカブトムシには負けてしまったけど、リヴェンジ戦を見てみたい感じがします。後は、クワガタ同士でやってくれませんかねぇ。って感じが……(^_^;)

それにしても『トリビアの泉』って結構面白いのに、21:00からって……。家族みんなで楽しめるようなこういう番組こそ、夕方とか、19:00~の時間帯にやってて欲しいかなって感じがします。
[PR]
by meaiyu | 2005-02-10 10:24 | オタクな話題

旦那がいると……

この頃、旦那の邪魔に悩まされる今日この頃。

Meiが『プリキュア』を見ていると、すぐに『キュアブラックジャック』と突っ込む旦那だし、『ブラックジャック』を見ていると『プリティーでキュアキュア』と突っ込んだり……。本当に『ありえな~い』ことじゃん。

双方のファンの方から『サザエボンやダーティーハリーポッターと同じノリにしないでくれる?』ってお叱りを受けるよ(-_-;)……と反論するAyukoだったりする今日この頃。

だけど、『キュアブラックジャック』ってどっかしらの土産やさんに『サザエボン』と一緒に並んでいそうですよね。別に欲しくはないけど……(-_-;)

だってさ、『プリティーでキュアキュア』でピノコちゃんなら分かるけど、BJは違うだろ!って感じじゃん。

それにしても旦那も旦那だけど、旦那の悪友と言うのもおばかで、家族に聞かれる可能性大の電話で『おもろいサイトがあるねんで』って、わざわざご丁寧に知らせるって一体……。しかもアダルト系のサイトだよ(-_-;)
[PR]
by meaiyu | 2005-02-08 10:17 | オタクな話題

意外なとこ見ちゃったような……

昨日のブラックジャックは今までと違ってコメディーを見ているような感じでしたねぇ~。

だからついつい笑いまくっていたような感じです。特に、ブラックジャックを悪のボスに仕立てた演技なんて笑いが止まらなかったよ(^_^;)……妙にBJが人間臭くて。

でも、子供ってTVの作り物でも本気で信じちゃってたり、本気でなりきっちゃってたりするんだよね~。……Meiだってお友達と一緒にプリキュアやセーラームーンになりきってたり、ピノコになりきって、ピノコ語(?)を喋ってみたり……。男の子なら、仮面ライダーとか○○レンジャーって所なんでしょうか? で、なりきり遊びで本気に喧嘩になることもあるからねぇ。叩きあいはなくても、口喧嘩はよくあるからねぇ(-_-;)

話は飛ぶけど、ブラックジャックの屋敷を見るたび、堅田に住んでたとき、浮身堂の近く通りにあった内科・小児科の医院(名前忘れた)の建物を思い出すんだよね。雰囲気もそれっぽかったかな(^_^;)って……でも、当時はめちゃくちゃ近所にあった『たかはし小児科』に行ってたので、そこの医院には行った事がないけどね。……って当時住んでたアパートから歩いて20分ぐらいだったもの。……でも、周囲は民家あったり、玄関にはガーデニングも飾っていたような気するんだけど。そこの医院。
[PR]
by meaiyu | 2005-01-25 11:45 | オタクな話題