カテゴリ:『Private Diary』裏話( 75 )

作者に託された調理法。

当シリーズの主人公格の大志君の生育歴はかなり凄い設定だったりします。

・母親と双子の兄が出産と同時に息を引き取った為、母親に抱かれたり授乳された経験がない(死別による母親不在)。
・父親とは2歳ぐらいで別れ(父親は別の女性と再婚し、二人の娘をもうけている)、祖父母(母方)に引き取られて育っている(父親不在。祖父母による養育)。
・しかし、父親とは『メール』での交流はある。
・大志の祖父母は自営業をしている(ただし、プライベート空間と仕事場は別の場所であるが)。

書き始めた当初はそんなの考えてなかったけど、改めて『禁断の果実』読み返してみると、大志君って凄い精神力と言うか知性をお持ちの方だなって……。

いつかは大志君がどのように過去のトラウマを克服したり妄想を解体していったか?なんてストーリーを考えても面白そうかな?

でも、その前にミキちゃんがどのように変化していくか?の描写も上手に書けるようになりたいなぁ。大志君や琴乃ちゃん、ルミナスやキリコ先生……と関わっていく中で。
[PR]
by meaiyu | 2005-07-16 04:53 | 『Private Diary』裏話

そろそろこちらも仕上げないと……

この頃、『招き猫の瞳に願いを込めて……』を中断して、同シリーズの短編を書き始めています。……というか、友人の同人誌の原稿用にね。

今創作中の短編は、琴乃ちゃんが主役のお話だったりします。

でも、かなり初期に考えた話なので、下書きとはかなり設定やらが変わってしまったかなって感じですが、大まかなテーマは変わらずに作成中だったりします。でも、過去に書いたものは全て打ち込んでしまって処分してから引っ越さないと……って感じが。

そうそう、キリリクではないのですが、Ayukoが小説を書いているというのが知り合いにばれてしまい、その知り合いから『学園ホラー』をリクエストされたのですが、ホラーなんてAyuko思いつかないよ~(T_T)……ってホラーチックな短編ならあるのでそれも頑張って打ち込もうかしらねぇ~(・・;)……ってホラーってAyukoはCMだけでも『こわ!』ってびびる人だったりするからねぇ。流血系のイラストなんかも……(-_-;)

でも『学園ホラー』って『学校の怪談』ってイメージしかAyukoの脳みその中には浮かばなかったりして……『トイレの花子さん』とか『理科室の七不思議』とかさ……。
[PR]
by meaiyu | 2005-07-04 11:38 | 『Private Diary』裏話

美龍観光案内を作成していきますよ。

『登場人物ファイル』とりあえず完成(今のところ)できたので、今度は『ひらめき』内に『美龍観光案内(タイトル変えるかも)』を作っていきます。……って今は途中ですが、閲覧は可能です。
キャラクター紹介同様、テキストだけですが、『こんな感じだよ』ってのが分かれば嬉しいかなって……で、イメージ画などひらめいたら絵板か画像投稿掲示板への投稿バリバリOKです。
[PR]
by meaiyu | 2005-07-02 16:59 | 『Private Diary』裏話

肝心なこと忘れてました(・・;)

『登場人物ファイル』に新キャラ(?)の追加をしていたのですが、更新して『はっ!忘れてたことが……!』あったのを発見してしまいました。

『禁断の果実』のサブキャラへの25の質問が完全に抜けていました(-_-;)……本当にゴメンナサイです(T_T)……ってサブキャラ以下のチョイキャラは省略ですが(-_-;)

『招き猫の瞳に願いを込めて……』と『美龍観光案内(仮称)』の方も頑張るからね!
[PR]
by meaiyu | 2005-06-30 12:46 | 『Private Diary』裏話

あくまでも著作権は放棄していません!

実は、素材リンク集にAyukoの小説も原作素材として提供させていただいているのですが、もしも仮にAyukoの小説を原作にして、WebコミックやFLASH、ドラマ、アニメなどに作成されてヴィジュアル化には大賛成だけど、やはり、Ayukoが原作だということを無視して作成されるのは不快そのものかな?

人にはそれぞれの得意分野があり、それぞれの得意分野を活かしあって表現力をアップして行ったり、一人では実現不能でも力を合わせることで実現できることだってあるのだと信じているAyukoですが、やはりそれぞれに著作権があることだけは決して忘れてはいけないことだと思っております。

Ayukoの作品を原作にしたり、ネタ元にする場合は、『美龍出版局』のリンクを必ず貼っていただけるとうれしいです。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-28 02:55 | 『Private Diary』裏話

調子に乗ってみました(^_^;)

a0013307_951086.gifa0013307_955229.gif昨日からMeiがお泊りということで、洗濯待ちの時間を使って、『登場人物ファイル』の登場人物の似顔絵でも作成しに行こうと『アビステーション』にアクセスしてみたら、『絵日記メーカー』ってのがあったんで、調子に乗ってミキちゃんや大志君のつもりでツーショットを作ってみたり(『招き猫の瞳に願いをこめて』のワンシーンを思いながら作りつつ、工場なんてあったかな?だし、なぜかラブラブなシチュエーションだよ)、お遊びでミキちゃんと琴乃ちゃんの温泉シーンを作ってみました(^_^;)……ってそれっぽいイメージのパーツを組み合わせて作成するだけだけど、イラストが苦手な物書きさんには強い味方ツールかも(^_^;)……って土曜日はサーバー重いのか『似顔絵』の方は重くてできなかったので平日にチョコチョコやってみようと思っています。でも、『萌え』系のアバターメーカーもあるんですねぇ。

関係ないけど、MLに入ったときにアバターを作っちゃいましたよ(^_^;)……でも、こういうのほどほどにしないとハマってしまうAyukoかも……(・・;)
[PR]
by meaiyu | 2005-06-25 09:06 | 『Private Diary』裏話

『招き猫の瞳に願いをこめて』の更新。

お待たせしました。7話目と8話目をやっと公開できました。

プライベート面でいろいろなことがありすぎて創作どころじゃなかったのですが、この頃はミキちゃんや大志君たちの事を思い出しながら書き綴っている状態です。

でも、警察事情とか勉強不足の面があるかも知れないのですが……(・・;)

そうそう、『Private Diary』シリーズのイメージ画や『招き猫の瞳に願いをこめて』『カウガールの休日』のトップイラストを切実に募集しておりますので、お絵かき掲示板か画像投稿掲示板のどちらかお好きなほうで投稿していだだけると嬉しいです(*^_^*)……採用された方は、あなたのサイト(所属するサークルなどのサイトも可)をリンク集に登録させていただきますね(*^_^*)……設定資料と化している『ひらめき銀行』もヨロシクね。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-12 19:34 | 『Private Diary』裏話

ぼちぼち創作再開……。

一昨日ぐらいから、少しずつ『招き猫の瞳に……』の続きを書き始めています。久しぶりだけど、意外と忘れてないもんなんですね。登場人物の事も、閃いていた事も。勿論、ひらめき銀行でひらめいたエッセンスも交えながらね。でも、これからどう先に進展するかなんて作者の本人にも分からない部分がありますよ。登場人物の成り行きに任せてる面あるしね。

ストーリー的には季節感が今と違うのですが、頑張りますので見守ってくださいね。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-11 07:19 | 『Private Diary』裏話

忘れちゃったわけじゃないのよ(・・;)

この頃、プライベート面で色んなことがありすぎて創作から遠ざかっていた状態だけど、大分落ち着いてきた今では『これからどんな展開になるのかな?』っとワクワクした気持ちで進行していけるように構想中だけど、まだまだ次々と『わからなき不安』という壁にぶつかって精神的には不安定な状態なのでなかなか構想が練れなくて辛いです……(T_T)
[PR]
by meaiyu | 2005-06-09 11:46 | 『Private Diary』裏話

『禁断の果実』のルーツ?

禁断の果実』 Act.2が完結しているので、やっと言える事だけど、『ターコイズブルーエンジェル(Turqoise Blue Angel)』のルーツともいえそうなものが部屋の中を整理していたらでてきたんですよねぇ~。

って、『Private Diary』シリーズ本編と直接関係ないかもしれないけど、Ayukoが高校時代に考えていたオリキャラというものをリレー合作小説『マリオネットの魔法』の相方(?)の碧さんのイラストによるエミューとレイーヌなんていうのが出てきました。

エミューとレイーヌはくせっ毛のある金髪の双子の姉妹で、瞳も青くて、よく見ればミキにも雰囲気似てるかな?って印象です。……ミキとは多分、サイズも異なると思うけど、双子のくせに性格は正反対でエミューは活発でおっちょこちょいのおてんば娘。レイーヌはおしとやかで知的。スリーサイズ的にもエミューが貧乳でレイーヌが巨乳で……なんてのですが、肝心のストーリーを書いたノート類はもう存在していないので完全に忘れてしまいましたが、彼女達をアレンジすれば『Turqoise Blue Angel』になりそうですね。……『Turqoise Blue Angel』はクローンなので、正反対の性格とか異なるスリーサイズなんて『絶対ありえない』事だけどねぇ。で、性格的にはエミューのほうが近いんじゃないの?って感じが……。

そういえば、懐かしく碧さんのイラストを見ていて(当時イラ交とか言ってルーズリーフにコスチューム考えたりしてました)、遊び半分で彼女のアイディアで『可愛い』と思っていた『てんとう虫のピアス』を『楽天』で探したらあったのにはなぜか感動してしまったよ(^_^;)……マジで可愛いんだけど、このブログってアフィリエイト貼っちゃダメらしいので公開できないけど、『ひらめき銀行』のほうで『お題』になってるんでよかったらチェックしてみてね(*^_^*)……って『てんとう虫のピアス』見てると欲しくなってしまったけど、ピアスホール空けるための耳鼻科外来なんて旦那が許さないだろうな。ということで購入は断念。

ということで、またもや自己TBさせていただいております。
[PR]
by meaiyu | 2005-05-08 07:59 | 『Private Diary』裏話