カテゴリ:ドール愛好者情報( 25 )

またもや仲間が加わりましたよ。

昨日、友人からMeiにとダンスを踊るリカちゃんと、シルバニアの狐さんやおもちゃのアクセサリーなどを沢山いただいたんだけど、ステージでダンスをする(マイクで歌ったり、音楽に合わせてダンスするというギミック)リカちゃんはSAJのように色んなポーズが取れるボディーで勿論、着せ替えだってできるんだけど、本当に可愛くて、Mei曰く『早くダンスするのを見てみたい』と言うのでステージに電池を入れてやらねば……。エレキギターのおまけつきがまたおしゃれだったりして……。

ほかにもリカちゃん誕生当時の復刻版のミニパンフなんかもいただいちゃったのですが、昔のリカちゃんのワードローブはドール服作りの参考にもなりそうです。形はシンプルだけど、レースやリボン、テープ類でアレンジしたりとかで印象が変わってしまうところがすごいです。

昔のリカちゃん服は『ジェニーの簡単手縫い服』に載っているシンプルワンピースのアレンジの参考にぴったりかも? 

でも、リカちゃんたちのプロフィールをみていて思ったこと……男の子も『好きな花』を紹介しているんですねぇ。それと、リカちゃんのママが好きな本は『あじさいの歌』といわれてるけど、どんな話なんでしょうね? 気になります。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-03 10:59 | ドール愛好者情報

悪魔のささやき?

昨日、『楽天』さんで始めて注文した特売の『アイドルさやか』ちゃんが届きましたよ。……送料含めても定価の2割引より安くGETしたんだけど、目的はMeiがシオンを気に入っているのだけど、ナチュラルボディーは履ける靴が少なすぎるという悩みがあったので、同じ肌の子とボディーだけを挿げ替える(……ということで、ファーストジェニーでもよかったんだけどね。でも安く済ませようとして)ことにしたんだけど、見事に肌色も丁度いいし、無事に成功しました。でも作業中は、やはり自分が悪魔になった罪悪感を持ってしまったけど。首を抜くってのに……。

始めは『体硬くなってる』とか言ってたMeiだったけど、色んな靴が履けるのがやっぱり嬉しいみたい(ジェニーやリカちゃんって靴は共用できるんだよ)。でも特に気に入ったのはさやかが着ていた衣装で、シオンに着せてアイドルごっこに夢中だったよ~。歌ってる歌が『みんなの歌』とか『おかあさんといっしょ』とか『ブラックジャック』や『プリキュア』の主題歌とか可愛いのですが……。

ちなみにナチュラルボディーのさやかは色黒ジェニーと同様、新作の服を作ったときのモデルドールとして活躍させる予定です。……今はターコイズのビキニとサンダル姿(本当は色黒ジェニーちゃんが初期装備してたもの)で立っております。ちなみに色黒ジェニーは女子高生リカちゃんの初期装備のレオタードと厚底サンダル(リカちゃんはノーマルボディーなのにシューズはナチュラルボディー用だったんで)だったりする……。

それにしてもさやかちゃんもよく見ると結構可愛いかも……。今度、可愛い衣装を作ってあげなきゃねって感じです。Mei曰く、『ベッキーちゃんみたい』って言ってますが……。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-28 09:33 | ドール愛好者情報

100均ドール服の試着レポート。

この頃、ドール服が105円で販売されていたりするので、Ayukoも試しに何着か買ってみたんで、その体験レポートでもしちゃいます。

・ダイソーのドール服……サイズ的にはジェニーちゃんより巨乳のバービーやターニャのほうがフィットしてるかな。でもシューズはバービーやターニャにも入りませんでした。

・クリスタルのドール服(JJドールってのかな?)……これはなぜかバービーちゃんONLY。ターニャはバービーよりヒップがやや大きいのかボトムがはけなかったよ~(;_;)……でもシューズはバービーには小さすぎるけど、ターニャにはストラップつきのハイヒールだけ履けました。ほかのミュールとハイヒールはきつすぎて履けなかったんだけど、今までずっと裸足だった悩みが(Ayuko宅にいるターニャはジェラートの子で元々水着姿で裸足)これで解消かな(^_^;)

でも仕立て的にはちゃっちいかも知れない。純正品(?)に比べるとね。

ちなみにダイソーにあった『世界のお友達』ドールの洋服・靴はシェリー(ケリーのお友達)やリカちゃんの妹に丁度よかったですよ。靴もね。でもボディー的にはマテルタイプのコピーかなって感じなので、洋服・靴のスワップはシェリー達がメイン。

そういえば、ジェニーやリカちゃんと互換性のあるコスチュームやシューズなど、ドール服の互換性を知りたいものです。後、ジェニーのナチュラルボディーのシューズと互換性のあるメーカーさんなんかも。……情報お知りの方はトラックバックやコメントをプリーズですよ!
[PR]
by meaiyu | 2005-04-09 21:08 | ドール愛好者情報

ドール服作りにおススメ道具。

ドール服って、人間やペットのお洋服と違って細々しているけれど、意外と使えるのはパッチワーク用のへらだったりします。

ただ、印をへらでつけるだけのものではなく、縫い代を割ったり、折癖を付けられるタイプのへらを試しに買ったら、アイロンかける前にこのへらで縫い代を割ったり、折癖をつけてから作業すると結構効率的にアイロンかけられましたよ(^^♪

本当は、パッチワーク用のこて(アイロンみたいなの)もほしいなって思いつつも、3000円以上するのよねぇ。……ということで、我が家では一般的なコードレスのスチームアイロン使ってるんですけどね。

ちなみに、待ち針は100均にある大降りで太目のタイプではなく、耐熱性の小さめの待ち針(赤と白の小さな玉がついているやつで100本入りのがあります)が便利かな(ドレスピンという立体裁断用の待ち針もあるけど、初心者にはおススメできないかな。なくしやすいという面では)。
[PR]
by meaiyu | 2005-03-28 13:22 | ドール愛好者情報

産後もスタイルがいいんだ~。

例のマタニティーリカちゃんの体型を戻すための鍵と下着と母子手帳が、友人から後日の手紙に同封されていたので、早速、元の体型に戻してみましたよ~。なんかAyukoの場合はお腹もお胸もしぼんじゃいましたけど、リカちゃんはお腹だけしかしぼまなかったので、うらやましいです。しかもママリカとは言え、お姉さんと言ってもいいぐらい若々しいんだよ。

でもMeiに『どうして、お腹がしぼんじゃったの?』って質問攻めに遭いましたよ(・・;)……で、『赤ちゃんがお腹の外に出てきたからだよ。それにおっぱい飲んでいるうちにママのお腹はしぼんでいくんだよ』って答えてあげたたら納得してましたけどね(^_^;)

ちなみにベビーの名前はさくらとMeiが命名しちゃいました。

でも、これで、プレママジェニーとか言うような遊びも出来ちゃう(ファンの方に怒られそう)けど、鍵とお腹のパーツはちょっと生々しいので当分、封印しときます(・・;)

ちなみに女子高生リカちゃんが初期に履ていた厚底サンダルがノーマルボディーの女子高生リカちゃんより、ナチュラルボディーのジェニーにぴったりフィットしていたので、初期のレオタードとサンダルをジェニーに着せて、女子高生リカちゃんにはシオンが着ていたスウィートバンビーニのコスチュームを着せてます。……意外と似合うんですよね~。ちなみにMeiの中ではシオンはすっかり和風の似合う子というイメージが付いている様子。……だけど、ショートのリカちゃんは宝塚の如く男役にならずにホッと一安心です(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2004-12-09 11:07 | ドール愛好者情報

リカちゃんいろいろ……

昨日、友人からMei宛に早めのクリスマスプレゼントが届きました(*^_^*)……本当にありがとう! 早速楽しんじゃってるよ!

近頃、ドロドロしたことで母子とも精神的にしんどいなぁ。ってことばっかりだったので、彼女からのプレゼントは久しぶりの癒しになりました(*^_^*)

その中にジェニーサイズのドレッサーとかベッドがあって、ダイソーでゲットしたテーブル・椅子・棚とよく似たテイストで、オシャレなお部屋が早速できちゃいましたよ~(*^_^*)

他には『女子高生リカちゃん』と『マタニティーリカちゃん』まで入っていて、早速遊んじゃいました(*^_^*)……なんかこの家のドール達は子沢山ですよ~(*^_^*) 幼稚園児から、ベビーまで……おかげでドレッサーは所帯じみてますけどね(^_^;)……ドレッサーに授乳用品(哺乳瓶やがらがらなど)やお尻拭きが置いてあるんだもん(Meiが置いた)。

そうそう、女子高生の方は、健康的な肌色でスポーツ少女ってのが第一印象かな。でもショートの女の子でも意外と可愛いファッションが似合うんだよね~(*^_^*)……個人的には婦警さんとかでも似合いそうな感じ。でもミニスカートのセーラー服を着せると某格闘ゲームのヒロインぽくなりそうだけどね。……でも、宝塚じゃないけど、ショートの子は男役に回されなくなったなぁ。Meiの様子見ていると。昔はショートの子は必然的に男役だったんですけどね(^_^;)

マタニティーリカちゃんの方は、プレママ時代を懐かしく思い出しました。マタニティーショーツまできちんとはいていて、『ああ、AyukoもMeiが生まれる前はでかいパンツはいてたんだなぁ~』『妊婦の時は今では信じられないようなメルヘンなジャンパースカートにブラウス。もしくはワンピースだったなぁ』ってしみじみ感じたもん。でも今時のプレママ服ってかなりおしゃれらしいけど、当時はそういうのって殆どなかった時代だったもん(・・;)……しかも動きも身重なときを見事に再現されてるって感じで、座りにくい、かがみにくいあの頃と一緒だよ。だけど、そんな肉低的負担よりも、『早くベビーと会いたいな』『早く一緒に遊びたいな』なんてメルヘンなことばっかり考えてたけどね(^_^;)……その中に入っていた、絵本をMeiに読んであげると真剣に聞いてました。……だけど、リカちゃんはプレママでもスタイルがいいわぁ。貧弱体型のAyukoでも+10キロになっちゃったんだもん(幸い、戻ったけど、胸まで更にしぼんでしまった(;_;)けどね)。……当分、プレママに戻ったお母さんというシチュエーションでMeiと遊ぶことになりそうです。
[PR]
by meaiyu | 2004-12-03 10:31 | ドール愛好者情報

早速注文してみたりして……(・・;)

ドール服作りしていると、小さいボタンを使う様なワードローブって作ってあげれなかったりするけど、思い切って『IVORY』さんにてちょっと注文してみました。
リカちゃんのワンピースの型紙も。Meiと仲良しのお友達とペアで作ろうかと企んでおります。
[PR]
by meaiyu | 2004-09-22 10:09 | ドール愛好者情報

今朝、調べたらありました。

昨日、ドール用の小さなボタンやバックル扱ってる手芸屋さんがないかと探したら通販ですがありましたので紹介しときます。

★ ドールドレス専用マテリアルショップ『IVORY』……手芸作家・のせえみこさんのHP内にあります。ドール用の付属品意外にもドールのワードローブの型紙なんかもあるよ。

Ayukoも今度利用してみようかなぁ。
いつか制服とか作りたくてうずうずなんだもの。

でも本音では『ディオワールド』や『トーカイ』でも販売して欲しいかも。『ディオワールド』なんて10センチからハギレが買えるんだもん。やっぱりハギレと照らし合わせて購入したいなって言うのもあるので。
だけど、手芸屋さんに意外とドール関係といえば『カントリー』か『テディーベア』の本しかないのが悔しすぎですな。やっぱりドールは着せ替えできるのが醍醐味だったりするんで、着せ替えの出来ないカントリードールってねぇ。可愛いけどさ。やっぱり『着せ替え』がなくっちゃ楽しめないんだもん(-_-;)
[PR]
by meaiyu | 2004-09-20 07:56 | ドール愛好者情報

思わず登録してしまった。

昨日、Meiとアルプラ行ったらジェニーちゃんのワードローブの新刊『カジュアルウェア』が出ていたので思わず買ってしまいました(今までは買わなかったけど、簡単系とかなら子供の夏休みの工作にもいいかとかってみたのがきっかけです。それまで友達に借りたり、図書館で借りてました)。
なんかAyukoが求めてた今時系のコスチュームって事もあったんでねぇ。
ゴスロリもいいかもだけど、やはり等身大系ファッションも好きなのでついつい……。
もう一つは家にいる子がちょっとフリル系よりもシンプル系のほうがびしっとキマルかなって雰囲気なんでねぇ。
今回の新刊はリカちゃんのママやおばあちゃん(ジェニーと同寸)に着せても違和感なさそうなのあったよ~(^^♪……ってAyukoところにはいませんが、いる方向けに報告でも。

で、そこにのっていたドール関連の本で図書館やお店でどうしても見つけられなかった『やさしい着せ替え』をネット通販で見つけてしまったので購入しちゃいました。……代引き購入だけど。なんかドキドキ……(・_・;)

でも小さなボタン類とかはどこで購入できるんでしょうねぇ。
なんか制服とか作ってみたいなって思ってるんだけどね。個人的に。

ちなみに、このごろMeiがシオンを気に入ってしまった(結構『萌え』顔よりもお姉さん顔が好みの様子)のでモデルは色黒のジェニーちゃんメイン。でもお子様にはナチュラルボディーってやわらかくて着せにくい、いろんなシューズが履けないので、色白の子見つけたらボディーのスワップ(残酷(・_・;)や……)しちゃおうかと近頃企んでます。ノーマルボディーのほうがいろんな靴も履けるしね(^_^;)……ってリカちゃんと共有できるからね。シューズは。

ナチュラルボディーは大人向けなのかな?

でもナチュラルボディー専用のシューズの通販とかもないかなって『ジェニー』の会員登録までしてしまったりして……(^_^;)
そっちの会報が届くのも楽しみかも。勿論Meiの名義で登録(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2004-09-19 07:40 | ドール愛好者情報

100均はドールにとっての宝庫かな。

昨日、ダイソーに行ったとき、思わず見つけてしまった小物類……。

・27センチドールがすっぽり入っちゃう筒型の透明ケース(これでお出かけも恐くないよね)……100円也。
・ジェニーちゃんたちに丁度いいカントリー系な籐(といってもワイヤーに籐がまきつけられてるやつね)家具(テーブル、椅子、棚)……各100円也
・陶器のミニチュアティーセット(ちょっとアジアン入ってる?)……100円也

上記のは思わず買ってしまったもの。でもMeiにレイアウト任せたら棚はなぜかおちびちゃんドールのベッドになってるって一体……。

買っていないけど、ほかにもリカちゃんの幼稚園児やバービーのケリーたち(ダイソーオリジナルの『世界のお友達』ドールも)やシルバニア、コンパクトドールに丁度いい和系なインテリアまでありましたよ~。……恐るべし『ダイソー』だわ。
[PR]
by meaiyu | 2004-09-05 18:20 | ドール愛好者情報