<   2004年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

これからはAyukoはトップページに行かないぞ。

自分のHPのアクセスカウンターって自分がチェックしただけでもカウントされると知ってしまったので、これからは自分のHPでトップページにアクセスしないようにしちゃいました。……これでAyukoの分はカウントされないはず?
でも今のところは「キリ番」とか考えてないけど、キリ番だったから何かして!……というご希望ありましたら、掲示板にでも書き込んでね。一応物書きなので、エッセイのお題とか、「Private Diary」関連でアンケートにはないような質問インタビューだのお題などでよろしくお願いしますね。イラストの方は波がありまくりで応じられないこともあるのです(T_T)
[PR]
by meaiyu | 2004-04-30 20:28 | HP関連(更新記録込)

マイホームってやっぱり夢の夢物語だよね(-_-;)

なんか近頃はMeiをお見送りした後は片付けして、掃除してお昼作って……Meiがアレルギー体質なのでお気軽なざるそばを「はいどうぞ」ってのができないので、作っていたりします。簡単系ですけどね。
で、「昨日(今日の早朝か?)ゴキブリが出たでー」って旦那の報告で、「キリン堂」行って「ゴキブリホイホイ」2箱セットを特売で買って来て設置しましたよ。……アースレッドにしようか迷ったんだけど、特売と気軽さに負けてしまいました(^_^;)……でも「ゴキブリホイホイ」って幼児雑誌についてる付録のように工作感覚で組み立てるもんだから、結構楽しいんだよね。でも、1ヵ月後の中身は見たくないって感じですが。……築20年以上経つマンションだからこういう面って困り者です。
けど、通気性のいい一戸建てとかマンションって夢の夢って感じだもん(T_T)……旦那が転職しまくった時期もあり、公庫の融資受けれそうにないし、ローンが恐いんだよね。これからMeiの学費もあることだし。しかも、旦那の会社には住宅手当がないので、一般のサラリーマンのように賃貸の家賃1、2万では済まないからお金貯めたくても貯められないぐらい。定価の家賃支払ってるもん。
でも、窓があって通気性のあるキッチンとお風呂場とトイレは憧れです。後、収納部屋のある空間もね。しかも今のマンション、下の階の方のこと考えるとガーデニングしづらいので家庭菜園なんて夢の夢だからなぁ。
多分、このマンションが取り壊しになるまで住み続けることになるのかもね(笑)……ド○○ムメールで1000万円でも当たればローン完済して住宅購入も考えてもいいかな。って感じですが。世の中そんなに甘くないからね。ほんと。……旦那に稼いでもらわんとなー。昇給・ボーナス今年こそはあればいいのに。
まずは生活に必要最低限な月収を稼いでもらうことが旦那に与えられた使命ですね(笑)……正社員なのにフリーター並の稼ぎなので、かなり切り詰めてるんで(-_-;)……子供がいるとTVのような倹約生活ってつらいものがありますからね。
[PR]
by meaiyu | 2004-04-30 20:18 | 日常のこと

今日は遠足でした。

実際覗いてみたわけじゃないのですが、Meiは西友の近くにあるれんげ畑まで遠足(というかお散歩?)に行ってきましたよ。本人曰く、かえるを2匹見かけたんだって。
それから、今日のデザート給食はなんとちまき。結構量が多かったのか「お昼ご飯いらなーい」といわれてしまった挙句、1時過ぎまで家に帰ろうとしないからAyukoはお腹好いてしまいました(T_T)……帰ってきてすぐ食べれるようにって、Meiの大好きなトマトソースパスタにタコウインナー添えってのを作ったのにね。
そうそう、迎えに行ったとき、当番さんと一緒に帰ってきたMeiがAyukoめがけて飛びついてきたので、なんか嬉しかったですよ。「ママー!」って。なんか可愛いんだよねー。

そうそう、3時過ぎからまたもや幼稚園に行ってきました。牛乳の件もあったし、Meiが外で遊びたいって言うから幼稚園の園庭開放に連れてってあげよっか。ってことで。でも、道についてはうるさいMei。こっちのほうが近道そう。って思って通ろうとしたら、Meiに「ここは幼稚園行く道じゃないでしょ!」って怒られちゃった(^_^;)……で、幼稚園では先生とお話して、その間Meiはお絵描きしてました。牛乳の件は、GW中、牛乳控えて腹痛が来ないのを確かめないとね。で、後は家帰ってからゴロゴロダラダラのMeiが気がかりだって悩んでいたんだけど、初めての集団生活でぐったり疲れてる子って結構いるとか。その事で生活リズムが乱れて寝るのが遅いとかなると問題だけど、寝る時間は普段どおりなので馴れるまでは仕方ないことのようです。
その後は幼稚園の園庭でかくれんぼや、ウサギ小屋で餌あげたりして帰ってきました。
[PR]
by meaiyu | 2004-04-30 19:52 | 幼稚園日記

アンケートCGI設置してみようかと思っています。

HP作ったら早速やってみたいと思いつつ、設置してもアクセスなかったらどうしよう(T_T)……と設置をためらっていたのですが、やっぱり、設置しちゃおう! と早速、検索して無料のアンケートCGIを探して、登録手続きしてきました。まだIDなどのメールが届いていないのでまだこれからですが、HPのことだけじゃなく、『Private Diary』関連の項目なども作りたいなぁ。なんて思ってるのですよ。……「メールや掲示板は恥ずかしくてちょっと……(-_-;)」って方からの反応も見れたらなぁって思ってるんですよ。もしアンケートコーナーできていたら気軽に参加してね! ヨロシクデス。

そうそう、近頃、リンクといえば『簡単相互リンク』に頼りっきりでしたが、リンク集のほうも充実させなきゃと反省。でも『簡単相互リンク』、お気軽に貼って行っちゃって大歓迎ですよ。『サイト名』知らせてくだされば遊びに行きますね。常識的なサイト様ならジャンル問いません(アダルト系は基本的にお断りですけど)しね。
[PR]
by meaiyu | 2004-04-30 11:47 | HP関連(更新記録込)

突然ですが、『萌え』で町おこしって面白いかもね。

今日、草津の宿場祭りでふと閃いたのですが、『萌え』なキャラクターで町おこししてみるって面白そうだと思いませんか?
実は、滋賀県草津市には『萌え』なヒロインキャラが実際に存在しているんですよ。だけど、宿場祭りでメインなのは彼女じゃなく『たびまるくん』だったりするんだけど、彼より、彼女にコスプレしたお姉さんに、彼女のグッズや漫画で売り込んだほうが草津市はもっと町おこしできそうな気がします(笑)……じつは漫画本を10年以上前に『草津の歴史』をテーマにしたタイムトラベルものな内容のを市民全世帯に無料配布されていたのですよ。Ayukoはその漫画を今は自然消滅して音信不通のPFさんにあげちゃったんで手元にはなかったりしますけどね(^_^;)……持ってる方は貴重かもね(笑)
でも、ここで彼女の画像を無断転載はシャレにならないので、こちらへアクセスして実際に確かめてみてね。
[PR]
by meaiyu | 2004-04-29 19:49 | 夢を語る

草津宿場祭りに行ってきました。

今日は両親に誘われて草津の宿場祭りに行ってきました。
今日は昨日と違って暑い日でしたねー。
とりあえず、露店でランチして大名行列見たんだけど、警備が下手なのか大名行列なのか? 人ごみの流れなのか? 訳わかんなかったぞ。
で、途中の道で、ヤマハの方にばったり声かけられて、無料コンサート楽しんできました。今回は完全に聴衆の立場ですが、練習すればあんなに上達するんですよね。高校生や大人の方の演奏も凄いけど、子供たちの演奏も凄かったです。アニメやゲームの曲まですらすらと演奏できちゃうってやっぱり凄いもん。……でもああいうの見ているとAyukoも習ってみたいな。って気もしますが、家計が気になるところだし……。やっぱり投資といえば子供になっちゃうんだもん。親の悲しい性ですか?
後は、実家で夕食の手伝いしてのんびりしちゃいました。
[PR]
by meaiyu | 2004-04-29 19:41 | 日常のこと

Act.8書き始める。

『Persona Friends』のAct.8をワードに脳味噌の中で閃いたまま打ち込み始めました。なんとなく、脳味噌の中的な発想で行けば、Act.10ぐらいで完結かな?……Happy Endで終わればいいなって思っています。
その後は、香津美ちゃん所に送った違うエピソードに手をつけていけたらな。と思ったりとかいろいろです。

そうそう、『すまいる市』で『挿絵描きサン募集』もしようと思っていたのですが、『無料で挿絵してあげるよ♪』って方に交渉してみようかな? って思っています。
『すまいる市』ではHPの紹介が主だからね。『挿絵描きサン募集』とかく文字数がなかったので。
そうそう、挿絵がダメでもカスタマイズ・ドールでミキちゃんたちを作って撮影した画像を使うってのもいい感じかもしれないけど、スーパードルフィーとか庶民には手が出ないもんなぁ。……うむむ……有料で『挿絵描きます』って商用系サイトに依頼するってのは家計的にきついものがあるし……ふぅ。
ボランティアでもOKで、『こんな私でよかったら』っていう方、気軽にご一報してね!
練習・課題感覚で絵を描いてくださっていいんですよ。この小説を素材に勉強になるのならそれも嬉しいことですし。
[PR]
by meaiyu | 2004-04-28 14:30 | 『Private Diary』裏話

子供なりに頑張ってるんですね

今日は『ともだちだいすき集会』と『お誕生会』を兼ねたイベントで、自由参加なので、一緒に幼稚園に行ってきました。
参観日ということで、夫婦で来てはる方もいて驚いちゃったけど、子供たちの様子を見るいい機会だとわくわくでしたね。
そのとき、先生方が劇をしてくださったんだけど、それがもう大爆笑。始めは「赤ちゃんがどうやって生まれてきたのか?」っていうテーマというタイトルに「まさか、新聞とかで言われていた過激な性教育を幼稚園でもやるんんだろうか?」っていう心配があったけど、そこまで生々しくなく、ストレートに赤ちゃんが生まれてくるまでのお話でしたよ。
確かに、なんでお母さんのおなかの中に赤ちゃんがいるのか? 子供からすると不思議だけど、「お母さんのおなかの中で卵を温めていた」って表現が一番分かりやすいのかな? って思いましたね。よく考えた見たら小鳥のお母さんやお父さんが卵が孵化するまで温めてるでしょ。それと同じで人間の場合も同じように温めているんだって。……でも性教育って幼稚園児にはどのぐらいの程度でいいのか? 分かりづらいよね? 赤ちゃんが生まれるまでのメカニズムぐらいかな? ってAyuko的には思っているけど、今の世の中、ドラッグストアー(スーパー感覚の店多いよね)やスーパーや商店街などで有線のBGMで、『性的な生々しいラップミュージック』とか流れていたり、露出度の高いファッションした女性のポスターがあったりして(テレビや折込チラシでも)、子供からすると凄く違和感というか変な気分になっちゃうみたい。水着は卑猥な物じゃないはずなのに、Meiは恥ずかしいんだって。……話脱線しまくりですね。
で、お誕生会は可愛かったです。先生方も参加してるんで先生方の自己紹介の時なんてもう大爆笑でしたね。
その後は教室の様子を見学。まだ緊張してるのか、普段のMeiより大人しいかな?
ってのがあったけど、お弁当の時間(おやつ給食と一緒に食べるんだと思ってたけど、そうじゃなかったんですね。でも10時代って早過ぎないかと心配でしたが)のとき、お友達と一緒に食べてる様子だったので一安心しました。一緒に食べてるお友達のママと少しお喋りして、Meiの気が散らないうちに退散してきました。

お迎えからおうちに帰って来て、お弁当箱空けたら『完食!』しちゃってました。……よかったよぉー。簡単なふりかけおにぎりと後は簡単でシンプルなボイル料理(タコウインナーにブロッコリー。それから高野豆腐とニンジンの煮物)のおかずだったのにそれでも「美味しかったよ」って言われると嬉しいよ。

でも今までの緊張疲れなのか、この頃はお昼寝しちゃっています。
[PR]
by meaiyu | 2004-04-28 14:13 | 幼稚園日記

元アレルゲンとの上手な付き合い方?

やっと、Meiの食生活に「牛乳OK!」が出たので、幼稚園の先生に「少しずつ慣らすように飲ませてみてください」って言った矢先、昨日の夕方顔色が急に悪くなって、ひどい腹痛に襲われ、自分からぐったりして寝込んでいたかと思ったら、急に激しい嘔吐。……汚い話、給食は消化されてたみたいだけど、ちょこっと口つけた夕食がそのまま……。どうやら牛乳に過剰反応でもしちゃったのか、吐き終わるとそれまで顔色悪かったのが嘘のように元気になってしまったからね。念のため、その日の晩は絶食で寝かせたんだけどね。
今朝は、自分から早起きしてきて、「お弁当は?」「早く幼稚園行こうよ」とMeiにせかされちゃいました。顔のほうにもアトピーが残ってるけど、幼稚園行くことにしましたよ。

そのとき、ふと考えたのですが、『元アレルゲン』の食べ物に慣らすための条件ってあるんじゃないかな? って思ったので独断と偏見ですが、『ならせたい』という方向でお考えなら参考にしてみてもいいかも。……これって赤ちゃんの離乳食にもいえますよね。

1:体調がよく、ご機嫌なとき(体調が悪いときは過敏に反応する恐れあり)。
2:気候が比較的安定している時期(気候が不安定だと体調も不安定になりがちなので)。
3:環境が安定している時期(つまり、リラックス状態って言うんでしょうか?……幼稚園や保育園の入園やクラス替えや、学生なら入学、クラス替えなど緊張する時期は避けたほうが無難)。
4:元アレルゲンを与えるときはなるべく無添加・無農薬・無薬剤漬のものを選ぶようにする。
5:無理強いは禁物。子供自ら過剰反応に対して避けている場合もあるし、その食品が摂れないからと言って栄養失調にはならない(代わりの食品で代用できるから)。

ってところかな? もし、「私ならこうしたよ」とか言うアドバイスおありでしたら教えてね!……まだまだアレルギーの知識はまだまだ足りないので(-_-;)
[PR]
by meaiyu | 2004-04-28 11:39 | 日常のこと

やっと新しい傘かいました。

なぜか、Ayukoんところは傘運が悪いのか、すぐ壊れたり、壊されたり、盗まれたりすることが多くて、手元にあったのは骨折してる物の、まだまだ使える傘しかなくて、それを使っていたのですが、それらももう限界だということで、新しい傘を買っちゃいました(*^_^*)……好みに走っちゃってるけど、この傘こそは大切にしなくちゃと身にしみて実感しています。それに幼稚園の送り迎えとかで今まで以上に雨の日のお出かけって増えるからね。

買い物から帰って来ると、Meiまたもや珍しくお昼寝してしまいました。オルゴールの曲を聴いてるとなんか眠くなっちゃうんだって。……雨の日の登下園ってかなり疲れるんでしょうね。……去年、ヤマハのレッスン始めた頃も神経使ったのかレッスンから帰って来るとすぐに昼寝しちゃってましたし。

もうちょっとのんびりしてから晩御飯に取りかかります。
[PR]
by meaiyu | 2004-04-27 15:33 | 日常のこと