<   2004年 05月 ( 86 )   > この月の画像一覧

今日はいい報告できました(*^_^*)

今日のカウンセリングといっても、今日は近頃のいいこと大報告って感じでした。
今日は幼稚園振り替え休日ということで、久しぶりにMei同伴してってことで、Meiはその間粘土に夢中でした。幼稚園では殆どしないらしいけど、お友達の有無で子供なりに遊び方を切り替えてるんだと分かったので、割と気楽に構えてます。今までのAyukoなら『偏ってるんじゃないの?』って悩んでしまったんだろうけど。
でもでも、いいことを報告ってなんだか気持ちがいいね。

その後は、Meiのお友達がいつ来ても言いように『無印』でおやつ詰め合わせと落書き帳と切れてしまった黄色系の色鉛筆を買ってきました。……なんかお友達が来ると思うとワクワクしちゃう(*^_^*)……この前、子供じゃわん割れちゃったんで、そのついでに子供のお友達用にもおそろいでプレートとお茶碗を買いに行きたいな。草津の無印行く機会見つけたらね。……シンプルだけど丁度いいサイズなの。
これから先、子供同士のお泊りとかお食事とか『おうちで』やる機会が増えるだろうし無駄な投資じゃないもんね(^_^;)……ビバ!お友達!……だね(*^_^*)

でも今日は天気が悪くてMeiはお友達と合えなかったし、旦那は『今日会社行く気ないし』とずる休みで、もうイライラってきそうだけど、ここは抑えないとダメかな。って……でもMeiが作ってくれた折り紙のかえるがとっても可愛いんだよ。一生懸命工夫して作ったの。

でも蒸し暑いなぁ。今日は。しかも久しぶりの雨だよ……。もう梅雨入りなのか?

それにしても振り替え休日ってつい祝日感覚になっちゃうからATM行きづらいなーとか思っちゃったり。……手数料がもったいないじゃん。って思っちゃうので。

だけど、このごろなんか物事をプラスに考えられるようになって来ました。……これから先、絶対にいいことが起こりつつあるんだ!……周りでは偏見など言われたり、価値観が異なるからと避けられている方でも、接してみると別の視点で物事を考えられるいい機会になったり、自分を磨ける素敵なチャンスなんだとこのごろ実感するよ。
でも心が不安定にならないようにコントロールできますように。
あとは、旦那が会社に対して諦めではなく、希望と可能性を持てるように何とかなればいいですねー(^_^;)……けど、自己啓発系って旦那は嫌うんだよね(ポルソナーレも否定的だったしT_T)。読んでみて『怪しい』ってのも現にあるけど、プラスの部分だけでも吸収できると思うんだけどね。『マーフィーの法則』こそ旦那に読ませたいし、割と旦那の心の状態とかAyukoでも病的だな。って思う節があるので。治したいんですよね。マイナスをプラスに変えられるように。
現にAyukoも旦那のマイナスなものの考え方に感染されてしまったんだなって今、思うんです。
[PR]
by meaiyu | 2004-05-31 16:33 | 日常のこと

舞台についてインタビューしてみました。

小説などの世界観をいかに分かりやすく説明できるか?……って思っていたとき、検索していたら『世界観構築における100の質問』ってのを見つけてしまったので、早速答えてみましたので、ぜひ覗いてみてね。
まだまだ設定が膨らんで追加していく部分もあるかもしれないですけどね(^_^;)

そうそう、Act.8の添削が終わったので、手直ししたら更新です。
[PR]
by meaiyu | 2004-05-31 16:02 | 『Private Diary』裏話

暑い暑い暑い……(~_~;)

昨日の晩は熱帯夜だったのか汗ダラダラで、寝苦しかったので、今年初の扇風機デビューです。……この家にはエアコンなるものないから窓は網戸にしてるんですよ。……でも前、この部屋に住んでいらっしゃった方がエアコンを盗って行った形跡ありなんですけどね(-_-;)……本来なら3階以上の賃貸マンジョンなら防災上、初めからエアコン装備してるはずで、灯油のストーブは厳禁らしいと、灯油売りのおじさんに去年お叱り受けてしまったからね(-_-;)……でもエアコンの使いすぎも電気代のほうが心配だったりもしますけどね。で、過剰な効きすぎた環境も嫌いなんですよ。やっぱり自然に入ってくる風が好きです。
でもMeiは昨日遊びまくって相当疲れまくったのか一度汗で『キモイ』と1回だけ着替えをさせたら超爆睡です。……でもMeiは暑がりなので、アイスノンを枕代わりにしちゃいましたよ。

そろそろ蚊取り線香も用意しないとね(^_^;)……電気代のかからないアナログなのを買いに行く予定です。お香系の匂いって大好きだしね。

今日は幼稚園が代休なので、今日は何をしようかなぁ?
[PR]
by meaiyu | 2004-05-31 05:47 | 日常のこと

昨日はありがとうございました(*^_^*)

昨日、家帰ってきたら旦那にPC占領されてしまって日記書けなかったよぉ(T_T)

昨日は、Meiが幼稚園のお友達とお約束をしてきたこともあり、朝(と言うか10時ぐらい)からお友達のおうちにお邪魔させていただきました。……ってお友達が家の近くまで迎えに来て下されるなんて……Meiの友達は結構逞しいんですよ。
でもはじめはこんな時間からお邪魔していいの?……って思ってしまったけど、Meiにこうして仲良しのお友達が出来たんだって思うと嬉しくなりました。子供同士、一緒にプールならぬお風呂やったり、お絵描きしたり、お庭で遊んだり、近所の公園行っては花摘みを楽しんだり、いろいろと充実してました(*^_^*)……でもなんとなくな予感だけど、これから先、その子とMeiがこれから先でもBest Friendsになりそうな気がします。
もちろんAyukoもママさんとお喋りも楽しんじゃったよ(*^_^*)

しかもお昼や晩御飯までご馳走になっちゃいました。美味しいご飯ありがとうございました(*^_^*)

でも、今度はAyuko宅にも遊びに来ていただこうかな?……部屋片付けて、落書き帳とか用意してあげなきゃね。Meiのお友達はお絵描きがとっても好きなんだって。カラフルな色鉛筆、結構持ってるので、ちゃんと描けるように削ってね。子供同士でイラ交するのが又楽しいみたいです。……昨日もらってきたお友達のイラスト、早速飾っちゃいました(*^_^*)
昨日の恩返しがしたいぐらいなので。

ほんと、この世の中って、誰かに支えられて生きているんですね。出逢った方々に日々感謝の気持ちをずっと大切にしていきたいです(*^_^*)……ゲームばっかりやって長電話してる旦那のこと、このごろ軽蔑の目でしか見れなかったけど、よく考えたらギャンブルやらタバコに手を出してるわけじゃないし、このごろは会社も頑張ってるので、そんな旦那にも感謝しないとね(^_^;)……でも携帯と電話代気をつけてね。って感じですが……。
[PR]
by meaiyu | 2004-05-31 05:35 | 日常のこと

またもや目標建てちゃったよ(*^_^*)

昨日は、父や母に対してAyuko自身、罪悪感ある存在だって言っていたけど、こういう気持ちってさらに自分の精神をしんどくさせるんだってね。……昨日みたいな場合には『お父さん、お母さんありがとう。私のことや子供のことも考えてくれてありがとう』ってプラスな気持ちでいいんだよって慰めてやりたい気分なのです。

それはさておき、ジョセフ・マーフィー博士の著書を読んでみてAyukoも目標を立ててみました。

1:Ayukoたちは幸せな家庭を築く。そして、旦那の収入が上がる。
2:Ayukoの小説が誰かの目に留まり、原作となり、メディア化される。
3:Ayuko自身が好感度のある女性になる。
4:Meiには無限の可能性が秘められている。
5:旦那がマイナス思考を止める。……旦那の口癖で『貧乏は仕方ない』『貧乏のままだ』とか、旦那の両親が多額の借金で別れたこともあり、『貧乏』と言う単語が多いので、止めてほしいんですよ(-_-;)……しかも今の会社に期待しても仕方がないとかね。……これではかえって運が悪くなるのでね。

『メンタル・ブロック』をシャットアウトしてプラス思考に切り替えられるそんな風になる。……まずはそれが第一目標かな?

ちなみにAyukoって自己啓発系とか聖書系の読み物って結構興味があって、無料配布とかついついいただいて読みふけっちゃってたりします。……旦那は嫌い。って言うんだけど、メンタル系っていうのは下手すると精神や、肉体的な健康問題にも発展しかねない問題だからね。
ちなみにAyukoは『ポルソナーレ』とか『サインズ』、『PHP』も参考になることが多いです。
[PR]
by meaiyu | 2004-05-29 22:14 | 夢を語る

今日は本当にありがとうございました(*^_^*)

幼稚園から帰ってきてもパワフルなMei。
しばらく休憩してから、Meiはキックスケーターに乗って行事神社の公園に行って来ましたよ。旦那爆睡だったしね。
そしたらおなじクラスのT君に出会って、MeiはT君と一緒にいろんな道を通って、T君が、いろんな公園を教えてくれたんですよ。……へぇー、こんなところに公園あったんだーって。ほんと面白いね。発見って。知らない道だったけど、同じ班の方の家も分かっちゃったしね。
で、T君宅にお邪魔しちゃった(^_^;)……彼のママ、お店で働いてるので邪魔にならないの?って心配だったんだけど、いろいろ親切にしていただいて感謝です。
子供同士で今日、幼稚園でやってた踊りやってくれたんだけど、息もぴったりだし、仲良く遊んで……といい充実したひと時でした。
彼のママさん見ていると、人間の暖かさって大切なんだなぁ。ってつくづく実感しました。Ayukoも見習って素敵なママになるからね~(*^_^*)
その前にAyuko宅、部屋を片付けなきゃね(-_-;)……昨日母に注意されてしまったんだもん(T_T)
[PR]
by meaiyu | 2004-05-29 21:55 | 日常のこと

いろんな発見、楽しかったよ(*^_^*)

ワクワクカーニバル。母に力を借りて、旦那も無理矢理誘って行って来ました。
デコレーションも子供たちの手作りと言うけれど、Meiの作品が分からなかったのが残念だけど、『ひまわり組』作ったというお御輿やひまわり組の旗をばっちりカメラに収めて来ましたよ(*^_^*)
肝心のカーニバル、Meiはとっても一生懸命やってました。ヤマハで鍛えた甲斐ありか上手に振り付けやってたし、お友達ともうまくやってるんだなーって分かって安心しました(*^_^*)……他のお友達の踊りもかわいいね(*^_^*)

その後は、教室で学級懇談会。担任の先生のモットーやないけれど、Meiも『これからずーっと友達でいられる関係』のお友達と出会うんだろうな。そんなときが楽しみです(*^_^*)……あとは、幼稚園のモットーじゃないけど、『自分自身を大切にできる』『相手の素敵なことを発見する』……これは大人になっても重要なんですよ。

今日、ジョセフ・マーフィー博士の著書にも、過去のトラウマとかってのがマイナスな潜在能力となっちゃう恐れがあるんだって。……言われてみりゃ『そりゃそうだ』って実感することあるんだよね? 転校するまでは耳が悪くてもみんなとうまく生活していたのが、転校して急にいじめられ、欠点ばかり指摘された割にはアドバイスをくれるどころか、Ayukoに対して『死ね』『ばっちい』と言う言葉やシカト……それによってAyuko自身もその事で、自分自身に対して自信が持てない。その事によっていろいろと悩んできたけど、転校する前の小学校では割と絵を描いたりとか、人形ごっこを通じてストーリーを演じていたことで割と周りから喜ばれたこと……それがなかったら、同人とかこうしてHP作ってたりしないでもっと引きこもってマジで躁鬱とか分裂症とかに苦しんでたかも知れない。そんな経験しているので、Meiが誰かにいじめられ、傷つけられたとしてもAyukoはMeiの味方になって、『あなたには絶対に可能性はあるんですよ』って言ってあげたいし、どっかしらの記事で子供の可能性を信じてあげると自閉症であれ、治っていくんだそうです。……って幼稚園の話題から脱線しちゃってるけど、ジョセフ・マーフィー博士の著書はママさんに読んで欲しい一冊です。

そうそう、Meiが幼稚園のお友達の話をするとき、男の子の名前ばかりで女の子の友達って少ないの?……って思っていたけど、女の子のお友達も結構いるんですねぇ。旦那にも『これが○○ちゃん』って誇らしげに紹介しまくってたもん。

しかも始めはしぶしぶな旦那が、カーニバルのおかげでプラスに意識が変わってよかったですよ。『行かされてよかったー』ってね。
[PR]
by meaiyu | 2004-05-29 21:44 | 幼稚園日記

やっぱり罪悪感に見舞われます(-_-;)

今日は母の休日と言うこともあり、Meiの外来も兼ねて、Meiのプール開きの準備に西武まで行って来ました。……久しぶりのデパート。……婦人服もいい目の保養になるけど、ため息つくよね。やっぱり手が出ないや。って感じだもん。
Meiは『この洋服ママに似合うよね?』と母に向かってマネキンが着ているオシャレなお洋服を見て聞いてるし……。やっぱりオシャレで綺麗なママって憧れるのかなぁ? 

それはともかく、早速水着を選んできました。始めは『ユニクロで安上がりに』とAyuko的には考えていたんだけど、母曰く、『子供が気に入らない物買っても無駄だから』と言うことで、Meiの一番気に入ったワンピース水着にしました(*^_^*)……ピンクでスカートの付いたカラフルなハート柄です。でもちょっと胴長ちゃんなので、110サイズにしちゃいました。Mei的には『メゾピアノ』のタンキニも気になったみたいだけど、幼稚園ではワンピースONLYだからねぇ。で、ビーチサンダルは『PICO』だったりします。……母からのプレゼントですが、ブランド系買ってもらっちゃっていいのかなぁ?ってちょっぴり恥ずかしいような……本当はママが買ってあげる。って事ができたらいいのにって思うんだもん。

で、Ayuko自身の水着は今年も無理かも(-_-;)……家計が許してくれません(T_T)……今年こそは子供とプールいいな。って思ってたんだけどね。

で、その後西武の食料品売り場にも寄ったんだけど、やっぱりデパートの食料品売り場は高級感あふれてますねぇ。なんか一般のスーパーで見かけないような食材見てるだけでワクワクするぐらい。でも英文の缶詰のパッケージってなんか飾ってるだけでもオシャレなデザイン多いね。

話は飛ぶけど、今日の日赤ではこれからのシーズンでも露出度の高い服装は避けたほうがよろしいと先生に言われましたので、Meiのボトムは長ズボン、上半身は半そでだけど、日焼け止めで防御してます。Ayuko自身も短くても8部丈ぐらいのボトムだったりするよ。真夏でも。……これから先のシーズン、アトピっ子にとってはUV対策も重要だからねぇ。水着の時は塗ってもらうよう先生に知らせなきゃね。
そうそう、元アレルゲンの物の反応の有無で体調のパロメーターになってるんだよね。変に下痢や嘔吐の反応出たときは風邪気味傾向だったりするので。

買い物を済ませたら実家で幼稚園用に父の仕事柄、余る折込チラシの山で折り紙をカッターで裁断してました。そうそう、片面真っ白な折込チラシの処分に困っていらっしゃる方、10×10か15×15に裁断してAyukoに送りつけてOKです(だからって、同人便箋とかを裁断しちゃダメですよ。もったいないですから)。たいした御礼は出来ませんが、幼稚園に寄付させていただきますね。……なぜかMeiの通ってる幼稚園ではリサイクルが盛んなのかリサイクルペーパー折り紙やペットボトルのおもちゃなど素朴系が多いです。

実家の晩御飯てなんか落ち着くね。ハヤシライスおいしかったです。

でもいつも父や母には感謝だけど、やっぱりいつかは親孝行できるぐらいになりたいね。……子供を正常に育てることさえ出来れば一番の親孝行だって言われるけど、やっぱり経済的な負担かけてないかなぁ。って罪悪感で苦しいんです(T_T)……今日もずっと胸が締め付けられるぐらいでした。親には言ってないんだけどね(-_-;)
[PR]
by meaiyu | 2004-05-28 21:50 | 日常のこと

明日が楽しみ(*^_^*)

今日は、14時から15時の間に日赤に行く予定ということで、直接お迎えに行ったとき、子供たちから『明日なーお御輿すんねん。おばちゃんも見に来てやー』と誇らしげな笑顔を見るとなんだか明日が気になるよね。ってことで、早速フィルムを買いに行ってきましたよ……実は未だアナログカメラなんでねぇ。

そうそう、今日は絵本の日ということで、今回借りてきたのは「きんぎょがにげた」と言う五味太郎さんのイラスト絵本です。
読み聞かせいうより、『ミッケ!』同様探し物系だけど、母の車の中で(母が休日と言うことで、車で連れてってもらったんです)Meiが『こっち!こっち!見てみて!』とはしゃぎまくり。Ayukoはこの状態のままじゃ車酔いする~(-_-;)って感じだったけど、Meiの笑顔見ていると酔ってる場合じゃないや。って一緒に見てました。
しかも、Meiの口から『この金魚に鱗や鰭がないね。どうして?』って聞かれてしまってAyukoは『絵描きさんはシンプルに描いちゃったんだね』ってしか答えられなかった(-_-;)……他にも『傘や長靴を部屋の中に置いたらびしょびしょになっちゃうじゃないか!』ってMeiが怒ってたり……。
こんな事、気になるかな?普通。ってことに反応しまくりでした。……別に今までリアルなイラストの絵本しか見せたことがないわけじゃないのにね(-_-;)

今日の給食は『忘れた』って聞き流されてしまったけど、間食してくる割には『お腹減った』を連発……ご飯の量足りてないのかなぁ? けど、普通のお弁当箱にご飯だけなんて多すぎるだろうし……で離乳食用の保存用タッパー(無印の)にご飯詰めてるんですけどね。
[PR]
by meaiyu | 2004-05-28 21:17 | 幼稚園日記

しまじろうが届いたヨ(*^_^*)

本当は昨日届くはずが、不在者扱いだったので、郵便局に取りに行ってきました。
やっぱり、これって毎度思うけど、ボリューム満点だね。で、思わずAyuko自身が読み耽っちゃった位です。……子育て情報誌もそうだけど、メインの『こどもちゃれんじ』の方も。
へぇ。今度携帯でもしまじろうサイトが始まるんだー。でもパケット通信料とか恐ろしいのでケータイはどうだろう?……でもパソコンからでもケータイのHPって見れるんだよね?
早速ビデオも見ました。……でもお子様向けの絵本とかビデオ(教育系の)ってあっけらかんと『ウンコ』って単語がいえるんだろうね。まぁ、排泄も大切な役割だけどね。
そのおかげか幼稚園でも子供同士『ウンコ』の話で盛り上がっちゃったり……。今回はカタツムリのウンコでした(^_^;)……汚い話でごめんね。
だけど、水の行方の話とか見ていると、川や海を汚したりしないようにささやかなことからでも心がけなきゃと改めて実感。
[PR]
by meaiyu | 2004-05-27 18:51 | 日常のこと