<   2004年 06月 ( 85 )   > この月の画像一覧

スマイルアップセミナーに行って来ました。

今日は幼稚園行事の一つである『スマイルアップセミナー』の日。
始めはわが子と体を使ってのお遊び。……久々にMeiをひざに乗せたらお尻がドリルでいたたたた……ってな感じだったのだけど、これはAyukoのDNAを受け継いでる証拠だから仕方がないと割り切って頑張ってみました。でもオーバーアクションが楽しいのかMeiが飛びっきりの笑顔を連発で見せてくれたのって久々のような気がします。でも可愛いもんですねぇ。で、受付の時に渡された新聞、何に使うんだろう?って始めは謎だったんだけど、新聞破ってタコを作って遊ぶゲーム。でもなぜか心配しちゃって結局Meiは新聞を細かくびりびりしてるし……はずかし(-_-;)とか思ったんだけど、子供達だけ退場した後は、著名な先生による育児の講演会。

周囲からすると、手がかかって、生意気で反抗的なお子様だけど、これも成長してるって証拠なんですね。なんか反抗的にけんか腰な会話になってしまうのもそれだけ子ども自身が自分を出せるまで成長したんだって。だからって子供の言いなりに好き勝手させちゃダメだとは思うので、本当にいけないことには頑固にでも『ダメ!』ってメッセージを送らなきゃいけないけど。
『放任』では『愛』が伝わらない。かといって『密着』過ぎでもいけない。
でも子供の素敵なところを見つけたらオーバーなぐらい褒める。
でも育児って周囲の人達の協力も重要だと実感。……人間って不完全が当然。だからこそ不足しているところはお互いでフォローし合う。
いくら不妊治療しても結局子供が授からなかったわ。ってことでわが子を諦めたとしても他の子供を何らかの形で愛することはできると信じている。

実は今日の先生も子供のいない方なんですよ。それでも子供達を愛していらっしゃるんだなってお話聞いてて実感したんだもん。
Ayukoもできる範囲でゆとりを持ってMeiと接するようにしなきゃと反省。

そうそう、Meiも多分『変身ワクワク』でままごとしてるときにお父さん役の子に説教たれて『お父さんはゲームばっかりして……』って呆れてるんじゃなかろうか? と一瞬気になっちゃいました。でも幼稚園で説教臭い娘の顔が映るあたり恐いなぁ。普段の行動も気をつけないと(^_^;)

今日は小学5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが幼稚園に遊びにきて一緒に遊ぶらしいけどどうなったのかな?
[PR]
by meaiyu | 2004-06-30 12:27 | 幼稚園日記

近頃夢にかけてます

近頃『ネット懸賞』にハマっています。

『楽天』と『ドリームメール』『ポイントメール』のいずれかに限定してますけどね。
このごろは家のCDコンポの調子が悪いので『i-pod』あたりを狙ってたり、ファッション系の商品券を狙ってたりします。やっぱり、オシャレしたいもん。

でもこういうなのをやったり、無料でBBSやらブログやらレンタルしてるとメルマガが送られてくるんだけど、それとは別個っぽいメルマガが時たま届くことがあって、なぜかAyuko宛にローン系やクレジット系、いかにも怪しい系の在宅求人系とか、怪しい系の精神科学系とかが来ていたりしてビビリます。……なぜ、英語でエスパー系の案内メールが……勿論これらはソッコー『削除・抹消』しちゃいますね。しかも一部は有名な先生や博士の名前を悪用した高価な商品を売りつけようとする悪徳セールスもあるようだしね。気をつけないと。送りつけられたらクーリングオフに1回2千円するし(T_T)
で、殆ど来ないのが意外と同人系のメルマガかな。でもやはりメインは『ファッション&ビューティーヘルス』系です。なんかレシピつきとかコーディネートつきとかは残しちゃってます。でもこういうのでお話が閃いた。なんてこともあって『楽天広場』に登録しちゃったんだけどね(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2004-06-30 06:20 | 日常のこと

オロオロ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日、郵便局に通帳記入しに行ってオロオロしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
幼稚園で強制加入させられる保険料が一括引落なのか約1万円も引き落とされて、ヤマハのレッスン料が残高不足で落ちてな~い(T_T)……ってことであわててお金を入金してきました(-_-;)……保険料って1ヶ月千円以内の物だと思ってたのに(T_T)……でも残高を貯金する覚悟で余分にお金を入金しろってことですね(のつもりで今月も入金したはずなのに(T_T))。

で、近頃エレクトーンの練習をさぼっていた(例の友達が家に来るようになってから疲れて練習する時間が無くなっちゃった部分もあるかも)Meiに思わず『ごほうび作戦』を使って思わず『喝!』を入れて、毎日練習しないとご褒美のシール買わないよ。って言い聞かせて、うまくいかなくて周りから遅れていた指の運び方(12345の指番号ね)を中心に何度も練習させて、宿題も『中途半端は大っ嫌いだよ!』って思わず監督しちゃったり……でもよく頑張ったよね。やればできるじゃん。でよかったです。Mei曰く『アイスクリームの歌』を弾けるようになりたいんだって。そのためにも基本から練習あるのみだよね!

でもさ、このごろ今は厳しい母親だって言われようが、『こんなお母さんの一言があったからこそ、ちゃんとした道を歩くことが出来てよかった。ありがとう』なんてMeiが大人になってから言われるようになりたいな。なんか例の子をみて『子供だから何されても許されるんだ』みたいな甘やかしなんて『偽者の愛情』だって思うもん。それに『子供に叱っても言うこと聞かないし仕方がない』では単なる『躾の放棄』だし、それじゃあ子供もかわいそうだもん。
やはり子供に反発されようが『これはよくない!』『これだとお友達や先生に通用しないよ!』って叱るべき所は叱るのが『本当の愛情』ってもんだよ。勿論その分、いいところは発見して褒める。っていうふうなメリハリも重要だけどね。近頃褒めても『別に……』って言われることがあるんだけどね(-_-;)
[PR]
by meaiyu | 2004-06-29 19:30 | 日常のこと

最近、疲れてるんでしょうか?

Meiにとっては幼稚園は楽しいみたいだけど、プール始まってからは疲れるのか家に帰ると、相変わらずグズグズ……で眠たいのか又寝ようとしかけた時に、またもや例の子がいきなり家に来てびっくりしました。

で、その子に叩き起こされてMeiは起きちゃったので遊んでいたのだけど、毎日のように『今日は誰とお約束したの?』って聞いて確認しても『今日は約束してないよ』ってMeiも言ってたしで『アレレ……』って感じです。相手の親よ、子供だけで行かせる場合は前もって確認の電話ぐらいちょうだいよ~(T_T)……って思っちゃうよ。

丁度、家にあった半分ぐらい残っていたトマトスナックとお茶を出したんだけど、殆どその子達が平らげてるし、その後、同じマンションに住んでいるMeiのお友達のお宅に遊びにいったんだけど、そのときもその子たちのお菓子を食べる量が凄くって、どんな躾されてるの? って思っちゃったし、そこのお宅にプレステ2があることを例の子が発見してしまい、『ゲームしたい』ってしつこいんだけど、丁度時計を見たら17時10分ごろだったので、『そろそろ帰らないとお母さん心配するよ』って声かけして帰らせました。じゃないとずるずると入り浸れそうだったからね(-_-;)
[PR]
by meaiyu | 2004-06-29 19:09 | 幼稚園日記

資料収集って楽しいな♪

「挿絵をやらせて」って津波様に声かけられて、お言葉に甘えてすっかり依頼しちゃっているんだけど、やはり、登場人物のヘアスタイルとか具体的なイメージがあったほうがいいとご指摘を受けたので、「ヘアカタログ」や「ヘアカラーチャート」などのHPをサーフィンしてました。

こういうサイトって実際美容院に行くときの参考資料としてもOKなんだけど、同人さんにも超おススメかもしれません。
キャラ考えてるけど、ヘアスタイルやファッションがマンネリだわとかの悩みも解消できるかも。
サイトによっては「ヘアスタイル」だけでなく、「ファッションクリップ」などもそろえている所もありますからね。

Ayuko的に検索してみて「コレはっ!」って所を見つけたよ♪
[PR]
by meaiyu | 2004-06-29 09:57 | 『Private Diary』裏話

友達とゆっくりお喋り。

今日はお友達から久しぶりに電話かかってきたので思わず長電話。
友達が丁度プレママってことで育児の話で盛り上がったりいっぱいしてました。

それにしても子供が昼寝したときってフリータイムだったりするので、その間に友人に頼まれて検索してはネットサーフィンなんてのもしちゃってます。
[PR]
by meaiyu | 2004-06-28 16:35 | 日常のこと

プールって疲れるのかなぁ?

今朝は5時半ごろに起きてきて自分で支度して、幼稚園に行ったのだけど、家に帰ってきてすぐにぐずぐず言ってはわめき散らしてパタンキュウでした。どうやら疲れていたようです。
なんか髪型のことでわめいたかと思えば、訳分からないことでわめいたり、思わず『Meiちゃんはそんな事言われたらどんな気持ちかなぁ?』って問い詰めても『この話はしないで』と怒り出したり……大人でもそうだけど子供だって疲れるとストレスがたまるみたいです。
でも機嫌が悪いときに限って『○○君にいじめられた』だのをよく口にするのはなぜなんだろうね。

またもやいきなり例の子が家に来たので今日は『うちの子がお昼寝中なのでゴメンナサイね(^_^;)』って断ったけどね。でも相手方に電話をかけても通じないのが困り者なんだよね。連絡もうにかかれた電話番号にかけても『ちょっとかけるのは困るんやけど……』って。おいおいって感じだもん。普通なら『そうですか』ぐらいの一言があってもいいはずなのに……で連絡も出来ないしで困ってるんですよ。
でもMeiがダメなら又別の子の家に直接行ってないかと心配です。
[PR]
by meaiyu | 2004-06-28 16:32 | 幼稚園日記

本調子とはいえないけど。

何なんだろう。この辛さは。ってことでヴェポラップ塗りたくって寝たので、今朝は大分ましになったんだけど『無理は禁物』って感じです。
なのに無理しなきゃいけないのが主婦の悲しい性ですよね。
今朝、起きてびっくりしたのは部屋が散らかってたので片付けたり、掃除したり……生ゴミだって処理していてと頼んだのに旦那はしてくれなかったからね。
思わず何もしないでぎりぎりまで寝ようとする旦那にキレたよ。『こっちはしんどいんだから助けて!』って。で、しぶしぶやってくれたけどさ。
でもMeiはしっかりしてるんだよね。早起きして自分で着替えて幼稚園の用意をしていたから。で、幼稚園に行く時間になるまでお絵描きして遊んでました。
でも『今日はママの具合が悪いからお約束してこないでね』ってMeiに言ってから幼稚園行かせました。でも『お約束』しなくてもいきなりくる子がいるので、それが困り物。

で、カウンセリングの方はやはりお約束をしてないのにいきなり家に来る子のことで悩んでることを打ち明けたことかな。『来ちゃダメ』と言うわけじゃないけど、相手のママさん、まずは電話で『うちの子が遊びに行きたいって言うのだけどよろしいのでしょうか?』ぐらい一言入れて欲しいもんです。でもMeiがダメなときは別のお友達の家にも無断で子供だけで遊びに来たそうです。……近頃物騒なんだし、けじめぐらいはつけてもらわんと……。

今日はMeiが帰ってきたらのんびり過ごします。
[PR]
by meaiyu | 2004-06-28 12:40 | 日常のこと

夏風邪で死んでいました(~_~;)

なんか昨日の晩から体だるくて、寒いような暑いようなキモイ感触で喉もなんかキモイなぁ。ってことで、昨日は早めに寝たのだけど、今日も最悪な体調でしたので、家事どころではなく、昼は近所の『腹時計』で済ませてきました。でもあの店は体調悪い人には酷だね(-_-;)……サンドイッチがやたら脂っこいし、焼きそばもヴ~って感じで。

その後はアルプラ行って来てサンダルを買ってきました。今までのサンダル、底がかなり磨り減ってきてやばいことなっていたからね。でもペタンコではなく、健康サンダル系のちょっとファッション性のあるサンダル(リハビリ系って言うのかな?)にしちゃいました。これならしっかりしてるし、意外と脱げにくいので幼稚園のお当番の日に履いて行けるかな。しかも特売で1500円でした。でもオシャレなミュールも欲しいなぁ。と思いつつもオシャレ系は23からしかなかったのよ。Ayukoみたいに22~22.5ってのは都会の店まで出ないとないのかなぁ(野洲の無印も23からだなんて……)? ちょっと面接にもOKっぽいような系のね。ちなみにアルプラのお店にはSやXS、W55の小さいサイズのお洋服もないのです(T_T)

あまりにもしんどいので帰ってきて即パタンキュウ。
でしばらく寝て起きてきたけど、この日記書き終えたら明日に備えてもう寝ます。
お休みなさーい。

それにしても喉の詰まったような痛いような感触がイヤです(T_T)
[PR]
by meaiyu | 2004-06-27 19:23 | 日常のこと

番外編にも一応登場人物紹介載せる。

やはりコレがなくっちゃね。ってことで急遽作ってしまいました。
今回のはシンプルで簡単すぎる紹介ですけどね。
でもこのページもこれから先、手を加えるかも。

本編の方も早く大志君と仲良くなれるように頑張らなくっちゃ(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2004-06-27 08:08 | 『Private Diary』裏話