<   2004年 07月 ( 71 )   > この月の画像一覧

台風来てます。

と言うことで、今日は引きこもり状態で、Meiと絵本読んだりしてマッタリしてます。
後は平凡に家事をして……明日は両親にお出かけ誘われてるので、体調整えときます。
お友達へのお手紙も書こうかなぁ。
[PR]
by meaiyu | 2004-07-31 11:12 | 日常のこと

人工的な造形もいいけれど……

日赤に行く前にかなり空き時間があったので、日赤の近くにある三井寺の散策をしてきました。

昔の人の知恵と工夫の結晶である建物や彫刻なども凄いんだけど、大昔からあるような自然が作った造形美にも感心しちゃいました。
なんか永い時を生きている樹や根の見事な造形に美しくてゴージャスな孔雀(飼われているのですよ)、それから様々な形の木の実や花、葉っぱに地形と……。人間が作ったわけじゃ
ないのになんか計算されてるような見事な造りに神様や妖精などがいてもおかしくないなぁ。って雰囲気さえしました。
特に御神木って本当に神様の神殿のようにも見えてくるからねぇ。

そうそう、展望レストランで食べた葛きりがとってもおいしかったです。後は、父が頼んだところてんをちょっぴりいただいたんだけど、スーパーで売られているのと違って歯ごたえあっておいしかったです。

そうそう、展望レストラン周辺にはそのお店のまねきねこ(?)らしき猫ちゃんが飼われていて、時々、お寺のほうむいて何かを拝んでいるような姿も見られます。……こういう時ってカメラ付き携帯かデジカメでもあればなぁ。
[PR]
by meaiyu | 2004-07-30 20:03 | 日常のこと

このままでいいんでしょうかねぇ?

今日は日赤の日。Meiのアレルギー外来だったりするけど、先生にありのままの様子を話しているんだけど、結局ノンステロイドの痒み止め処方されず、なぜか赤ちゃん用の『ホクナリンテープ』が処方されました。……これの幼児用をたちいりさんで処方されたばかりなのに……溜まっていく一方のような……。まぁ、咳止めシロップまで出されることはなかったけど、ザジテンシロップは当分飲めないぞ。って感じが。Meiの咳が落ち着くまではたちいりさんの薬で乗り切ろうかと思ってます。

でも今朝からMeiの様子がなんか変でやたらと大人しいなぁ。と思ったら診察が終わってから母の車の中や実家で4時間は昏々と眠っていました。だけど、いつもより食欲は旺盛な分、軽く済んでるんでしょうね。咳の症状が。
[PR]
by meaiyu | 2004-07-30 19:52 | 日常のこと

嫌なことが続きまくると……。

無性に前髪が切りたくなるのです。って言うことで、自分で切っちゃいました。

なんかここ数年はカラーリングもヘアカット(前髪のみ)も自分でやってる始末なのですよ。だから後ろ髪もだいぶ伸びてきました。……でも美容院でのんびりまったりとファッション冊子をゆっくりと眺めるひと時がやっぱり恋しいかも。で、美味しい紅茶。それから姫のようにシャンプーやブローされる瞬間……そんな贅沢が出来なくてもせめてシャンプーだけはちょこっと贅沢に『アジエンヌ』を愛用してるんですよ。というか、安いシャンプーだと猫っ毛のMeiの髪が絡まってかわいそ過ぎるので丁度いいのないかな? ってことでアジエンヌにしたら仕上がりがよくなって絡まりにくくなったし、絡んでも綺麗に修正効く所がうれしいからね。

お蔭様で、幼稚園のママさんからは『Meiちゃんの髪って綺麗よね』ってちょこっとご自慢です。……無携帯で、他のママさんには『Meiちゃんのママのところだけ連絡網がつながらない(T_T)』ってよく言われるのからなぁ。
[PR]
by meaiyu | 2004-07-30 05:59 | 日常のこと

リストラしました(^_^;)

……ってダンナノコトではなくて、こっちの住宅事情に関わることに関してのリストラです。

と言うのもMeiのおもちゃが溜まりまくって収納的に限界だなぁ。って思っていたので、Meiに『もう遊ばないおもちゃある?』って訊いて、殆ど遊んでいないおもちゃ類を紙袋に3袋まとめて即効、児童館に寄付してきました。これなら又遊びたくなっても児童館で遊べるし、環境のためにも一石二鳥だよね(*^_^*)……でも寄付したのって、旦那の悪友が持ってきたフィギュア系とUFOキャッチャーの景品系のぬいぐるみ(いらなかったらとってくるなよって心境ですが)やマクドのハッピーセット系が殆どですが、一気に処分しちゃうと気持ちがいいし、余ったボックスはダンボールに入れっぱなしだったハギレ類を収納できてよかったです。でも本当はもっとぬいぐるみ系もリストラしたかったんですけどね(^_^;)……これで幼稚園の『地球を守ろうカード』にも自慢できちゃうよ。

しまじろう系で今はもう遊んでいないのはしまじろうやってる友達にでも譲ろうかしらね。ブロック系とか互換性あるんだから。Meiは殆どしなくなっちゃったので。

Meiはやっぱり女の子。お人形とままごとは大好きなんだと結論でました。

でも児童館はこのごろ夏休みの宿題やってる小中学生に占領されたりで遊べないよ~(T_T)……かといって『子育て支援』センターのくせに幼稚園児はお断りって……遊び場ジプシーになれって言うのでしょうか? ちょっと肩身が狭いです。幼稚園児は。
[PR]
by meaiyu | 2004-07-29 17:39 | 日常のこと

相変わらず暑いねぇ。

ラジオ体操に行く時間帯を除いて暑いですよねぇ。

でもおうちにいてもなぁ。ってことで午前中は幼稚園に遊びに行ってました。Meiが丁度『他の絵本借りたい』って言ってたしね。
今日は幼稚園の室内で遊ばせてもらっちゃいました。Meiがビー玉や積み木で遊んでる間、Ayukoは先生方と世間話してました。
結構、子供同士の付き合いでもやっぱり悩みはあるのよね。せっかくいい気分で仲良しになった子が実は遊ぶのが下手なのか家に来てもビデオ!ビデオ!ってしつこいし、ビデオのセットから音量調節まで勝手にしてるしで本音は『こらっ!』って叱っちゃいたいぐらいだけど、ここは抑えて『笑顔』のペルソナつけてるAyukoだしねぇ。家には粘土やら落書き帳やらお人形などもあるのにそれには殆ど無関心。ほんとビデオって子供本来の本能という物をだめにしちゃうから怖いね。だからウチではビデオって雨降りや台風の日ぐらいしか見せないんですよ。だからって全くTVをみてないってこともないけどね。夕方にNHK教育みてるし、土曜日は『しまじろう』見てるしね。
で、家にいてるとビデオビデオの子のおかげで電気代も倹約できないので、児童館なりに連れて行かないと……TVがないと割と遊ぶので、相手のママさんには『今日は育児サロンだからそっちに行きましょ』って誘っちゃってるんですけどね(^_^;)

今日のヤマハのレッスンは『大変よく頑張りました』のMeiです。このごろ朝ごはん終わったら精力的に練習してるのですよ。お行儀も大分よくなりました。
[PR]
by meaiyu | 2004-07-28 18:38 | 日常のこと

タイミングのよいなぁ。

きょうは『しまじろう』と『フェリシモ』が同時に届いたんだけど、この二つってなんかタイミングがいいんですよ。子供が本当に欲しいのが届いちゃうってことで。

ちなみにしまじろうでは実際に使えるお料理セットとエプロン。エプロンは早速着用してはお手伝いしてくれましたよ。でもなんかカフェのスタッフ風なのがちょっとオシャレかな。野菜切ってくれました(*^_^*)……しかもこれで、幼稚園に持っていくエプロンを作らなくて済みました(^_^;)……ちなみにしまじろう関係では、幼稚園の月一だけあるお弁当の日のお弁当箱もしまじろうだったりして。

フェリシモでは、子供の衣類ばかり頼んでるんだけど(やっぱりお決まりのチーキーだったリして。なんかMeiにはピンクピンクしたのが似合わなかったのでちょっと中間色系で可愛いアップリケのほうがキャラに合ってるかなって事で。ちなみに過去に購入した物はママダー様のお子ちゃまたちに渡りました。もらってくれてありがとうです。ちなみに似合わなかったさくらんぼ姫は高校時代の友人のお子様に譲る予定です。友人も割と可愛い系のファッションしてるんで)、お洋服のアップリケがMei好みのがタイミングよくだし、粗品も『そろそろ欲しいなぁ』って思ってたのが届いたしね。カキ氷器丁度欲しかったのよ。後はグリーンティーと小倉を買えば完璧です。で、ポイントがたまったので、家族茶碗に交換したのも届いたし。茶碗を割ってしまって絶滅してしまってたからうれしかったです。でも大切に扱わないとね。これからは。

でも昔は『通販なんて……』って抵抗感あったのに、今では欠かせないお店屋さん感覚になっちゃってます。だってさ、野洲には可愛いお洋服やさんがないんだもん(T_T)……だからって草津や近江八幡だとブランド系だから割高だし、Ayukoサイズもなくってねぇ。しかも野洲にはホームセンターがないので、フェリシモのBOX型の棚は重宝しちゃってるんですよ。でもフェリシモのはこつこつとゆっくりが苦手な方には苛立ちあるかもしれないけど、Ayuko宅って賃貸だし、築25年は越えてるのでいつ解体されるかも分からんので、住宅事情に合わせて配置が換えられるBOXは重宝するのですよ。でもMeiのテリトリー用なので、お人形のお部屋とかに見立ててディスプレイされてる箇所あり。
[PR]
by meaiyu | 2004-07-28 18:23 | 日常のこと

役所の手続きってママには不親切?

昨日、手続きしに役場に行ったとき思ったこと。

専業ママを暇人とでも思っている役場の職員もいると思いますが、専業ママこそ充実した職業ないかもって思うのが本音です。
特にPTA役員になっちゃったり、子供が増えると忙しくなるよね。今の世の中って子供が小学生になっても子供だけで行動させることが出来ないぐらい『ロリコン親父』がうろついてるわけだし、病気になると看病で引きこもり状態になっちゃうママさんもいるし(兄弟多い分、長引くって聞くし)ねぇ。で、毎日外食ってわけにも行かないし……。
外遊びやラジオ体操だって昔と違って子供だけではいけないんだぞ。

それなのに医療費返還のための手続きに役場にいくんだけど、それに気軽にいけないママさんだっているし、マル福をもらいにいくのも忙しいママさんだと取りにいけないので、郵送やネットでも手続きできるとありがたいんだけどなぁ。ってのが本音です。
ついでに証明用にネット用のカメラを無料レンタルのサービスでも出来ればありがたいかも。

やっぱり役場は『市民のため』にやるべき職業なので、もうちょっとボランティア精神があってもいいのでは?って実感した。住民の血税があなた達のお給料でしょ。血税はあなた達のブランドを買うために払ってんじゃないんだよ。
[PR]
by meaiyu | 2004-07-28 06:46 | Ayukoのキモチ

実験してるんだけど。

登場人物がどんなものをどう使うんだろうって想像しながらアフィリエイトをミックスさせながらお話かいてるけど、今度は100の質問にも愛用品の項目にでもどんな商品を愛用してるんだろうなっていうのにもチャレンジしてみたいものです。と言うことで、まずは大志君の項目に実験的に入れてみました。

でももっと時間が欲しいのが本音の今日この頃です。
[PR]
by meaiyu | 2004-07-28 06:34 | 『Private Diary』裏話

やっと100の質問に答えてもらったよ。

私事ですが、いつもの宅配の集金もあってすぐに外出できなかったので途中になっていた『SIDE-B』の登場人物紹介を画像を除いて完成させましたので読んであげてくれるとうれしいです。
[PR]
by meaiyu | 2004-07-27 14:36 | 『Private Diary』裏話