<   2004年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

台風は過ぎたようです。

今朝は微妙なところだったんだけど、ラジオ体操のフィナーレを過ごしてきました。……って最後に草むしりをして、スタンプと一緒にお菓子の詰め合わせと『DAKARA』をもらって帰ってきました。ってお菓子は絶対旦那に全部盗られるよな。きっと。
でも盗まれても別にいいもんね~。って言って開き直ってますけどね。……ってMeiは駄菓子系がどうも苦手な様子なので本人は盗られても『別にいらないもん』って感じなんだよね。
でもAyukoの子供の頃は落書き帳だったり鉛筆だった記憶が……。
だけど、よくやったよね。朝早起きして、サボらず続けられたんだもん。ほんと、Meiは金メダル級だよね(親ばか(^_^;)モード突入)。勿論ドーピングもしておりませんので金メダル剥離なんてこともないしね(^_^;)……ってラジオ体操如きで何ドーピングするんだっての(笑)

昼からは児童館でも行こうと思いつつも、Meiが近所のお友達も誘っていい?って聞くので、お友達を誘いに言ったら、お友達のママさんから『よかったらMeiちゃんもクッキー焼かん?』って誘ってくださったので、一緒にクッキー作りやってました。
やっぱりこういうのって超久しぶりだったんだけど、やっと買い込んだクッキーの型類をフル活用できて嬉しかったりして……。子供たちは粘土遊びのように楽しみながら、Ayukoもつい童心に戻って型抜いてました。
その間、子供たちは兄弟げんかのようなトラブルを起こしつつも、いつの間にか仲直りしたりとでほんとあった言うまな待ち時間。
でも出来上がったクッキーにみんな幸せ。……でもマジで美味しいお味でした(*^_^*)……残りは旦那に見せてやるかな。
[PR]
by meaiyu | 2004-08-31 17:55 | 日常のこと

キモイ気候だなぁ。

台風前なのか暑いような涼しいような変な気候にMeiが『かゆいかゆい』とぐっすり寝てくれないのでヘロヘロです(~_~;)

今日は例のカウンセリングで、一緒に受けているMeiと同級生の男の子と一緒の遊んでいたとき、その男の子に対して『一緒に幼稚園で遊べるといいね』ってMeiが言ったので、その子も『うんっ……』って言うことでお約束しちゃったみたい。でもそれって一つの進展なんだよね。その子は幼稚園に行きづらくって1学期は不登園だったっていうので、この調子で幼稚園にいけるのならなんか嬉しいかも。です。

昼からは不在届けのはがきがあったので郵便局行って、ダイソーまでミシン針買いに行って、後はMeiとしまじろうのおまけの原始的なアニメーションとかのできる装置で遊んでました。……コレ見ていると自分の小説のキャラが何らかの形で命を吹き込まれて動ける日がとっても楽しみになっちゃいました。……ほんとAyukoの作品を原作素材に漫画やアニメ、ドラマ化など超大歓迎なので、『やってやろうじゃんか』なんて方はお気軽にご一報くださいな。

それにしても夏休みは明日でもうおしまい。幼稚園なんですねぇ。
でもなんかドキドキ……周囲のママさんに急に叩かれないかと心配で……愛園作業のほう、母の仕事の事情もあり条件付で預かってもらってたので、途中で抜け出してしまったんだよね(~_~;)……しかも9月9日にはスペシャルディがあるので、Meiの生い立ちとか整理しなくては……。でも人前できちんと発表できるのかびくびくし通しです……赤面症に失語症、それから小心者と来たもんで……。
[PR]
by meaiyu | 2004-08-30 16:31 | 日常のこと

スワンの涙。

実家にお泊りって言っても、両親にとっては孫がメインなわけで、Ayukoはおまけ。

でも久しぶりに夕方のサスペンスドラマをじっくりと見てしまったよ。……医療現場系の殺人事件物。医療事故ってわけじゃないけど、犯罪ってやっちゃいけないことだけど、どうして人を殺しちゃうぐらいの心理に追い詰められちゃったんだろう?ってな感じで犯人を見たんだけど、Ayukoなら絶対出来ないなぁ。人を刺すことなんて。自分自身すらリストカットできる根性なしだからねぇ。……というか何らかのトラブルや悩みがあったら公共の無料カウンセリング受けてくるよ。役場や保険センターには必ずその手のカウンセラーっているんですよ。
だから精神的に追い詰められた気持ちになったときはやっぱり何らかの形で友達や周囲の人に向けて(WEB日記やメールでもいいんだよ)自分の本当の気持ちを打ち明けてみたり、相談しに行くことの大切さを実感。やっぱり『わからなき不安』に追い詰められたままでは何の解決にもならないし、相手も自分も不幸になるだけなんです。

後は、草津の琵琶湖沿いのたいまつ祭りを見に母にドライブ連れてってもらって『この夏最後であろう花火』を見てきました。でもなんかあっという間だったような……。

今日は朝早くから竜王行って着ました。……なんか変な天気だけど割と気持ちがよかったです。
そのとき、Meiが『スワンに乗りたい』というので父と3人でスワンに乗ったんだけど、あれって結構コントロールが難しいのよね。シェイプアップにはいいかもしれないけど、方向転換とか難しくって港に着くのも一苦労だったんだもん(~_~;)……逆に900円支給してくれ。ってぐらいだよ。……でもさ、スワン漕いでてふと電波少年のRマニア(憶えてる?)の苦労ってAyukoらの何百倍なんだろうなぁ。って思ってしまったよ。あの人たちはスワンで並の荒い海の上で漕いでたんだからねぇ。

あとは『妹背の里』でちょっと遊んだんだけど、マナーの悪いクソガキは困るね。いくらいいブランド着ていてもしつけのなっていない小学生とか見ると悲しくなるぐらい。順番並んでるってのにすぐ順番割り込むなんてねぇ。けど、強く注意できないあたり小心者なAyuko……注意したことで逆切れされたらって思うとねぇ。……やはりしつけは家庭でやってもらいたいものです。しつけがうまく行ってないのは学校とか他人のせいじゃありません。ってつくづく実感するからね。
AyukoはMeiには『相手が不快な気持ちにならないように』っていつも言い聞かせてるヨ。

これから久しぶりに鉄板焼きです。なんか母から近江牛いただいたのでドキドキします。こんな肉めったに食べられないからなぁ。
[PR]
by meaiyu | 2004-08-29 15:48 | 日常のこと

託児って難しいね。

今日は幼稚園の愛園作業だというのに旦那はいきなり通勤だし、Ayukoところの両親はお仕事だしで『どうするかなぁ?』って昨日になってめちゃくちゃ悩んじゃったよ(T_T)……世間では『託児所』ビジネスなるもので、野洲にも無認可の一時保育書なら何箇所かあるんだけど、どこもたった1~2時間でもしかすると1度きりかもなのに、そのために入会金ン万円支払ってとか、当日利用は一般料金の数割り増しとかでやはり庶民には高嶺の花。
かといってMei一人で留守番させるのも恐いしなぁ。と思っていたら、母が仕事始まるまでの間見てあげる。って事で、10時半までに必ず家に戻ってくるって条件で行って着ました。

『愛園作業』といってもやることは『大掃除』って奴ですね。
Ayukoは玄関や下駄箱担当で、まずは床のタイルのみぞのゴミとかサッシのゴミとかをコンパクトなほうきで掃きだしてから、すのこを雑巾かけるんだけど、そのすのこって言うのが曲者で間の部分のほこりをとるのに一苦労しながら拭いていました。……でもあっという間に他のママさんから『もうじき10時半やよ。後やってくさかい』って声かけられるまで時間忘れてました(^_^;)……やりだすと止まらないのでねぇ。
で、ぎりぎりセーフ家に間に合ってよかったよ。
Meiはいい子に留守番してたみたい。

お昼はカレー作って、昼過ぎから仕事帰りの母が又家に来るので、今晩は実家でお泊りしてきます。
[PR]
by meaiyu | 2004-08-28 11:29 | 日常のこと

なかなかやめられないなんて……。

今日は日赤の日。

今度こそは『ザジテンを断るぞ!』って言うことで、『ザジテンっていつやめられるんですか?』って聞いてしまいました。だってさ、ザジテンもらっても飲ますことなく捨てる羽目なのに、薬代取られるって思うとねぇ。

それよりもアレルギーって体質改善が一番だよって聞いているので、体質改善的な『漢方にしてもらえないんですか?』って聞いてみたんだけど、結局ザジテン出されたよ(T_T)
でもMeiが『かゆいかゆい』って言うつらさも分かるけど、だからといって一時しのぎにしかならない薬を飲ますのは余計にかわいそうなんだよね。だんだんきついのしか効かなくなっちゃうステロイドも一切使わないけど、やはりザジテンも『くせになるよ』って話を聞くし……。

でも日赤行く日は遊遊館で遊んで近くの『花瀬』でランチするのがMei的な楽しみみたいだけど、『花瀬』の店員さんの心遣いが前と違って悪くなってたのがちょっとねぇ。味は落ちてなかったけど(-_-;)……やはりサービス業は心遣いのこまやかな方がやって欲しい物ですなぁ。役場仕事もそうですが……。

それにしても今日は久しぶりに暑かったので疲れちゃったよ~(-_-;)
[PR]
by meaiyu | 2004-08-27 15:45 | 日常のこと

人並みの生活ができるありがたさ。

給料日って本当ならなんかワクワクして、プラン立てられるはずなのにAyukoの家ではプランを立てるどころが行き詰まって胸が締め付けられそうなぐらい苦しくなる日。

今月も17万てどうやって生活していけばいいんだか……。
最低でも25万は生活に必要だってのにねぇ。
相変わらず親孝行できない自分がイヤになるぐらいです。

でもAyuko所のマンションの家賃って6万6千円なんだけど、つい最近引っ越してきたMeiのお友達のところ(同じマンションなのに)は5万円と聞いて『何で何で?』とふと疑問が……。

かといって町営住宅に引っ越す自信はありません。引越しだけで10万は超える出費になるわけだし、辺境地なのでかえって出費が高くなりそうだし、転校なんてリスクは避けたいもの。まぁ、将来マイホームなら野洲学区内で探すのが一応の夢かも。せめて分譲マンションでもいいからねぇ。

でも幼稚園が13時30分で終わりなので、9時から12時までぐらいのパートに出られたら?とか在宅も考えてみたけど、在宅って『育児中の方はどうしても採用しない』とかいうのあるし、パートもこの世の中午前中だけのパートなんて求人は殆どないし、やっぱり旦那の月収が元通りの27万円に戻って欲しいものです。

だけど、一般庶民の平均月収って新聞によれば41万円らしい。旦那の月収はそれの半額以下って、なんか情けなくなるね。本当にマジメに会社で働いてるん?って思うぐらい。

なんか姑と舅が別れたのもお金が原因だったらしいけど、それの二の舞だけは踏みたくないなぁ。

人並みの生活ができるって何てありがたいことなんでしょうね。普通に衣食住ができて子供のちゃんとした教育を受けさせられる喜びみたいなの。人生お金じゃないといってもやはり『大人の都合』で『子供の権利を奪う』ような犯罪まがいな思いはさせたくないからね。

でもこんだけ旦那の家系で不運続きだと厄払いしたほうがいいんでしょうかねぇ?

それにしても今日は精神的に落ち込んでて『ある日の口コミ』どころじゃないぐらい……。
これからカウンセリングでも行ってきます。
[PR]
by meaiyu | 2004-08-26 09:53 | 日常のこと

買出しの日。

今日はお給料日ということで、まずは郵便局とか銀行にお金を預けて、それからキリン堂で日用消耗品の洗剤やシャンプーなどを買い込んで、それから無印行って……。

そうそう、今回は旦那のスニーカーもかなりぼろくなってきたし、パンツもぼろくなってきた(何ですぐ穴が開いたり、社会の窓が緩むんだか……謎)ので新調しちゃったよ。今回は洗える布スニーカーにしたよ。でもMeiがはさみでタッグを切ろうとしたら靴紐がガーンなことに切れてしまって『こんな理由で返品できんやろ』というので靴紐を買う羽目に(余計な出費になってしまった(T_T)……そのときは思わずガミガミとキレてしまった(-_-;))。
でも昨日ジーンズのひざに穴が空いたので、チノパンでも新調してやらんとな。無印かユニクロで。でも旦那はでかいからなぁ。

そのときお腹が空いたのにお米は切れてたので、サンドイッチとミニとととやき(といっても所詮はミニたい焼きのいろんなクリームヴァージョンって奴だよ)というのを食べたんだけど、そのととと焼きが売っているお店の中にバービーとケンが飾ってありました。でもケンってなんかイケメンだけど、Mei曰くタイプじゃない。といわれたよ。まぁ、パパよりかなりましだって。

後は、実家で母が『コレいいよ』って進めてくれた豆乳系のスキンケア、洗顔フォームの仕上がりがよかったんで買ってみました。後は豆乳ボディーソープとか。でも新製品らしき除毛スポンジってキャッチフレーズどおり楽ちんとはいえないぞ。相当暇な人向き。それなら除毛クリームのほうが気軽だわ。でも気軽でよさそうなんはやっぱり高いなぁ。『楽天』で調べても。そういう時って独身でパラサイトシングルって羨ましく感じるよ。
[PR]
by meaiyu | 2004-08-25 12:47 | 日常のこと

ハンムラビ法典。

なんか子供とじゃれあうときってほんと『目には目を』じゃないけど、『こちょこちょにはこちょこちょを』な今日この頃です。

それにしてもこのごろMeiは一人で遊ぶとき、布団の上でオリンピックのレスリングや柔道のような受身のような真似事してたりするんだよね。本人は体操のつもりなんだろうけど(^_^;)、見た目が張り飛ばされてるようだし……(^_^;)
だけど、休日の朝は旦那にレスリングされてるようなMeiですが……。寝起きの悪い旦那に『ウザい!』と張り飛ばされてるし。
Mei的には柔道とかよりサッカーとかがしたいらしい。ちなみに幼稚園年長さんになれば、幼稚園にサッカー選手の方が来てサッカー教室してくれる日があるんだそうです。

ちなみに昼からは歯医者さん。時間厳守でいけてほっと一安心。でも昼食後の時間帯ということっで、歯磨きが手抜きなのをご指摘されて反省です(-_-;)……せめて夜寝る前は念入りにだね。お肌と同様。
[PR]
by meaiyu | 2004-08-24 14:09 | 日常のこと

♪よ~く考えよう~命は大事だよ~♪

なんか自分達だけの都合でかけがえのない命を殺してしまうのってなんか悲しすぎるよね。

ペットでも家族がアレルギーだからって安易に殺す道選ぶとか、『子供要らない』からって安易に中絶する人とかの話を聞いていると、『何て心が狭い人なんだろう』って思ってしまう。
安易に相手の命を『絶たせる』道を選ばなくても他の選択肢だって考えられないの?ってね。

『養子に出すなんて子供が不幸』『障害ある者は生まれるべきじゃない』なんて言葉、卑怯にしか思えない。だって、これから可能性のある命だよ。その可能性を信じてあげなくっちゃってね。いくら養子や障害者だとしても幸せに生きていける道は開かれているんだしね。

あるHPでコメントしたんだけど、動物アレルギーといわれてもただ過保護に除去するよりも体質改善して抵抗力をつけるほうがアレルギーの対策にはいいんだって。
[PR]
by meaiyu | 2004-08-23 14:22 | Ayukoのキモチ

幼稚園にいけるといいね。

夏休み入ってから、幼稚園にいけなくて悩んでいるという男の子が幼稚園にいけるよう、一人でもお友達ができるといいねということで、Meiでよければ……ということで月曜日の午前にはふれ相に行っているんだけど、Meiはその子と一緒に粘土遊びやお絵描きなどでいっぱい遊んできました。
今日はそのこの担任の先生まで来てくださってたので、先生とも遊んでいました。

家帰ってお昼食べたら西友に行かなくっちゃ。って思っていたらだんなから『ノートンのスキャンやってくれ』って電話が……夜遅くまで起きてるお前がやれよって言ってやりたいぐらいだけど、やってたりします。でも専業主婦って暇人と思われてるようでなんかやな気分。西友行って、Meiがお絵描きしている間、ドール服の続きでも作ってあげようかなって思うし。
[PR]
by meaiyu | 2004-08-23 14:12 | 日常のこと