<   2004年 09月 ( 63 )   > この月の画像一覧

小説の新作秘話 & お願い<(_ _)>

近頃サボりがちだった『カウガールの休日』の打ち込み再開しました。
でも打ち込んでいくのはいいけど、元のルーズリーフに書いていた原稿と大分変わってきましたけど、ごちゃごちゃしていた部分をちょっとはすっきり出来たかもね。って感じで頑張っているんですけどね(^_^;)

今日のカウガールの休日裏話(ルーズリーフの端っこに書き込みのメモより)……其の壱:大志君のアパートは難しいほうの『号』(『号虎』って書くほうのね)を使っているんですよ。『○号室』ってね。 其の弐:没ったシーンの中に『ハリードクターと検査技師』なんて映画があったが、元ネタはバレバレですよね(-_-;)……でも『ハリポタ』実家で見たけど結構ワクワクしました。親子で夢中になっちゃった(^_^;)

そうそう、このごろ参加型のメルマガかサークルみたいなのを作りたい気分です。
とりあえず、『漫画を書くのは好きだけど、お話が閃かないから原作が欲しいな』『フラッシュ作りたいねんけど、ネタが浮かばん』とか『とにかく作詞や作曲したい!』『コスチュームデザインなら任せて!』など何かしらチャレンジしたい分野があるよとか言う方いらっしゃったらご一報くださいな。みんなで楽しくやりたいです!……って事で、美龍出版局はみんなで力を合わせて着実にステップを踏みたいなぁ。なんて思っているので。やっぱり、Ayuko一人だとやっぱり貧弱だし、着実にステップを踏めないんだもん(T_T)
勿論著作権を放棄したわけじゃないので、原作として利用したい方はまずはAyukoにご一報と、作成した作品をAyukoにも見せていただける方に限定します。
[PR]
by meaiyu | 2004-09-30 16:52 | 『Private Diary』裏話

初めてのことなんで……

今までは近所の子としかしなかった『お約束』。
近頃は別の地域の子ともお約束をしてくるようになったので、ほんとドキドキモノです。
それにしても今日、お約束してきたお友達のマンションの場所が分からなくて迷子になりそうだったけど、無事たどり着いてほっとしました。ホント野洲のアルプラ周辺はいろんなマンションが多いのでこんがらがっちゃったよ(-_-;)
でも肝心のお約束を忘れてくるMeiには困ったチャンだわ。

でも他所のお宅ですっきりしてる部屋を見るとAyukoん所も綺麗にしなきゃぁ(-_-;)って焦ったりして……。洋間の個室は絶対見せられない物置だしなぁ。
[PR]
by meaiyu | 2004-09-30 16:34 | 幼稚園日記

昨日なぜかサーバーがなかったので(T_T)

昨日、またもやズボンを履き替えて帰ってるのに、元のズボンがリュックに入ってな~いじゃないのぉ~(・д・)……でもすぐにヤマハのレッスンあるしでレッスンが終わったら速攻、幼稚園に取りに行きました。しかも着替え袋に直接入れてたしで最悪(-_-;)……雨降ってるってのに洗濯物がぁ~(-_-;)

そうそう、近頃肌寒くなってきたので長袖・長ズボンを着せてるんだけど、アジャスターつきのホック式やボタン式のパンツだとトイレに間に合わないということもあると分かったので、ゴムが替えられるさっとはけるパンツを購入したんだけど、大体デザインパンツぐらいしかないんだけど、すそにリボンやひも付きのはお当番さんからすると不評のようだけど、シンプルなブーツカットとかロールアップやカーゴだとゴムを替えられないのが多かったりだしで悩みの種です(-_-;)……やっぱりスパッツはインに穿くものだし、Mei的には赤ちゃんぽいのはもうイヤみたい。でも野洲には可愛いお店がないのでフェリシモで買ってるんだけどねぇ。子供の基本ワードローブって。

昨日は今日幼稚園どうなるか分からなかったけど、今朝、台風過ぎてたようでほっとしました。しかも今朝、幼稚園の集合場所である行事神社の公園に行く間、久しぶりに綺麗な虹を見ましたよ。これからはいいお天気だといいなぁ。
[PR]
by meaiyu | 2004-09-30 09:19 | 幼稚園日記

あの~、従業員じゃないんですけど……

今日は幼稚園のお当番という事で、帰りにUFJ銀行のカードも使えるIYのあるセブンイレブン行くために野洲駅を通ったときに、IBMの方からビラをもらってしまいました(・・;)……確かに昔、派遣やってたときにIBMでバイトしてたんだけどね(^_^;)

だけど、ビラの内容は他人事じゃありませんでしたよ(・д・)……このごろのリストラとか賃金カットとか、福利厚生のリストラとか理不尽すぎることって多すぎない?……やっぱり人間らしく暮らせる権利は奪っちゃいけないぞって思いながら読んじゃったよ(・_・;)……しかもコスト削減とか人減らしのために安全とか安心とか言うようなのがいい加減になってるような気もするのよね。近頃の労災事件のニュース聞くと。
残業・休日出勤しなくてもしなくても生活最低限の生活費は絶対に保証できるお給料、それからいくら偉いさんでも勤務をサボってパチンコ屋に通って商談は部下に押し付けるような悪徳上司のリストラ。……やっぱり上司は責任感と誠実な心を持っていないとダメダメ。

話は飛ぶけど、昨日見たTVで集団検診って手抜き、見落としが凄くていい加減だと聞いてぞぉ~(-_-;)っとしてしまったよぉ~(T_T)……この前、個人病院で採血してもらったんだけど、あれって一旦業者で分析して帰ってくるから心配になってちゃったよ(-_-;)……しかも最低限のところだけで、空白の項目もあったしなぁ。……ほんと医療費の倹約のために予防が大切と厚生労働省が唱えるのなら市民検診でも『腫瘍マーカー』とか全ての項目を分析してもらいたいもんだわねぇ。……まぁ、心電図とかレントゲンは個別だったので他人のと間違えられるなんてのはないかもしれないけどねぇ。……で、検診より人間ドッグが確実なんていうけど、あんなの金持ちじゃなきゃ受けられない金額だし、それじゃあ何のための健康チェックなの?って思ってしまったよ(-_-;)……人間ドッグにこそ健康保険適用を。といいたくなる。

Ayukoは声を大にして企業や病院にいいたい。
『経費削減とかで品質落としたり、労働条件悪くしたり、お金儲けのために市民にこっそりと悪用したり、それによって市民に害を与えるようなことは犯罪なんだ!』って……。
[PR]
by meaiyu | 2004-09-29 10:32 | 日常のこと

10月は忙しくなりそう(-_-;)

今日、幼稚園行事のプリントをもらったんだけど、来月は4回もお弁当を作る日があったり、ママが参加しなきゃいけない行事のオンパレードな日々になりそうです。

スポーツ苦手なのに10月6日にはキンボールとか言うバレーボールみたいなのにでることが決まったし、それから9日は運動会。それから進級説明会に、遠足、それから……。

自分のお稽古事なんて考えてる場合じゃないなぁ。……そろそろ自分の進路を考えなきゃいけないかと思っているのですが……。

そろそろ、保育園で頼まれていたボランティアの品ができたので届けに行ってこよう。
[PR]
by meaiyu | 2004-09-28 10:17 | 日常のこと

昨日言っていたフォントの配布先のリンク入れました。

Ayukoが登録している『リンクCGI』では『New』とかの表示がないのだけど、HP本文に使っている『みかちゃんフォント』の配布先をリンクに入れました。

もしも『ウチところだと、MSゴシックだよ~(T_T)』って方は『みかちゃんフォント』をインストールしたらちゃんと見れますよ。Win、Mac、リナックスともあります(^^♪
ほんと、ゴシックや明朝より親しみやすい感じが気に入っています。……来年の年賀状にも使おうかなぁ(笑)……漢字も使える『あくび印』様とか『すずこん』様のフォントたちも可愛くて超おススメですよ。特に同人やってる方には結構イケるかも。……他にリンクしているフォントも素敵なのがいっぱいです。

でも小説の本文とかは替えてませんけど、手紙あたりは手描きフォントに変化させたいって野望はあるんだけど、みんなどんな考えなのかな?&『このキャラはこんな字書きそうだね』なんて手描きフォント(フリーでWin版ありのもので)を発見しましたら、そのサイト様のHP名とURLを教えてくださいね。情報お待ちしてま~す(^^♪
[PR]
by meaiyu | 2004-09-28 10:10 | HP関連(更新記録込)

HPのメインフォントを変えようかなぁ。

なんか一般的なゴシック体とか明朝体って味気なくって、素敵なフォント探すの大好きなんだけど、可愛くて読みやすくて親しみやすくて、第二水準以上の漢字もあるフォント見つけちゃったので、HPの本文をそのフォントにしちゃおうかなって計画を立ててます。

フォントサイトによくある自作フォントの本文にしても文字化けしない方法ってあるのかな?

で、やっちゃいました。フォント指定を。ちゃんと見られたかな?……ダメな方向けに一応MSゴシックも入れときましたけど……(-_-;)

関係ないけど、Meiがみていた『おかあさんといっしょ』にでてくる『ゆうぞうお兄さん』をみて、昨日、バス旅行に乗っていたツアコンの兄ちゃんを思い出しました。
[PR]
by meaiyu | 2004-09-27 17:09 | HP関連(更新記録込)

誰か、力を貸してあげて。

夏休みから、1学期、幼稚園にいけなくておばあちゃんにべったりのお友達がいて、ふれ相でMeiと一緒に遊ぶうちにその子も心を開くようになったんだけど、まだまだおばあちゃんと離れられなくてまだまだもう一歩のところで今、躓いてるって感じで、その子もMei以外の子とも遊べるようになったら、きっとおばあちゃんから離れても大丈夫なんじゃないかなって思うのね。だから、帰り、幼稚園に行ってきて先生方に『どうか力を貸してくれる友達はいないのかな』ってつい言ってしまいました。

Meiもいろんなお友達がいるようで、お迎えにいったときにクラスのお友達が『Meiちゃんとこ遊びに来ていい?』なんて聞くのに、断ることばかりでちょっとお互いがかわいそうかなって感じもするのね。Meiもほかの子とも遊びたいって気持ちもあるし……。

だけど、Meiがいたからこそ、その子が幼稚園にいけるようになったんだよって褒められるとやっぱり嬉しい。

ちなみに家で殆ど食べないくせに給食は完食しちゃってる様子です。
[PR]
by meaiyu | 2004-09-27 16:58 | 幼稚園日記

Meiのこと。

先週金曜日の日赤でようやく薬なしになり、先生から『それでしばらく様子見ましょう』って事で、ようやく医療費がグーンと倹約できました。

Meiの方は例の旅行の日、父と一緒にミシガンに乗ってショーやらいろいろと楽しんできたんだって~。わぁ~いいなぁ~(;O;)……Ayukoもこっちにしたかったぐらい(-_-;)

ちなみに土曜日は実家で待ったりのんびりと日ごろの疲れを取ってたり、Meiが成長したということで、無印やサンリオの店でMeiの服やら靴を買いに行ったり……。
でも草津の無印って長靴がなかったので、サンリオの店を覗いてみたらあったので、思わず買っちゃいました。カットソーも。意外とキャラクターものでも割とおしゃれなデザイン。ハナハナとか言うキャラクターものらしい。……でも避けては通れない道というのか、いつの間にか幼稚園グッズってキティーちゃんで揃ってたり……お箸とか水筒とか。長靴はシナモンと言うキャラクターが付いてるの。でも大人が持っても恥ずかしくないおしゃれなキティーちゃんとかいっぱいあって目移りしそうです(^_^;)……ちょっと欲しいと思ったスタッキング可能な引き出しつきレターセット……今度買おうかなぁ。
[PR]
by meaiyu | 2004-09-27 10:30 | 日常のこと

一体なんだったんだろう?

昨日は、懸賞のバスツアーに母と二人で言ったんだけど、Meiは父に預けて大正解だったかもよ。ってな日帰り旅行だったかも(-_-;)……交通費と食事代は無料だけど、拝観料だけは有料って……。しかも同行者お一人様7000円別料金だから、拝観料は母と二人だから2倍取られたからなぁ。

南草津のロータリーに集合という事で、酔い止めを飲んで準備万端でバスに乗って、大阪経由で奈良に向かったんだけど、千里中央周辺とか茨木とか懐かしい光景が……。短大時代を思い出すね。しかも『太陽の塔』も見えるからねぇ。
それから怪しい雰囲気の石切の周辺を通って、香芝のインターで降りて『柿の葉寿司』の専門店『ヤマト』で休憩。でもいきしに買っても腐らすだけやろし、帰りしに買おうって結局買わず、第一の目的地、當間寺に到着。

當間寺では、商売上手な小林亜星似のお坊さんのお説教を聞きました。でもお念仏ってHTMLタグより意味が分からない呪文のようでしたけど、お念仏って宇宙の音にそっくりらしい。……しかもボタンの季節でも紅葉の季節でもないので、庭園見ても『何にもないじゃん』と寂れてたしなぁ~(T_T)……でも途中の坂道にあるお土産やさんは見てるだけでも楽しめるけど、ハートをとらえる物がなかったので買わずに次の目的地に……。

その目的地って、なんとまぁ~見たことのある風景を通っていくじゃんと思えば、旦那の元実家(姑たちにいろいろ事情がありまして……)のある上牧町じゃんか~。しかもその旧実家も健在でした。今、誰か住んでるみたい。しかも旦那が通ったという小学校や中学校にグランドと……。でも上牧町もちょっとは変わったのね。『しまむら』や『キリン堂』、スーパーまで出来てたし。前は近くになかったんだよ~。で、その目的地のある『虹の湯』というのがまぁ、旦那の旧実家から歩いていける距離という……。

虹の湯といってもお風呂に入りにきたんじゃなくて、昼食にそこの中にある食堂でうどんつきのお弁当を食べにきただけって感じ。でも玄(くろうどん)は美味しかったかも。ほかにも黒ゴマジェラートなんてのもあったので母と二人で食べました。でも結構いけるかもよ。黒ゴマ。だけど、上牧町は何もないし、虹の湯もお風呂入りに行かないならほんと何もないから1時間潰すのが苦痛なぐらい暇だった(-_-;)……でも熱帯魚の展示が綺麗よ。ニモがいたヨ。

その次の『おしゃれ工房』の見学で卸価格のショッピングというので、服やパンプスでも買うぞ!なーんて期待してたら、毛皮の会社の建物で工場見学かと思いきや、ずらっと置かれた椅子に並ばされて、社員のおばさんに商品の説明を延々と聞かされる……そのとき、Ayukoは『もしかして、これって新手の催眠商法?』って心で思ってしまった。毛皮のコートやらジャケットの技術はすごいと思うけど、ムートン布団は訪問販売やってるMとFから散々聞かされた内容とおんなじだし……。確かにMやFの5分の1のプライスらしいけどねぇ。
まぁ、強制的に買わされるなんてことはなかったけど、品揃えはミセス向きで若向けのが殆どないし、でも『これってほんまに皮?』って思うような薄くて軽いのもあったし、やっぱりミンクの肌触りって気持ちがいいし、布団も寝心地はいいかもよ。こういうのは老後の楽しみにしとくかねぇ。……結局ここでも何も買わず。ってやっぱり『高嶺の花』だよ。本皮は。やっぱり庶民はフェイクかなぁ?……って『ワシントン条約』で禁止されてる動物の毛皮の展示ってやばくないんだろうか?あえて社名は内緒にしときます(-_-;)

最後に阿部文殊院。映画『陰陽師』で有名になったあの場所。ここでは『知恵の水』を使ったというお抹茶とお菓子をいただきました。……結構、おいしかったです。
それからお坊さんのお話を聞いたんだけど、確かに『なるほどな~』って感じましたねぇ。『平安』と『平成』って似ているところが多い世の中なんだって。変な災害や疫病、人間同士の醜い争いやら……。で、玄関の内側に赤い物を飾ると魔除けになるんだとか。あと赤を身につけると魔よけになるとか……Ayukoは赤い服とかよく着るけど、それって一種の魔よけだったとは始めて知りました(^_^;)……『魔よけ』なんてぜんぜん意識して着た事ないので。
しかも普段は非公開の安部晴明の像も見ることができてラッキーでしたよ~。
後は、本当にチョコレートのにおいがするコスモスを見てきました。

後は直行で南草津に帰ったので、結局お土産買わずだったけど、『天理』で渋滞にあい、天理の街を堪能してしまいましたよ(・_・;)……町の人、殆どがおそろいの黒法被を着ていたり、和風のマンションには『ようこそおかえり』のキャッチコピーの看板が……。
天理といえば旦那が『物価が超安いで』って言ってたの思い出したけど、それよりも気になったのが堂々とコスプレショップ?みたいなブティックがあった。コスプレといっても『萌え』な衣装じゃなく、陰陽師とか黒装束とか、例の法被とかいろいろと……不思議な街でした。降りたわけじゃないけどね(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2004-09-27 10:16 | 日常のこと