<   2004年 10月 ( 68 )   > この月の画像一覧

友達っていいね(^^♪

昨日、Ayukoが片づけしてるとき、Meiが一番仲良くしているお友達のママが『今日はフリーだからMeiちゃん遊びに来ていいよ』って言ってくれたので、お言葉に甘えてMeiはお友達のお家に遊びに行っていました(^^♪……その間に片付けも済んで、途中になっていた手芸もやってっと……本当にお友達には感謝です。お蔭様で部屋も心もリフレッシュです(^^♪
って、子供の遊び場提供ってお互い様なので、相手のママが用事で忙しいなら、その子をウチに呼んでMeiと一緒に遊ばしたりしてるしね(^_^;)……だけど、お友達のパパが早めに帰ってきたらしいけど、子煩悩な方で体使っていろいろ遊んでもらったらしくて、『Meiのパパも○○ちゃんとこみたいに遊んでくれたらいいのにね。それに○○ちゃんのパパはエッチなこといわないもん』ってMeiは言ってました(^_^;)……確かに気持ちは分かる。

後は久しぶりにのんびりTVを……なんかね、冒険系というか探検系とか世界のいろんな場所が出てくる系とか大好きなのよ。ちまちまと手縫いしながら見てました。……ミシンだとTV見ながらとはいかないけど、手縫いだとできるだよね~。ながらが(^_^;)……でもやっぱり手縫いは疲れます。ドールのお布団作ってたんだけどね。勿論、枕やクッションもお揃いで作っちゃいました。……ってパッチワークみたいな凝ったのじゃなく、シンプル系なセットだけどね(^_^;)
だけど、近頃ドールハウスとか工作もしたいなぁ。
[PR]
by meaiyu | 2004-10-31 07:27 | 日常のこと

なんかお寝坊しちゃったよ(・・;)

生理中の朝はどうも辛くて、8時前まで布団の中に入ってました(・・;)
それから大急ぎで朝ご飯食べて……幼稚園のない日でよかったけど、その後は片付けの続きしたり、Meiと一緒に借りてきた絵本読んだりと、まったり過ごしてます。

勿論、例のビデオも早速見たり……なんか子供向けってなんか和むんだよね~。

だけど、子供向けアニメって、必ず主人公が兄貴(姉貴)だったら、妹が必ずいたりとかしない?……しまじろうだってそうだし、ヤマハのマスコットキャラもそうだし、それからおかあさんといっしょでも『ぐーチョコランタン』もそうだったし……なんでなんだろうね?……なにオタクな話題してるんざんしょ(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2004-10-30 14:03 | 日常のこと

やっぱり可愛いなぁ。

昨日、『ローマの休日』をついつい夢中になってみてしまったけど、やっぱり、オードリーって可愛いですよねぇ~(^^♪……ディズニープリンセスも可愛いけど、オードリー演じるアン王女も可愛いんですよ。
なんかショートにばっさり切ったときのあの髪型はAyukoも憧れてるんだけど、髪質的に似合わないんだろうなぁ。
ストーリーも白黒だけど、結構ワクワクしながら見ちゃったし、ファッションも結構可愛いです~。……今度のドール服はそれっぽいのを作ってみたいかも(笑)……というか昔のシネマに出てくるようなお洋服って結構可愛いんだよね。……ってシネマは殆ど見てないけど、写真とか見てるとね。

そうそう、オードリーのショートヘア、アレ見てるとね、琴乃ちゃんのヘアスタイル、こういうのもありかなぁ?なんて考えてた事あるんですよ。『可愛くてちょっと知的な』感じでね。
結構メガネっ子でも似合いそうな髪形だしね。でも結局、2代目リカちゃんのようなワンレンに外はねヘアのイメージが定着しちゃったような……(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2004-10-30 13:56 | 『Private Diary』裏話

これで安心(^_^;)

なんかいい事した後って、気持ちがいいもんですよね~。
お部屋の中を整理していたら、旦那のために買い込んだ使い捨てマスク使っていないのがあったので、最後の防寒着と一緒に梱包して、郵便局に最後の救援物資を送り出すことが出来たし、少しずつ足の踏み場もできてきたしで……これって一石二鳥だね(^^♪

その後は例のビデオを交換してもらったので、今日からやっと見れるんだねぇ~。……Meiの喜ぶ顔が楽しみです。CDしか聴けなかったもんなぁ。今まで。

後はぼちぼちやりますかな。

だけど、両親には『洋間んとこ、早くすっきりさせなアカン』って毎回言われているので、まじめに整理していかねばって感じです。

そろそろ、リビングに敷物を敷かねば……。
[PR]
by meaiyu | 2004-10-29 12:50 | 日常のこと

今回の付録って『萌え』ちゃってない?

昨日、『しまじろう』が届いたんだけど、今回の『ステップ』の付録の『イマジネーションパズル』のみみりんとはなちゃんが、かなり『萌え~』な感じで可愛いです(^_^)

なんかね、お店屋さんの店員さんのコスプレやってる絵柄があるけどそれが又可愛いんですよ~。

でもベネッセって著作権うるさいらしいので画像をお見せできませんが、気になる方は、『ベネッセ』の『こどもちゃれんじ』のHPにレッツアクセス!……ってホムペアドレス忘れちゃったので、『ベネッセ こどもちゃれんじ』で検索かけてみてね(^_^;)
確か今月号の付録サンプルみたいなコンテンツがあったような筈なんで……(^_^;)

勿論、Meiはそのパズルに夢中になって遊んでいます。……なんか試行錯誤しながらも完成したときの達成感のある顔見ると、こっちまでにっこり来ますね~(^^♪……ちなみにお好みに組み合わせることもできるんだよ(^^♪
[PR]
by meaiyu | 2004-10-29 06:42 | 日常のこと

ついでにやっちゃった(^_^)

例の防寒着類を郵便局へ行って、早速ゆうパックで届けていただくことにしました。

集まったのはフェリシモのダンボール2箱分。ママチャリでエッチラオッチラと運ぶのは大変だったけど、送料は無料でOKって言うことなので、後は向こうに届くといいなぁ。と祈るだけです。……XLの旦那に入らないMサイズの防寒着やSサイズのAyukoにはもらっても意味がないLサイズのレディースのコートなど、この家では宝の持ち腐れでも、新潟の方にとっては重宝されるんだなって思うとなんか嬉しいし、初めて姑でお役に立ったような気が……。

そうそう、これから救援物資を送ろうと思ってる方にあて先をご紹介しちゃうね。そのかわり、防寒着は新品か、中古でも美品のを送ってね(^_^;)……後はサイズが合わなくなって不要になっちゃった紙おむつやら生理用品でもOKですよ。

   〒950-8570 
   新潟市新光町4番地1 

   新潟県災害本部出納部

   Tel:025-280-5987

その後、家帰ってから、ついでに爆発していた物置を大分整理整頓。
資料になるかもと、いろいろと残していた通販や旅行のカタログ類やらも思い切って大処分したり、不要な書類は思い切って処分とか、不要なものを思い切って処分したら大分すっきりしちゃいました(^_^;)……だけど、リビングに白色のカラーボックスやテレビ台でも置いて収納スペースを増やしたいし、椅子もそろそろ買い換えんとヤバイぐらいぐらついてるし……。

でも新婚時代から全然引越しの荷解きが出来てないのか?ってぐらいなんで、目標は室内のダンボールを減らして全部収納することかもね(^_^;)……でも殆どしないプレステとかファミコンとか殆ど見ていないビデオテープとか捨てちゃわんとなぁ。結構旦那がいろいろ録画してる割には殆ど見てないし、通販で買った囲碁のビデオ集も全然見てないでやんのだし、囲碁のセットは『楽天フリマ』にでも出しましょうかねぇ。……でも野洲に引っ越してきてからは文庫本類は図書館で借りて済ますようになってくれたので助かってます(^_^;)……前住んでたとこってゲームや兼本屋とか近くにあったもんだから旦那の浪費がひどかったんだもん(^_^;)……図書館で何度も読むような本(リピーター率高い物)しか買わない倹約心がけてます。子供の絵本一つでも。

ちなみに『しまじろう』関係やマクド系のでも見向きされなくなったおもちゃ類も新潟のお子様の癒しのために救援物資の中に同封しちゃった(^_^;)……新聞で、インタビューを受けたお子様が『おもちゃが欲しい』って言っていたのを聞いたので、子供の心のケアのために一役買ってもらうことに(^_^)……Meiも理解しているようです。『お家壊れておもちゃが壊れたらかわいそうだもんね。Meiのあげる』って言ってくれてホロっとなりました。

なんかね、いいことすると気持ちがいいのと、部屋がましになって気持ちがいいのとで気分的にもすっきりです(^_^)……やっぱりインテリアセンスってよくないと精神衛生的にも影響を与えるんだねぇ。旦那ってそういうの鈍感だけど。
[PR]
by meaiyu | 2004-10-29 06:31 | 日常のこと

今からお役に立ってきます。

新潟の震災で困っていらっしゃる方のお役に立てられたらと思っていたんだけど、義捐金はちょっと家計的に苦しいので、救援物資という形で何かお役に立てないかと思っていたら、友人のHPに新潟の震災関係のリンクがあったので、早速HPで『何を求めているか?』を確認してたら、『防寒着OK』ってあったので、早速ダンボールに詰め込んじゃいました。

というかサイズの合わない新品の防寒着類がAyuko宅にはゴロゴロと眠っているので、たんすの肥やしより、誰かのお役に立つほうがいいよね。

だけど、それらは全て姑が送ってきた物。自分の息子のサイズも分かっていないのか?って感じだし、SサイズのAyukoなのにレディースのLサイズのコートが送られてきたり……嫌がらせとしか思えないぞ。マジで。

だけど、これで姑もお役に立てる人になったんだよね(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2004-10-28 11:05 | 日常のこと

今回の和み系。

遠足の次はヤマハのレッスンとバタバタしてしまったけど、ミニコンサートは次に変わったのでちょっと一安心(^_^;)……後期の新しい教材にMeiはワクワクしながら家かえってからも読みふけってました。

少しずつ本格的だけど、Ayukoが小学校のころの教科書にも載っていた曲もあったりしてなんか懐かしい気分になったよ(^_^)……なんか今の小学校の音楽の教科書って童謡とかクラシックって殆ど載ってない(今時の教科書って歌謡曲とかポップスが多いってホント?)なんて聞いてたのだけど、やっぱり童謡やクラッシックって和み系だね(^_^)

教材の中に入っていたお家で聴くCD早速かけて聴いてます(^_^)……だけど、ビデオが不良品のようなので、今度交換しなくてはっ(・・;)……だけど、TVつけたままの食事より、CD聴いているだけの環境のほうが子供の食も進むようです。……反省(・・;)……って旦那がTVをBGMにする男なのよねぇ~。困ったちゃんなことに。
[PR]
by meaiyu | 2004-10-28 10:16 | 日常のこと

昨日より今日のほうがよかったんじゃない?

昨日、遠足行ってきたみたいだけど、今日はまだ寒さもマシだし、いいお天気なので、今日のほうがよかったヨね~って感じですが、昨日の動物園は面白かったようです。

でもどうして子供ってウンチに反応するんでしょうねぇ。なんかゴリラがウンチ投げたとか、カンガルーがウンチ踏んだとか、ぞうさんのウンチはでかくて沢山あったとか……。
でもMei的には『にっこりと笑っているフクロウ』が一番印象的だったようです。それと、ラッキーなことにカバが顔出して大きな口あけてたのを見られたんだって~わ~、いいな~(^_^)
他にもメリーゴーランドに乗ったこととか、キリンやオランウータンやインコの話とかいっぱいしてくれて、ヤマハの先生にもしゃべってたぐらい(^_^;)です。

ちなみに今日のお弁当はオムライス弁当です。卵は完全に火を通した薄焼き卵を、ひよこのパッチンで可愛くカットしたのを可愛く飾って、彩にブロッコリーとニンジンのグラッセ、タコさんとカニさんウインナーです。美味しく食べてくれるかなぁ?

ちなみに昨日のお弁当『美味しかった』って喜んでくれてよかったです。だけど、お友達とおかず交換しているのか、詰めてないさくらんぼの種と棒が入ってました(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2004-10-28 10:09 | 幼稚園日記

ようやく光が見えてきたようです(^_^;)

なんかね、新作予定の『カウガールの休日』、今まで下書きがあるくせになかなか先に進めなかった(やっぱ、下書きは下書き。清書じゃないので、不自然な部分をカットしたり、修正しているうちにね)けど、今日、久しぶりにワードで打ち込んでいて光が見えてきた感じがします。後は気合を入れて……。

それより、『Persona friends』のAct.10を某サークルに添削に出したのがまだの状態だけど、みんな物書きが本職じゃないので気長に待つことにします……(^_^;)

……という前に家庭も大事なので、続きは又明日だな(笑)。
[PR]
by meaiyu | 2004-10-27 11:59 | 『Private Diary』裏話