<   2004年 12月 ( 68 )   > この月の画像一覧

意外な発見。2004年を振り返って。

なんかしょうもないことだけど、去年を振り返ってみて意外にかんじたマニアックなこと。

★アニメ映画『じゃりん子チエ』が『ジブリコレクション』だったこと。……確かに高畑勲監督作品だけど……でも改めてイラストを見るとジブリっぽい雰囲気あるかも?

★楽天イーグルスの応援歌が『モーニング娘。』だったこと。……『ライブドア』の考えをぱくるかの如く、本拠地とか球団名とか決めてはった『楽天』さんのことだから、応援歌は『マツケンサンバ』をパクって『楽天サンバ』になっちゃうのでは?って思っちゃったぐらいなので(笑)……なんか『マツケン』と『楽天』って響き似てるしさ(^_^;)……って不謹慎な考えやわ。今思うと(^_^;)……でもよく考えたら誰がリーダシップとって踊るんだろうね?って感じが。やっぱり、『楽●天』ってスパンコール刺繍された衣装でも着るのか?みたいな。

★アニメ『ブラックジャック』のブラックジャックとピノコは親子じゃなかったこと。……原作を見ている人は知ってることですが、アニメで初めて知ったものからすると、父親と娘か、身寄りのない子供を育てているお医者さんという関係のどちらかの印象が強いような気が。しかも『お母さん』の不在が多いので、ピノコは強がって『先生の奥様』と口癖のように言ってるのかと思っていました(^_^;)

でもトリビアにならないネタですよね(^_^;)……くだらん事書き込むなって言われそうだ。
[PR]
by meaiyu | 2004-12-31 23:59 | オタクな話題

ハラホロヒレハレ~

完全に酔っ払ってます(~_~;)……旦那の悪友に杏子のお酒なるものを呑まされてしまいました。『甘いジュースみたいな酒やで』って勧められて呑んだら、甘いけど、やっぱり体がか~っと火照って、思考力がおかしくなっちゃってるけど、ランチ、ディナーとホットプレートメニューにして、お皿は紙皿と思わず手抜きですが、悪友が持ってきた鶏肉の味噌漬け(とっても有名な肉屋で購入したらしい)を焼いた奴が結構おいしかったです。

なんかね、スーパーとかで売られてる鶏肉より柔らかくて食べやすいし、味噌漬けだから、『焼肉のたれ』なるものもいらないので、野菜もその鶏肉から染み出るエキスとミックスされてるって感じでしたね。

だけど、男連中3人はいい年こいてファミコンやら、TVに出てくるモンスターを剣でやっつけるというゲームで遊んでいる間、Ayukoはメイドさん状態でした。

でも、Meiがどうやら車に酔ったのか、お疲れモードでしばらく寝てました。

そうそう、今日はブラックジャック中止になっちゃったけど、紀宮様ご婚約おめでとうございます。……末永く幸せでいてくださいね(*^_^*)

……久しぶりの酔っ払いなので、文がおかしいと思いますが、お許しくださいね。
[PR]
by meaiyu | 2004-12-30 20:52 | 日常のこと

初雪です(^_^;)

今朝、起きたら野洲高校の体育館や近所の民家の屋根が真っ白になっていたのでびっくりしました。でも去年に比べるとなんか物足りないかな……それもそのはず。『積もっている』って感じではないので、雪遊びどころではありません(;_;)……雪遊びって外で思いっきり遊べるチャンスなんですけどね。ひざぐらいまで積もったときなんて、雪だるま作るのが楽しくて仕方がないぐらい夢中になっちゃうほどだからね。

やっぱりこれも異常気象・温暖化の影響なのかなぁ?……これ以上地球を痛めつけないで(;_;)……そのためにできること、真剣に考えないとね(^_^;)

で、旦那が悪友(旦那の悪友だね)の車で、別の悪友を迎えにとドライブがてらMeiも連れて行ってしまったんで、その間、荷物や手紙を送りに郵便局行ったり、掃除機かけたりとしてました。

年末でも郵便局って普通に開いていてよかったです。もし、ダメだったらコンビニの宅急便で送る羽目になるところでしたが……。でも、ゆうパックも早く届けてくれるようになったんだね。今日送った荷物が翌日に届く予定って。

でも、今日は悪友がご馳走してくれるらしいから楽させてもらいますわ。

結局、明日に里帰りですわ。
[PR]
by meaiyu | 2004-12-30 10:16 | 日常のこと

この頃のマイブーム?『坊主めくり』

アニメの『ブラックジャック』の再放送をチェックしている今日この頃ですが、それ以外は特にテレビっ子じゃないので、かるた遊びをMeiと一緒に遊んだり、お人形ごっこしたり、散歩したりとしているけれど、実家で譲り受けた年季入っている『小倉百人一首』を開封して以来、家庭内でブームになっているのは、『坊主めくり』です。

『坊主めくり』って『お坊さんのカードを引いた人が負け』『お姫様カードを引いた人が勝ち』ってのが定番のルールだけど、この家でのルールとしては、交互にカードを引き(カードがなくなるまで)、『マロなカード(烏帽子をかぶった貴族の男の人)は人畜無害なので引いても無得点』『姫を引くともう一枚引ける。姫は1まいにつき1点が加算される』『坊さんは一枚につき、1点マイナス』……つまり、得点が高い人が勝ちというゲームです。

……でも、肝心の本来の百人一首の遊び方ができるのはいつになることやら(^_^;)……でも、Ayukoも百人一首は殆ど覚えてないんだよなぁ。

『坊主めくり』は最新のゲーム機がなくても臨場感やスリル感を味わえるんだねぇ~。
[PR]
by meaiyu | 2004-12-29 14:48 | オタクな話題

冷たい雨より雪のほうがましかもしれない。

冷たい雨の日だというのに、皮肉なことに西友で『午前中限定3割引』セールなるものをやっていたので、年末の食料を買いに行って着ました。

でもMeiがそばアレルギーという事で、年越しそばならぬきつねうどんで年を越すことになるので、特売でうどんとおあげを買ったり、野菜類や年末年始に家で留守番する旦那のためにラーメンなどを買いに行ったりと……。後は、生理時特有の『甘いもの欲しい』病で無印でおやつを買ってきちゃったりと……。後は、業務スーパーでお米を買ったりと……。

でも、西友行って帰る時、買い物袋が裂けてる事に気がつき、抱きかかえて帰る羽目になり、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。……買い物袋如きではずれを引くなんてぇ~(;_;)……しかも雨の中、傘を持ちながら抱きかかえるって結構高度なテクニックが必要だわ(;_;)

あとはのんびりとお人形遊びやったり、かるたやったりとマッタリそのものです。

明日から、旦那の悪友が家に遊びに来て、旦那は悪友達と過ごすみたいだけど、こちらは明日か明後日ごろから実家に帰って親孝行してきます。

というのも、実家の祖父の痴呆が進行しちゃって、実家も大変なことになっているけれど、Meiの姿に和んでくれる家族の姿に、やっと親孝行できてるのかな?ってこちらもなんか嬉しいんですよね。

だけど、独身時代のAyukoは祖父とはよく口喧嘩した事が多くて、どちらかといえば仲がいいって関係ではなかったんだよね。草津に転校してきたから祖父母と同居生活になったんだけど、丁度、Ayukoが思春期だったこともあり、毎日の様に些細なことで喧嘩していたしね。

でも、今思えば、祖父が厳しく口うるさいって言うことは、それだけ『孫が可愛いからこそ』いろんなことを教えようとしてくれていたんだなって……そう思うと『Ayukoはなんておろかな孫だったんだろう』って泣けてきちゃうほど。だからこそ、Meiの成長ぶりを思い切りみせてあげたいってそう思える今日この頃です。でも、AyukoもMeiに負けないように成長していかないとね(^_^;)
[PR]
by meaiyu | 2004-12-29 14:34 | 日常のこと

『Persona Friends』Act.10をアップしました。

遅くなりましたが、『Persona Friends』のAct.10をアップロードしました。

ストーリー的というかエピソード的にはラストシーンなので、あとがきも同時に加えておきましたので、よかったら読んであげてくださいね。

でも、これで『ゴールイン』ではなく、『ステップワンを踏み出した』だけなので、もしかすると、気が向いたときに訂正したり、何らかの形でもっと分かりやすく相手に伝わる手段で公開されることがあるかも知れませんが、そのときも又よろしくお願いしますね。

で、肝心の新作は来年公開予定です。お楽しみにね。
[PR]
by meaiyu | 2004-12-28 21:09 | 『Private Diary』裏話

依存からサヨナラしなきゃダメよね(^_^;)

この頃、ついついチェックしている『ブラックジャック』のアニメだけど、このブログで、それ関連の記事書いて、トラックバックされたブログから、『BJ公認HP』のリンクをクリックするまで実は、先生とピノコは父と娘で、お母さんは長期出張かすでに死んでいるのか?離婚しちゃったのか分かんないけど、父子家庭だと思ってたおバカさんのAyukoです(^_^;)

今日は、見逃した『カルテ2』のエピソードを見ることができました。……障碍があっても自分で一生懸命やり遂げる姿を見ていると、Ayukoも見習わなければ……って感じちゃいました。

なんかね、今まで、旦那や両親に依存しまくってる部分があったなぁ。って思って、Ayukoも少しずつ、自立できるように自分を磨いていかないと、これからの長い人生を楽しむことができないし、健全に過ごしていくことも難しくなってくるからね。……今日、実家で母にこのようなことを思わず打ち明けてしまったことなんだけど、自分が輝いている姿、向上心をもっている姿……そんなプラスの姿を見せることがMeiにとって一番のベストだよって……母に説教されてしまいました。……よくよく聞いてみるとその通りだよなって感じます。

『依存』って言う響きは聞こえが悪いけど、『依存した人生』って楽チンかもしれないけど、そのために失うものの方が多いんだなって事も分かってきた。依存のおかげで自分が卑屈になっていったり、気がおかしくなっていくなんて不健全じゃないかって。

だからこそ、『依存』という殻から抜け出して、自分の長所を思い切って活かして、相手の役に立てるよう自分自身に向上心を持ち、それでも苦手な部分はそれが得意な相手にフォローされつつも……勿論、その逆で、相手が苦しんでいるならば、力になれる範囲で力になってあげられる……そんな大人に成長していかなきゃね(^_^;)

でも、今時のお子様事情を見ていると、実家が遠かったりすると、子供が小学校に入っても安易にアルバイトやパートに出ることができないので、最近、Meiが1年生の入学時までに実家の近所に引っ越して、Meiを実家の両親に預けて(学童保育も定員が決まってるから厳しいだろうしね)Ayukoも働きに出られたら……と現実的なこともふと考えたり。生活のためにも。旦那の昇給やボーナスだってなかったりするしねぇ。まぁ、来年の秋ごろから人材派遣会社に登録して見ようかと考えてます。

で、自分で稼いだお金でMeiといろんな思い出作りができたらどれほど楽しいんだろうなってふと考えたり……。生身のいろんな体験をさせてやりたいからね。

でも仕事も育児もストレスになっちゃうようでは何のために『働くの?』ってなっても困るので、育児ママにも優しい職場を探さないと厳しいかな。

でも『働く』ということで、小説のネタのレパートリーも増えそうな気がするなぁ。専業主婦だと行動範囲が限定されたりするからねぇ。
[PR]
by meaiyu | 2004-12-28 19:22 | 日常のこと

『モノより思い出計画』実行。

大津日赤にいくときに野洲駅で見つけた『ブラックジャックのスタンプラリー企画』のチラシを片手に持って、Meiの冬休みの思い出作りのために早速、スタンプラリーを実行してきました。

まずは、ICOCAを2000円チャージして、領収書を持って改札に入ろうとするけど、肝心の『スタートスタンプ』がどこにもないので、駅員さんに聞き、スタンプが設置されている草津駅で途中下車してスタートを押してから、新快速に乗って京都に向かい、そこでも改札口の駅員さんに『京都ゴールのスタンプどこですか?』って訊ねて、設置されている『京都劇場』のほうへまっしぐらに向かって、手塚治虫ワールド前で、『京都ゴール』のスタンプであるシャラク君をGETして、当りが出たら『オリジナル扇子GET』できるって言うゲームに挑戦するものの、外れてしまったけど、参加賞のピンバッチをGETしましたよ~(*^_^*)

で、そのとき、丁度タイミングよくアニメシアターの開始時間に間に合いそうだったので、チラシ割引を早速利用して、アニメ見てまいりました。

前半は、前見たのと同じ内容だったのだけど、何度見ても結構考えさせられるものあるんだよね。命のこととかいろいろと……。で、後半は京都でしか見られない限定Ver.のブラックジャックと長岡京を舞台にした昔話を見たのですが、愛する人の命を救うために借金をしてしまったおばあさんの話は、過去のAyukoに被る部分が……Meiが赤ちゃんの頃、ものすごく痛々しくジュクジュクとしたアトピー肌で、『このままじゃかわいそう。でもくせになるステロイドを使わなくても治せたら……』って、世間では割高なものでも『この子のためだから』って投資してしまったんですよね。自然食品とか寝具類や子供のアトピーは心の病理の一部なんだって、自己啓発系にも……ローン組んでしまったのもあるぐらいなので。その当時は『ステロイドをずっと使い続けるよりは安い治療費なんじゃないかって』思ってね……。今となってはおバカな買い物した部分もあるのかも知れないけど、ステロイドに頼らなかった分、抵抗力がついたのかお肌も大分ましになりましたけどね。……でも弱者が愛するもの(家族であり、恋人であり、友人であるかも)の病を治すためにローン地獄になるってのはやだなぁ。って気もして、自由医療なんて安易に賛成できないよねぇ~。ってふと考えたり……複雑な気分になりつつも、命に対して真剣に向き合うお医者さんってすてきだよねって思ったり……。

その後は、空中通路を通って、駅前ビルの屋上でランチを摂り、屋上からの景色をいろいろ眺めて、今度は大阪ゴール目指して、またもや新快速に乗ってまっすぐ大阪に行って着ましたよ。そこではピノコちゃんのスタンプをGETして、またもやゲームで外れたので参加賞のピンバッチをGET。でも京都も大阪も同じデザインなので、ファンの友人にでもプレゼントしますわ。1個ね。

大阪ではアクティー大阪の展望台から景色を眺めてきました。
Meiは『なんか下見るのこわ~い(~_~;)』といいつつも、『綺麗だね~』って言ってました。しかも景色が見えるエレベーターはMei的に迫力があったみたいで、『空飛んでるみたい』とか、『落ちるよ~』とか親子でバカ騒ぎしちゃったよ(^_^;) 

でも、大阪は人が多すぎるし、地理がよくわかんないので結局、駅前のアクティー大阪だけ行ってまっすぐ帰ってきましたよ~(-_-;)……神戸なら何とか地理的に分かる部分が多いのですが……。でも予算的に京都と大阪行くので精一杯なんで、神戸と天王寺は断念。

来年はそんな事のないように、コツコツとICOCA貯金したいものだと実感しちゃったよ。……ついでに観光も楽しめるゆとりもできるように……。

ちなみに、スタンプラリー期間は今日から1月6日まで。
関西へ遊びに行く機会があったらICOCAをもって参加してみては?

   詳しくはJRの『お出かけネット』にて……思わず宣伝しちゃったぁ~(^_^;)

余談ですが、大阪駅前で『トヨタの社員のボーナスが90万円でたんだって~』って大きな声で会話していたカップルの会話、思わず聞いてしまって『う、羨ましすぎる……』って思ってしまった。90万円あれば小旅行楽しんでも貯金できるゆとりのある額じゃん。日頃は倹約でも長期休暇機関に夢のあるボーナスが支給されたら、景気も回復して活性化されるんじゃないかって思うんですけどね。
[PR]
by meaiyu | 2004-12-27 17:52 | 日常のこと

今年もあとわずかですね。

今年は、人生の中で波乱万丈の中でどん底の部分だったような気がします。

中学時代、いじめやシカトに遭っていたとき以来、どん底だと思った1年間で、『インターネット』という公の場で家庭内や幼稚園での人間関係などの愚痴をこぼしたり、ブルーになったりして、周囲にはご迷惑をおかけしちゃったかなっておもいますが、それでも誠意のあるアドバイスや、励ましのコールなど本当にありがとうございました。

来年こそは、どん底から脱出して、『めっちゃ幸せだよ!』って声を大にしていえるような1年間を過ごせるように、Ayuko自身も向上心と自立心を持って行動できるように日々学習していけるよう頑張っていきたいです。

でも、どん底の時期でありながらも、『インターネット』という公の場で、自分が作り上げたものを発表できたという嬉しさもあります。でも、こうして発表するということは、『はい。終わり』ではなく、又『新たなスタートライン』なんだなぁ。って感じています。

というのも自分ひとりの能力では不完全でも、それぞれの特技をミックスしていけばもっと素晴しい作品を作り上げていけるんじゃないかなって信じているからです。

そんなAyukoですが、来年もよろしくお願いします。

それと、年賀状についてですが、年賀状は『美龍出版局』内に設置されている『画像投稿掲示板』にペッタンと貼り付けていただいて結構です。

ちなみに、Ayukoの方は、郵便用とWeb用と別デザインで作成中ですので、お楽しみにね。勿論、年賀状のお持ち帰りはOKでありますので、どうか受け取ってくださいね。
[PR]
by meaiyu | 2004-12-27 09:30 | 夢を語る

遅くなりましたけど、CMでも……

同シリーズの連載小説『禁断の果実』新作が、友人の杉谷香津美ちゃんの創作同人誌『Win Win Wind Vol.9』にて連載中です。

興味がある方は、早速、香津美ちゃんのサイト『杉乃宿』へレッツ、アクセス、お問い合わせですよ!

勿論、香津美ちゃんの美しい挿絵つきという嬉しい演出付です(^_^;)

勿論、他の方の力作も勢ぞろいで読み応えいっぱいですよ(*^_^*)

そうそう、中断しまくっていた新作の方もぼちぼち再開して進行させなくっちゃ(・・;)
[PR]
by meaiyu | 2004-12-26 20:48 | 『Private Diary』裏話