<   2005年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

うっかりしてた……

Meiの体調不良も一件落着で、今は健康体だからと、そろそろ行きつけの歯医者での定期健診の予約をしなきゃと電話をしようと診察券を見たら『木曜日は休診日です』って書かれてあったので、結局明日に電話しなくっちゃって感じですが、歯といえば、今回届いたしまじろうの絵本で、『歯の生え変わり』の特集があったのだけど、Meiの歯って写真のように隙間らしきものがないし、歯もぐらぐらしてくる様子もないので、ちょっと気になるところです。

Meiの幼稚園のお友達の間でも歯の生え変わりの子が多い中、Meiは相変わらず歯に隙間が空いてこないので、1歳半検診で『低身長の気ありなので、小児科の内分泌外来行ってください』と紹介されたことがあった以来、『もしかして、またもや内分泌外来に又通う羽目なのか?』とドキドキとります。……でも、幼稚園行っている間に背が伸びたなぁ。って感じはするのだけどねぇ。

で、昨日、しまじろうのカメラで撮った写真の現像を取りにキリン堂に行っていたけど、初めての割には何とか上出来かな。でも、メジャーが邪魔な感じがするけど、きちんと接写もできるので、こっそりと拝借してドール写真野外ロケをやりたいぐらい、本物志向のカメラだね。

関係ないけど、『こどもチャレンジ・じゃんぷ』今月号の表紙はしまじろうがカメラ小僧のようなシチュエーションな構図で、旦那に『しまじろうは将来、グラビアアイドルの写真とるんか?』といわれてしまったですわ(・・;)……確かに、しまじろうの部分が宅八郎風の兄ちゃんで、みみりんやらむりんが水着姿か制服姿のグラビアアイドルだったらちょっといやかも……(・・;) ちなみに旦那はちょっとボーイッシュならむりんに『萌え』てる様子です。TVアニメ見ながら堂々と『萌え』てる旦那だからなぁ。

後は、Meiがお友達と遊んでいる間に旦那に頼まれて、上司からいただいた水菜で漬物を作ったりしてました。ただ、水菜を切って、塩でもんで漬けるだけ。旦那しか食べないけどね。Ayukoたちは水菜をサラダにしてますよ。ハムと一緒に。
[PR]
by meaiyu | 2005-03-31 14:48 | 日常のこと

先に修正をしました。

用語辞典を作ろうと思いつつも、まずは『修正しろよ!』って項目を修正しました。……これで、入力エラーもなくなって、シリーズ内でのつじつまも合うんじゃないかなと思っていますが、またもや誤字脱字、『これはお前の勉強不足だろ!』などがあればじゃんじゃんとご指摘くだされば光栄です。このほうがAyukoも勉強になりますので。

ちなみに、修正した部分で前と変えたのは、大志君の小道具ですね。前も言ってたと思うけど、やはり学校にノートPC持ち歩いているのは変なので携帯にしました。今の携帯って、PCヴュア機能がついてるんですもの。インターネット検索なら携帯でするだろうってことで。……製作した当初は携帯でインターネットなんて、ノートPCにPHSつないでなんて時代でしたが、今時そんな手間はかけないだろうな。ってことでねぇ。ビジネスマンであろうが。……『禁断の果実』を『Win Win Wind』の読者の方には『アレレ? 結構変わった?』って言われそうですが。

後は、『Persona Friends』のミキの病名なんかで、『自家中毒』と書かれていた部分がありますが、これはAyukoの勉強不足で、実際は『自家中毒は幼児期から小学校低学年ごろに起こる精神的な嘔吐症』なので、『ストレス性』の病名に変わっております。

勿論、小説の感想なども待ってま~す(*^_^*)
[PR]
by meaiyu | 2005-03-30 16:52 | 『Private Diary』裏話

風がまだまだ冷たいです。

昨日、今日といいお天気だというのに、まだまだ風が冷たくてなかなか冬服が片付けられなかったりするけれど、昨日届いたしまじろうのカメラを片手に『お花が咲いてるところにでも行きたい』というので、ママチャリに乗って希望が丘方面までお出かけしてきました。

流石に上り坂は子供を乗せてはつらいので、歩いてもらって、自転車を押していって、花緑公園の植物園に行ってみたけど、まだまだかなって感じでしたが、梅の花が可愛らしかったです。ほんのりうすピンクも素敵だし、梅紫も又綺麗だし……で、噴水のところでお弁当食べたりしてました。Meiはカメラ構えて撮影しまくってたので、どんな風に仕上がっているのかドキドキモノだけど、しまじろうカメラって子供用とは思えないほど本当に撮影できるんですよ。……簡単に言えば『写るんです』の再利用できるフラッシュなしVer.って所かな?

帰りに幼稚園の園庭開放でちょこっと遊んでから、キリン堂に買い物と現像出してとやっていたら、Meiは遊びつかれたのか家に帰ってくると、即効昼寝です。

だけど、三上側の道はママチャリではやはり自殺行為といえるほど恐かった(-_-;)……車優先的な道路の造りで、ママチャリは所狭しと歩いて押さないと通れないぐらい……でも田んぼ道に咲き誇るオオイヌノフグリがめちゃくちゃかわいかったです。

もうじきお花見やレンゲの咲き誇るシーズン。……風も温かくなって欲しいなぁ。って思う今日この頃です。
[PR]
by meaiyu | 2005-03-30 15:43 | 日常のこと

久しぶりにのんびり休暇?

今日は、実家に帰って、Meiが父と遊んでいる間に母と二人で図書館に行ってのんびりと調べ物をしてきました。

というのも友人から『入園祝いに』と色んなハギレを1から2メートルいただいたのだけど、当時はすでにスモックを作っちゃったのと、柄的にドールサイズには向かなくてずっと眠ってたものだけど、柄が可愛いので、Meiのワードローブにでもと思ってたのや、スモックのハギレを買いに行ったついでに、『コレ、可愛いじゃん』って衝動買いをしたものがあるので、簡単で可愛く、子供も自分で着替えやすいデザインのお洋服でも作れたらと思ったので、子供服の本を調べたり、ドール服やドール家具などの作り方を調べたりとのんびりしました。……御陰様で収穫ありでよかったですよ(*^_^*) スモック作ったら、可愛いタンクトップやスカートでも作ろうかと思っています。

でも、ドールのダイニングセットも作ってみたくてうずうずなのよね。100均にバルサが売っていたので、それを使ってつくりたいなぁ。とか思ったり。

で、家に帰ってきたらしまじろうが届いていたので、Meiと一緒にしまじろうで遊んでできま~す。
[PR]
by meaiyu | 2005-03-29 19:58 | 日常のこと

ドール服作りにおススメ道具。

ドール服って、人間やペットのお洋服と違って細々しているけれど、意外と使えるのはパッチワーク用のへらだったりします。

ただ、印をへらでつけるだけのものではなく、縫い代を割ったり、折癖を付けられるタイプのへらを試しに買ったら、アイロンかける前にこのへらで縫い代を割ったり、折癖をつけてから作業すると結構効率的にアイロンかけられましたよ(^^♪

本当は、パッチワーク用のこて(アイロンみたいなの)もほしいなって思いつつも、3000円以上するのよねぇ。……ということで、我が家では一般的なコードレスのスチームアイロン使ってるんですけどね。

ちなみに、待ち針は100均にある大降りで太目のタイプではなく、耐熱性の小さめの待ち針(赤と白の小さな玉がついているやつで100本入りのがあります)が便利かな(ドレスピンという立体裁断用の待ち針もあるけど、初心者にはおススメできないかな。なくしやすいという面では)。
[PR]
by meaiyu | 2005-03-28 13:22 | ドール愛好者情報

この気候はいつまで続くんだろう?

まだまだ冬服が片付けられないこの寒さ、いつまで続くんだろうね? しかもインフルエンザが4月前半までは流行するかもって話しにもううんざりだし、雨続きにももううんざりです(-_-;)

散歩もできないので、Meiの力が有り余っているけど、児童館は建て替えで閉鎖中だし、車を持っていないのでどこにも連れて行ってあげられないし、シーツや作ったスモックを洗うこともできないんだもん(T_T)……やはり、作りたてのままだと糸くずが残ってるし、UVカット加工されてないからなぁ。……我が家では洗剤でUVカット加工してるんですよ。Meiの肌弱いから、UV対策しちゃわないとなぁ。

午前中はふれ相に行ってカウンセリング。というかMeiは箱庭療法を受けました。相変わらず個性的な感性があるけれど、『なるほど。この方法もあるのか』って言う視点でやっていたようです。正面から見るとすべて背後で、始めは『あれ?』と思ったのだけど、ガラス越しの空から注ぐ光が建物(家の模型)の玄関に浴びるようにと考えられていたんだね。……またもや子供から教わった気分です。

そうそう、スモックはやっと2着でき、ついでに作っていたドール服もスナップをつけて完成しちゃいました(*^_^*)……友人にもおすそ分けしちゃったよ。

Meiが呼んでいるので今日はこの辺にて。……この調子だと春休み中は更新作業無理かも。でも、Meiといっぱい楽しんできま~す(*^_^*)
[PR]
by meaiyu | 2005-03-28 13:11 | 日常のこと

春休みの宿題のついでに。

スモックを作るだけだと、ハギレが余って勿体無いので、ついでにドール服まで作っちゃっている今日この頃です。

と言っても、凝ったデザインのコスチュームではありませんが、シンプルでも可愛い服だったりするんだけどね。

でも、元々物づくりは大好きなので、ついつい夢中になってしまったりして……(^_^;)

スモックは3着作る予定で頑張っています。

宿題は早めに済ませて、後半は遊ぶぞぉ~……って言う学生時代を思い出してしまったよ。
[PR]
by meaiyu | 2005-03-27 08:02 | 日常のこと

春休みの宿題。

宿題と言ってもMeiがやるのではなく、その母であるAyukoに課せられたものだったりするけど、それは雑巾作りと幼稚園スモック作りなんですよね。雑巾は新品のタオルで作ってねってことなので、姑からもらった『○○商店』って書いたようなタオル早速雑巾に使わせていただきますわ。

で、昨日、スモックを探そうとマイカルに行っても、ハギレとかも『これだ』って思えるのが見つからなかったので、今日家族みんなで草津のディオワールドまで行ってきました。勿論家族みんなでマスクをしてさ。やはりまだまだ油断できない気候だからなぁ。

旦那とMeiはアルプラのおもちゃコーナーに言ったので、ディオワールドへはAyukoの単独行動だったけど、御陰様で『コレ可愛いし、安いじゃん』って言うハギレをゲットできたので、それに合う糸やゴムや洗剤(安かったんでついついと……)などもまとめて買ってきちゃったよ。……ディオワールドはハギレ、10センチから買えるのでドール服作りたい方にも超おススメだったりするけど、レースなんかもいろいろ揃っていたり、文具類や同人マニア向けのスクリーントーンなんかも売られていたりするのですよ。……日用品や工具や大工用品や材料と植物や車のパーツなんかがメインだと思うけどね。でも、結構混んでいてレジ並ぶだけで結構疲れるものが……。

旦那の方はお小遣いでMeiにプリキュアのハートフルコミューンてのとキャリーケースをセットで買ってあげたみたい……でもこういうのすぐ飽きられたらおしまいにならないか不安ですな。……Ayukoとしてはケータイやさんにおいてあるそれっぽいジャンク(店頭に展示されていた見本というのかな)ケータイでも十分な気するけどなぁ。……でもTVゲーム機ねだられるよりはマシという事で……多目に見るとするかな。

帰りに、ちょっと早い晩御飯を野洲駅の近くの『カリカリ博士』とか言うこじんまりとした屋台のような店でたこ焼きとやきそばと広島焼きを食べて帰ってきました。……安いんだけど、味付けはお酒好き好みに設定されているのか濃い目かな。……旦那はおいしい、又食べたいって言ってたけど、Ayuko的には最後に野菜生活を飲みたいぐらい味が濃すぎる印象が……。

ということで、これから春休みの宿題してきますので、小説の修正とか『ひらめき』の更新などは宿題済んでから取り掛かろうかと思っておりますのでしばらく首を長くしてお待ちくださいね。
[PR]
by meaiyu | 2005-03-26 17:04 | 日常のこと

本当に春休み?

今朝、起きてみると周囲の民家や野洲高の体育館の屋根に雪が積もっていてびっくりしました。これだと春休みというより冬休みじゃん。……又クリスマスや正月が着たら嬉しいけどね。又お年玉やプレゼントもらえるし……って思うぐらい寒いし、小雪が降ってくるしで……。

でも今日は旦那の給料日。給料日ってやることが多いのよね。家賃やら学費の引落のために色んな金融機関に分散して入金しなきゃいけないし、通信費をコンビニで支払ったり、日用消耗品はこの日にまとめて買ったりと……。でも今月のお給料はインフルエンザの影響もあり17万円しか支給されなかったので、ちょっとヤバい感じです(-_-;)……勿論、風邪やインフルエンザ対策にマスクをしていきましたよ~。せっかくの春休みなのに体調なんて崩してる場合じゃないもん。

で、旦那と一緒に話していたけど、進級祝いにおもちゃ一つ買ってあげようかって話になって、用事を済ませたら近江八幡にあるピットワンへ行こうと思いつつも、サティーの近くにそれらしきお店ないので、結局サティーとマイカルのおもちゃコーナーに足を運んで、Meiが『欲しい』と言っていたシルバニアの小物を見に行ったはずなのに、気に入ったものがなかったのか『やっぱりいらないや』って言われたのだけど、ついでにこの前の参観日で、Meiのスモックがかなり小さくなっているのに気がついてしまったので、幼稚園スモックを探しに子供服コーナーを回っていたら、コムサで『コレ、欲しいなぁ』なんてMeiがピンクのスプリングコートを指差すので、これを進級祝いにしました。でも、110センチはないので120センチのにしました。『今はぶかぶかだけど、年長の後半になれば着られるよ』って感じになってしまったけどね。でも、幼稚園スモックを作ったときも、当初はブカブカでこれだと卒園までもつよね。って思い込んでたけど、1年でものすごく成長しちゃったので、結局、スモックは全て買い替えなので、年長組みの後半なったら更に成長しているだろうからあっという間なのかも。

でも、幼稚園スモックを扱っているお店って殆どなくって、結局、又手作りしなきゃと型紙とハギレを買ってきました。今回は着物スリーブタイプなので1代目のラグランスリーブのスモックの時に比べると簡単なデザインだけど、柄合わせとか気をつけないと泣きを見るのが欠点。ということで、あまりはドール服として使えるような小さな柄にしちゃったりして(^_^;)

でも、この頃のMeiは頻繁に『足が痛い』とぐずるのですが、触っても腫れているとかしこりがある様子はないし、遊びに夢中になってるときは痛がらないし、さすってやると痛みがなくなるのか落ち着いたりするので、やはり成長が著しいのか、成長痛なのかもだけど、しつこいようなら、今度整形外科に行ってみるかな。一度、同じような症状で整形に行って検査してもらったところ、異常なしだったんで、先生に『成長痛ですね』といわれたことがあるのでねぇ。

そうそう、今日一緒に洋服やさんに行ってて感じたのは、Meiなりに好みがうるさいのか親が『コレ、可愛いよね』と思っても、『このデザインきらーい』ってきっぱり却下されたりするしなぁ。……まだコムサや無印ぐらいのプライスのブランドなら手は出せるけど、ナルミア系のブランド(エンジェルブルーとか、デイジーラヴァーズの類になるのかな)やピンクハウスのような高価なのは絶対手出ませんよぉ~。やっぱり、フェリシモのフィーユのブランドでそれによく似た系のワードローブなら買い揃えることはできそうだけど、その年頃になったらどうなることやらだわ……。でも、実家の親は孫にユニクロの服を買ってくることが多いかな。今ん所。

でも、久しぶりのお出かけに悶々とした気分が少し楽になったかな。……でも自分の美容院とかお洋服なんかは我慢モードですが……。本当は進級式用にしゃれたブラウスとスカートでも欲しいなぁ。ってコムサの子供サイズ(Ayukoは140か150でOKなのよ)のお洋服で可愛いの見つけちゃったもんだからねぇ。でも進級式の日寒かったらお手持ちのワンピじゃ自爆だな。一張羅のフォーマル用に買ったフェリシモのケイコのノースリーブワンピとすかしカーデのアンサンブルじゃ風邪引きそうだよ。去年の入園式の時は暑かったからよかったものの。……やはり日々成長している子供が優先になってしまうのよね。
[PR]
by meaiyu | 2005-03-25 16:59 | 日常のこと

アナログとデジタルのバランス。

今の世の中、こうして誰でも気軽にネット社会に参加して、いろいろとアピールしたりできるし、検索すればいろいろ学べたりと便利になったものの、やはり、オンラインで文章を読むのと、プリントアウトして、アナログに紙で見るのとではやはり集中力というか、記憶力が違うんだよね。

というのも、昨日、香津美ちゃんにお願いして、自分の小説や今受講しているゼミが主催しているサイトの掲示板で参考になりそうな記事や自分が投稿した記事などをプリントアウトしていただいてチェックしてみると、意外と見落としていた部分が多くてかなり反省する始末です。……沢山プリントアウトしていただいて本当に感謝しています。……って、Ayuko宅も早くプリンター買えよって(年賀状の時、兄貴に言われた)感じだけど、旦那のボーナスの有無次第なんだよなぁ。やはり生活費を削ったり、ローン組んでらんないので。

ちなみに、小説の中で、『改行』タグの入力エラーがあったことを今まで気がつかなかったなんてぇ~(T_T)……AyukoのHPは一般的な『ビルダー』じゃなくって、フリーの『HTML忠太』で作成しているので、改行とかはタグを入力しないといけないんですよ(T_T)

掲示板の方は文章を読みながら、要点をノートにまとめてるんですよ。やっぱり、紙に出力された活字だと勉強の効率上がるね。

それにしても、プリンターって便利よねぇ。これさえあれば子供の塗り絵だって印刷できるし、色んな小説や文章をじっくり読めるので。
[PR]
by meaiyu | 2005-03-24 09:20 | 日常のこと