<   2005年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

暑い暑い……(-_-;)

昨日、今日と急に真夏になったような暑さにへろんへろんになっちゃって、脳味噌が液化しちゃいそうだけど、昨日、今日と実家でのんびりと主婦業を休業させてもらいましたよ。

で、昨日は丁度、草津の宿場祭りだったんで、大名行列や駕籠かきレースのパフォーマンスを見てきたんだけど、Meiは大名行列で馬に乗ってるお殿様を見て『マツケンみたい』って……別にラメラメの着物着てないのに何で?って感じですが、お子ちゃまからしたら『殿』のイメージってマツケンかバカ殿なの?……でもタイミングよく毛槍のショーとか見てきました。

駕籠かきレースのパフォーマンスは、祭りだからこそできちゃうコスプレをして、色んなパフォーマンスするわけだけど、企業にとってはいい宣伝になっちゃう……見ながらふと変な妄想を……来年こそはこの駕籠かきレースでライブドアとフジならぬ関西テレビの一騎打ちでもやったらおもろそうだなとかいろいろと……宣伝にもなるからねぇ。だけど、滋賀ローカルの住宅系企業ってどうしてオリジナルインディーズソングを作りたがるんだろうか?……オウミ住宅だけでなく、エールなんたらって言う住宅企業でもオリジナルソングがあるようですよ。……って『楽天』や『アマゾン』にそれがあるかは謎ですが……。

でも、Ayukoがいきなりの女性デーになって頭痛でダウン。……この頃25日周期で来ている様な気が……。でも家事とか休業できたから本当に助かっちゃったけどね。

今日は、京都東山動物園に行ってきたわけですが、バスに乗るだけでヘロヘロってな感じだったけど、ようやくついた動物園。久しぶりとは言え、元気な動物達を見ることができてよかったです。でもカバは相変わらず水の中……いつになったら全身が見られるわけ?って言いたくなるけど、キリンを至近距離で見れたのは嬉しかったかも。でもキリンってよく見ると哀愁のある目をしていて『何を想い、何を悩んでいるのだろう?』っていう風に見えるんだよね。で、サル山はいつ見ても人間ウォッチングのように観察してしまう……色んな奴がいて面白いんだよね。

でもMeiは遊園地の誘惑も気になり、汽車とボートとダンボの乗り物に乗ってきました。ダンボからオランウータンを思いっきり見れましたよ。オランウータンって結構人間臭い仕草するんだねぇ。って思いながら見てしまったよ。後は、ゴリラを見ながら『旦那のお腹やお尻の出っ張りとよく似てるなぁ』って思ったり……。

明日はのんびりくつろいで、明後日幼稚園行ったらまたもやGWだったりするけど、今度は兄貴がどこかに連れてってくれるそうなので楽しみです。だんなの方はGWなさそうなので、旦那抜きだけどね。多分。

だけど、Meiのために色んな思い出を提供してくれる両親に本当に感謝でいっぱいです。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-30 18:59 | 日常のこと

今日からしばらくお休みです。

……って、月曜日には幼稚園があるので、ここ3日間なのですが、今日から実家に帰ります。

ちなみに今日は草津の宿場祭りの日だったりします。

話は飛ぶけれど、昨日、Meiのお友達にママに栗東のアルプラに連れて行ってもらったんだけど、そこのダイソーって品揃えがやたらと豊富で、PCのケーブル類も300円とかで売られていたのにはびっくりしました。でも、18禁ブースまであるダイソーなんて始めて見たよ。……でもそれをレジに持っていくのには相当な根性が要りそうな雰囲気だけど。オタク系のお店じゃないので。

ちなみにAyukoはMeiの歯ブラシとお箸、それからドール服を1着買っただけかな。……ダイソーのはターニャやバービーに丁度いいサイズなんですよ。シューズはお友達にあげてしまったけどね。持っていても宝の持ち腐れなのでねぇ。サイズが合わないんです。靴の。でもジェニーサイズは100均ではなかなかないなぁ。

ほかにもインテリアコーナーがあんなに広くてびっくりしました。……でも、我が家にはちょっと不釣合いなぐらいリッチ系なデザインが多いかも。オシャレではあるけどね。……やはり我が家には無印良品系のシンプルなのがしっくりくる感じで(マンション暮らしなので)、Meiの勉強机や将来のダイニングセットも無印で買い揃えたいぐらいなんですよ。

後は、アンケートに答えるだけでポイントを溜めて換金できるというメルマガ登録でアンケートするのにも、この頃凝ってます。……アンケートによって世の中がユニバーサルになっていくのならこういう社会貢献もありかなって感じだしね。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-29 10:00 | 日常のこと

補足。

またもや、自己TBになっちゃっていますが、勉強している中で、これは補足しておいたほうがいいのかなってことが、分かってきたので……。

老若男女の皆さん、絵本に触れてみない?の補足。

★ 文字を『書くこと』について。
 Ⅰ:平仮名、片仮名、数字、漢字の『書き順』を正確に憶える事。
 Ⅱ:『漢字』の書き順を『漢字字典』で正確に調べる。

言葉の意味を『絵本の読み聞かせ』で『正確に知ること』や、文字の書き順を『正確に憶える』ということが重要であるようです。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-28 09:53 | 素敵になってみない?

悪魔のささやき?

昨日、『楽天』さんで始めて注文した特売の『アイドルさやか』ちゃんが届きましたよ。……送料含めても定価の2割引より安くGETしたんだけど、目的はMeiがシオンを気に入っているのだけど、ナチュラルボディーは履ける靴が少なすぎるという悩みがあったので、同じ肌の子とボディーだけを挿げ替える(……ということで、ファーストジェニーでもよかったんだけどね。でも安く済ませようとして)ことにしたんだけど、見事に肌色も丁度いいし、無事に成功しました。でも作業中は、やはり自分が悪魔になった罪悪感を持ってしまったけど。首を抜くってのに……。

始めは『体硬くなってる』とか言ってたMeiだったけど、色んな靴が履けるのがやっぱり嬉しいみたい(ジェニーやリカちゃんって靴は共用できるんだよ)。でも特に気に入ったのはさやかが着ていた衣装で、シオンに着せてアイドルごっこに夢中だったよ~。歌ってる歌が『みんなの歌』とか『おかあさんといっしょ』とか『ブラックジャック』や『プリキュア』の主題歌とか可愛いのですが……。

ちなみにナチュラルボディーのさやかは色黒ジェニーと同様、新作の服を作ったときのモデルドールとして活躍させる予定です。……今はターコイズのビキニとサンダル姿(本当は色黒ジェニーちゃんが初期装備してたもの)で立っております。ちなみに色黒ジェニーは女子高生リカちゃんの初期装備のレオタードと厚底サンダル(リカちゃんはノーマルボディーなのにシューズはナチュラルボディー用だったんで)だったりする……。

それにしてもさやかちゃんもよく見ると結構可愛いかも……。今度、可愛い衣装を作ってあげなきゃねって感じです。Mei曰く、『ベッキーちゃんみたい』って言ってますが……。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-28 09:33 | ドール愛好者情報

家庭訪問無事完了。

家庭訪問までに片付けも何とか間に合って一安心。

しかも幼稚園での様子も意外と、Meiなりにうまくやっているそうでホッと一安心です。新しいクラスでもお友達が少しづつできているんですね。しかも年中さんに対しても面倒見がいいみたいで、家でのMeiと違った印象ですが、成長して行っているんだなって感じたものです。それに『ワクワク広場』もGW終わったら始まるんだそうで、楽しみは尽きないものです。

ちなみに今日は蓮華畑まで遠足(と言ってもお散歩ですが……)なので、どんなお話が聞けるのか楽しみです。……って事前に3回も蓮華畑へ遊びに行ったんだけどね。プライベートで。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-28 09:14 | 幼稚園日記

今日は家庭訪問ということで……。

やはり部屋を片付けないとって感じで、パタパタと掃除機かけて、フェリシモで丁度届いたチーキーの雑貨がタイミングよくウォールポケットだったので、そこに旦那が散らかしやすい使い捨てマスクやリモコンなどをそこにまとめ、要らない書類やらはシュレッダーかけて、それからサボっていた万年カレンダーを入れ替えて、止まっていた壁時計の電池を交換してっと……。

でもリビングより子供部屋のほうが片付いてるかも知れない我が家だなぁ。って片付けながら思うのよね。……ポルソナーレのニューズレターも貯まって来たのでファイルを無印に行って買いに行こうと思ったら、前買ったタイプが売り切れてたけど、バインダー式のに入れるより、書類ケースにまとめて入れるほうが紙が痛まなくていいかなって感じが……。って『ポルソナーレのゼミ』のビデオがなかなか見れないなぁ。午前中保育の間は。

でも、今日の午前中に初めて『楽天』でお買い物したものが届く予定なので、それを受け取るまでは外出できないんだよなぁ。……ということで、それ終わってから無印行って、収納とお茶菓子を買いに行こうかなぁ。なんて感じです。ま、家にホットケーキミックスあるからそれで簡単なおやつ作ってもいいかなって感じでもあるんだけどね。……この頃、手作りおやつ作るのが楽しいのよ。ホットケーキミックスを使った蒸しパンを昨日作ったら、ちびっ子達に好評だったもんで……。

そうそう、『楽天』のHP見てると日用消耗品の通販もあるので、車を持っていないAyukoにとっては結構使えそうですね。洗剤とかトイレットペーパーとか。生協感覚で。……キリン堂いったら、お目当てのUVカット洗剤の棚のスペースが狭くなっていたので、この調子で入荷されなくなったらどうしようって感じなので……。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-27 10:16 | 日常のこと

Made In My Child

今日もって行く幼稚園のお弁当は、Meiのお手製のサンドウィッチです。

今日は普段より30分早く起こしたんだけど、始めは寝ぼけ眼だったものの、『今日自分でお弁当作るって言ってたよね?』って言うと、早速、ポテトサラダ(具にはツナときゅうり)とかぼちゃサラダ(レーズンでスウィートなサラダ)を作ってくれました(しまじろうのマッシャーでポテトやかぼちゃをマッシュしちゃうんですよ)。『電子レンジでふかす』のはAyukoがしたけどね。……それをパンに挟んでサンドウィッチってわけ。これならちびっ子でも簡単だよね。後は、付け合せにMeiの大好物のプチトマトを添えるとお弁当いっちょ上がり。本当に楽しくできました。……って周囲のママさんにその事話すと『Meiちゃん凄いね~』って褒められるので本人にんまり。

勿論、今日のランチはサンドウィッチ。旦那のお弁当もサンドウィッチ弁当なんですよ。……でもスウィーツなかぼちゃを嫌がる旦那の反応はいかに?Ayukoが作ったものなら即効キレられてるけど、Meiのお手製だとどうなんだろうな?

そうそう、お味の方は味見したら、結構美味しかったですよ(*^_^*)

でも、今日はデザート給食もあるので食べきれるのかちょっと心配です。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-27 09:56 | 幼稚園日記

結構精神的にブルー入ってるのかも?

この頃、精神的に疲れやすいのかMeiの睡眠時間が早くなったり、睡眠時間が長くなってきたみたいです。

デザート給食はきれいに食べているらしいけど、幼稚園の日って食欲不振で殆ど食べてくれないままだし、幼稚園の感想は『つまんない』『友達できない』『疲れた』だけで、去年のようにスムーズに『楽しい』『早く行きたい』というような活発さもないので、新しい園長先生と相性が合っていないのかなぁ?と気がかりばかりが募ってきます。その割には『オープンキャンパス』など、保護者が様子を見られる機会が少ないしなぁ。クローズな幼稚園はうーん?……私学と違って公立は先生の異動が激しいのがデメリットなんだと痛感。

異動の激しい園に感受性の強いMeiが頑張って馴染めるのかなぁ?……今はただ自家中毒が起きないように心遣いをするぐらいしかAyukoにはできないのだけど、毎朝、一口か二口で急に腹痛を起こしているMeiが不憫でならないよ。……お友達と遊んでるときは元気そのものなのに。

幼稚園生活に思わず愚痴ばかりでてきてますが……。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-26 10:45 | 幼稚園日記

しまちゃんの影響力。

奥様方なら『思いっきりテレビ』のみのさんを信仰している(?)方もいると思いますが(AyukoはそのTV見ないのでよく分からないけど)、それと同様に、お子ちゃまにとっては『こどもちゃれんじ』のしまじろうが影響力大きいなんて聞くけれど、Meiもその一人かもしれない。

昨日、しまじろうの今月号が届いたのだけど、今回の付録のお料理のお道具セットとレシピを見て、『明日の幼稚園に持っていくお弁当。Meiが作るからね』と思わず宣言されてしまったので、明日のお弁当にと考えてたAyukoの予定は即効却下されてしまったんで、幼稚園のお見送りに行って、それから西友で明日の材料を買ってきました。……普段ならママチャリで買い物に出るけど、徒歩で買い物は久しぶり。てくてく歩いたけど、途中の蓮華畑からそよ風に乗って運ばれてくる蓮華の芳香がいい感じでいい運動になっちゃいました。でも野洲は田舎の割には車社会なので、ママチャリや徒歩と公共交通機関を唯一の足にしているものは珍しがられるけど。

ということで、お弁当に予定していた五目稲荷は今日のランチに作るとするかな。簡単だしね。チラシ作って、お稲荷に詰めるだけだし。

そうそう、話変わるけど、兵庫県で起きた昨日の列車事故。思わずドキッとしました。被害者名簿の中に小学校時代の同級生の名前がありませんようにって思わず祈ってしまった……でも被害に遭われたご家族の皆様、ご回復お祈りいたします。

でもこの頃の列車事故といい、医療事故といい、人の命を預かっているお仕事なのだから、それを肝に銘じてお仕事と向き合って欲しいし、自己管理もしっかりとしてほしいなって願います。お仕事って『自分さえノルマこなせたらいいや』ではなく、『相手から喜ばれるのはどうしたらいいかな?』って常に向上心をもって欲しいなぁ。ってね。自己中心的では仕事の不注意も起こりやすいだろうしね。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-26 10:22 | 日常のこと

ちょっとお疲れ気味?

昨日は、両親に誘われて希望が丘に行って綺麗な花を楽しんできました。

賃貸だと花いっぱいのガーデニングって無理なので、綺麗な花壇って本当に憧れだったりするよ。でも、いのししが出るらしいのでそれ防止の柵してるんですけどね。でもチューリップの球根ってどんな味なんだろう? やっぱりたまねぎみたいなのかなぁ?……いのししの好物だそうで。でもAyukoは食べようとは思わないけどね。

昨日はあまりにも疲れてしまったので、家帰ってきてお風呂はいったら、即効寝てしまったけど、実家で久しぶりにいいものを食べたかなって感じです。

今日は給料日という事で銀行回って、家賃だの色んな支払いの入金だの、1か月分の日用消耗品なんかをまとめ買いしてきたけど、今月も切り詰め模様だわ。先月の大赤字が結構響いてしまってるからなぁ。旦那の安月給(平日にわざわざ会社を休んでまで歯医者の予約入れるか~って感じだし。普通ならアフター5に予約入れるよね?会社員って)は本当に痛すぎますよぉ~。……でも今の賃貸、後から入居してきた方に聞いたら『家賃は5万円台で、更新料ゼロだよ』って言われて、『何で?』って感じがするんだけど、この家とも来年にはおさらば。Meiが1年生に切り替わるのをきっかけに草津のマンションに引っ越す予定が決まっているからね。って物件は両親が『任せといて』って言うのですっかり任せっキリですが……。

そうそう、幼稚園費の減免の手続きにも行かないとなぁ。ホント、値引きできる範囲で値引きできるものはしなきゃ損でしょって感じなので。去年はぎりぎりアウトだったけど、今年は去年より年収ダウンしてるんでクリアできたらいいなって感じです。

だけど、この頃、お金のことを考えるとブルーになっちゃうよ。今年のGWも家族旅行なんて無理な話。ま、旦那のGWないらしいので、多分実家の草津の宿場祭り見て、両親にどこかに連れてってもらうぐらいになっちゃうのかな?……ここで家計的にゆとりあるならMeiと二人で女の子だけの神戸小旅行したいなぁ。って感じするけどね。美味しいスィーツに可愛いお店めぐり(旦那がいるとゆっくり楽しめない)に、異人館にモザイクに、南京町、海と……夢の夢なんだよなぁ。ここのところ。
[PR]
by meaiyu | 2005-04-25 14:25 | 日常のこと