<   2005年 06月 ( 66 )   > この月の画像一覧

親孝行できる幸せ。

今日の放課後、両親が家に来たんですけど、そのときに旦那から『知り合いの議員さんから市営を借りられるかもよ』って話があった事も話したのですが、やはり母から聞かされたのは、『祖母が祖父に付きっきり状態になりつつあって、やはり食事作りや掃除などを助けてもらえたら嬉しいんだけど』という言葉。本当にAyukoも孫として祖父母の力になれたらと思っているのです。母は現役で働いていて家事もなかなか手伝えないし、父も新聞配達のバイトをしているので、やはりここは専業主婦のAyukoの役目だと思うのよね。

それに、『嫁と同居するより娘との同居のほうがありがたい』って言う母の気持ちもわかるんです。『嫁姑』の全てが仲が悪いってのはないと思うけれどねぇ。でも、今まで親孝行できなかった分、力になれたらいいなって思うのよね。社会復帰に向けてのリハビリも兼ねて。ポルソナーレの方も実家にゼミのDVDを送るように手続きをしましたよ。PCもって行くので、DVDのほうがいいかなって事で、ビデオではなくDVDでゼミを聴く事にしました。

母は『旦那も同居していいんだよ』って言ってくれてるけど、旦那は入りづらいようです……って実家は母方の祖父母との同居なので、父はマスオさん状態ですが、結構平和にやっているよ。
旦那はマスオさん状態になるのをどう思っているのかわかんないけどね。

兄の方はそろそろ引越しに向けて支度をしているそうです。転居先も決まったようです。……当分結婚の予定はなさそうだと両親は笑ってたけど、3LDKの中古マンションを購入したんだとか……。勤務10年以上のキャリアだからこそできるんだよね。マンション購入が。

Ayukoらなんて新婚時代から賃貸暮らしなんですけどねぇ。新婚当初は2DKのアパート(結構プライベート的には筒抜けだった。平成元年に建てられたとこだったんだけど)だったしね。で、子供のことを考えて(お友達を呼ぶ。走り回るだの考えるとねぇ)、3LDKの今のマンションに変わったわけ(部屋数の割に家賃が安いほうで、プライベート的にも意外と守られてるかな?ってので、お友達が遊びに来ても大丈夫だよねって事で)だけど、その間に旦那が何回も転職をしていたという時期があったの。『体力的に3交替の仕事は付いていけない』だの『営業(旦那は教材や浄水器の販売の仕事してました)なんて人を騙してる詐欺みたいだから』だのなんか理由をつけては1ヶ月もしないうちにいろいろ転職して、今は日勤だけの工場に勤めてるけど、月収もその分かなり減ったんで、いつの間にか家賃に割高感を感じるようになったんです。後半は貯金を取り崩してやってたぐらいになってしまったので……。

でも広告とかで家の月々ローン金額とか見ていると、『今の賃貸の家賃より安いじゃん。ボーナス払いもないって美味しいよね』って思いつつも、旦那の年収では勤務年数が3年以上でも住宅ローンって組めないらしいから、どうしても賃貸系になんてしまう……。

ところで市営住宅って、プライベート的に守られるのかなぁ? 子供がお友達を連れてきても大丈夫なんだろうか?とか心配です。勿論、リフォームはダメだけど、壁にディスプレイとかもヤバいのかなぁ?民間の賃貸と違って。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-30 16:20 | Ayukoのキモチ

肝心なこと忘れてました(・・;)

『登場人物ファイル』に新キャラ(?)の追加をしていたのですが、更新して『はっ!忘れてたことが……!』あったのを発見してしまいました。

『禁断の果実』のサブキャラへの25の質問が完全に抜けていました(-_-;)……本当にゴメンナサイです(T_T)……ってサブキャラ以下のチョイキャラは省略ですが(-_-;)

『招き猫の瞳に願いを込めて……』と『美龍観光案内(仮称)』の方も頑張るからね!
[PR]
by meaiyu | 2005-06-30 12:46 | 『Private Diary』裏話

♪パタパタパタパタ……(パタリロ調に←古い?)

本当に、今日は朝からパタパタ状態です。

今日は幼稚園の親子フォーラムがあったので、親子の自己紹介やらゲームやらいろいろと楽しんできたり、家に帰ってきて『やっと自分のフリータイムだ~』と思ったら電話が連発にクロネコヤマトと……姑から荷物が届いたんですよ。久しぶりに。食料品が届いたので本当に助かっちゃったけどね。世間でボーナス支給月というのはボーナスなしには一番きつい月なので、食費が浮くのは嬉しいことなんでねぇ。

後、旦那から『石部の知り合いで議員がいて市営住宅をコネでこっそり入居させたろか』なんて話が出たみたいだけど、辺境地はごめんだわ。って心境なのと、実家に行くには電車を乗っていかなきゃいけない距離なんて、何かあったときにすぐ駆けつけられない距離なので(両親の希望にも合わないし、親元が近くないとAyukoも働くとか学びにスクールなどに通うことができないしね。子供の病気っていつ起こるか分からないし、一般的な保育園って子供が急に熱出したりゲロ吐いたら即効お迎えという現実だからねぇ。務めに出て頻繁に子供が熱出したりしたらやばいっしょ。近くに親元なきゃ)、それだったらまだ今のマンションに暮らし続けてるほうがマシなんじゃない?って感じが……。

それに石部って工場(かなり空気悪いらしい)とパチンコ屋が多いのと、病院・スーパー・学校が遠すぎるので環境的にもちょっとねぇ~(-_-;)……『草津市の市営と県営の入居する権利のコネをください(笑)』って言ってやったよ。旦那にはね。

でも市営とか県営住宅って、募集かけてなくても議員や役場職員のコネで入居できることがあるんですねぇ。……でもこういう方法ってヤバくないのかな?って気も……一般人が聞いたら役場の職員や議員にクレーム殺到しちゃいそうだよね。そんな裏情報を知った上のコネで入居ができるなんてせこいというか卑怯というか……。

やはり、正規の方法で応募したほうが気持ちいいのかな?って事でうまい話に乗るのはよくないと思っています。ばれたらしっぺ返し恐そうだしね。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-30 12:27 | 日常のこと

暑くてとろけそうなのは分かるけど……

この頃寝苦しい暑い夜が続いているせいか、朝からMeiがダラダラしているので、思わずガミガミモードになっちゃいましたよぉ~(・・;)

朝起きたら、ゴロゴロしてんとおじぎそうやベリーたちのお世話をして、ご飯食べて、それから着替えに準備と……普段から6時半には起こして、幼稚園行く合間(って集団登降園なので集合場所まで)は色んな発見(季節感というのかな?)しながら一緒に歩く時間も大切かな?って言うのでゆとりのあるタイムスケジュールを立てているけれど、今朝は、いつもよりダラダラしてるんで、もうゆとりがなくなっちゃう~って……。それなのに普段どおり髪型にはうるさいしで……。

しかも旦那が、『ウチの洗濯機は奈良の引越しおばさん(捕まったけどね)並にうるさい!』というので7時ごろまで洗濯機使用禁止というので、7時にはスイッチ押して、洗って干してから幼稚園に行けるようにしたいもんだから、ダラダラとされるとねぇ。ゆとりもって行動できないじゃん~ううっ(T_T)……昼過ぎからじゃ洗濯物乾かなかったらシャレならんぐらいワードローブ最低限だからねぇ(大人が)。でもそれに反比例するかのごとく着替える回数が増えたんで、最低でも1日2回はまわしてます。朝と、幼稚園から帰ってきたときと。……でもお風呂の残り湯を吸い取ってやるタイプの洗濯機って、もっと音がでかかった記憶があるのですが……。

今日はヤマハがお休みなので、Mei帰ってきたら笑顔で迎えてあげなきゃね。今朝、ガミガミ説教した分(・・;)……って帰り道ってトカゲ発見したり、ありの巣を覗いてみたりと結構道草を食ってるような気が……普段から。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-29 10:19 | 日常のこと

カウンター変えてみました。

なんかね、初期設定のカウンターってオシャレじゃなかったので、レンタルしてきました。あまりにも重いのも考え物なので、シンプルにテキストタイプにしてきましたよ。……ってうまく動いてくれるのかドキドキモノですが……(・・;)

インフォシークさんのも色んなデザインをセレクトできたらいいのになぁ~(・・;)
[PR]
by meaiyu | 2005-06-29 09:58 | HP関連(更新記録込)

実名じゃなくてもいいのでは?

ハサウェイの徒然なるままに・・・様のまったく・・・馬鹿ばっか。を読んでいて、Ayukoも考えさせられる部分があったので筆(?)を執っております(・・;)

実は、AyukoもHPを作るとき、別に疚しいことをしている訳ではないのだから、実名でもかまわないのかな?って思っていたことがあります。
自分が好きで考えた小説を発表することで何らかの進展があればいいなっていうきっかけになればとHPを作っているからです。

でも、この頃は実名で公開することのリスクも考えるようになり、インスタントでネット用のPNみたいなものに変更してしまったけど、それまではHPの管理人名に実名を使っていたのですが、その事でWeb日記に関して周囲にはいえない悩みなどを徒然なるまま書いたことに対して、誹謗中傷を吐かれたり、『WEBで日記を公開なんかするな!』『心の不安があるなら精神安定剤を飲めば?』なんて地元の方から暴言を吐かれたことがあり、悲しい思いをしたからです(逆に、『頑張って』という言葉をかけられた事もあるよ)。

そもそも、こういうWebの場だからこそ、地元の人には気軽に相談できないこと(地元の人だと言っても親友じゃない限り、悩みを打ち明けづらい面もありますし、ママさん同士の関係と言っても子供を通じての関係であり、Ayukoは『Meiのママ』であって『Ayuko』ではないんです。だからAyukoの悩みを打ち明けていいのかな?って戸惑うほどですしね)を相談する事だってできる(このブログや、ポルソナーレの掲示板など)場合があるという事も知ってほしいなって本当に思う。

確かに長崎の事件のようにネットトラブルをきっかけに実際のトラブルになっても困るかなって思うのですが、それは親がきちんとしたネチケットの躾をしてこなかっただけなのでは?っておもうので、AyukoもMeiにはきちんとしたネチケットを教えてやらねばと思っています。

『相手がイヤだって思うことは、自分がされたらイヤだって言うこと』を……。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-28 04:05 | Ayukoのキモチ

やはり、ボーナスってありがたいのかも(-_-;)

本当に洗濯機を何とかしたいぐらいだけど、ボーナス出ないとなかなか買い替えなんてとんでもないんだと痛感している今日この頃です。

新婚時代から約10年も頑張ってきた洗濯機だけど、全自動だけど音がうるさいのが欠点で、旦那曰く『近所迷惑な洗濯機何とかしろよ』って言われてもねぇ。今時の静かな音で作動する洗濯機なんて今は高嶺の花です。……住宅ローンすら嫌がる旦那なんだから、ローン組んで買い換える事も許しはしないだろうしなぁ。やはりボーナスで1括でポンとさっぱりと買いたい気持ちも分かるからなぁ。ローンって手数料っていう痛い出費まで加算されちゃうからねぇ。

それにしても6月って幼稚園の保険料(PTAで加入させられちゃう保険ね)が年間1括でまとめての引落があったりとかで出費が多いのも事実……ボーナスがないとついつい食費とかを切り詰めてしまうのが現実……。世間のボーナス時期が本当に憂鬱になるほどです。家計簿と通帳を見るたびに……。

子育て真っ只中だというのに、父の年金より低い月収って……これ以上旦那を責めちゃダメなんでこれ以上は言わないけど、PTA会費とかPTAで加入させられる保険とか分割で支払えたらいいのになぁ(それも保育料に込んでてもいいかなって正直思った)。ってふと思っちゃったよ。通帳見ながら。




[PR]
by meaiyu | 2005-06-28 03:31 | Ayukoのキモチ

あくまでも著作権は放棄していません!

実は、素材リンク集にAyukoの小説も原作素材として提供させていただいているのですが、もしも仮にAyukoの小説を原作にして、WebコミックやFLASH、ドラマ、アニメなどに作成されてヴィジュアル化には大賛成だけど、やはり、Ayukoが原作だということを無視して作成されるのは不快そのものかな?

人にはそれぞれの得意分野があり、それぞれの得意分野を活かしあって表現力をアップして行ったり、一人では実現不能でも力を合わせることで実現できることだってあるのだと信じているAyukoですが、やはりそれぞれに著作権があることだけは決して忘れてはいけないことだと思っております。

Ayukoの作品を原作にしたり、ネタ元にする場合は、『美龍出版局』のリンクを必ず貼っていただけるとうれしいです。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-28 02:55 | 『Private Diary』裏話

不必要なものは省く。

お役に立てられたらと思って作成した『創作系インディーズ意気投合委員会』というコンテンツを別HPスペースでお借りしていたのですが、やはり活用されていないことが分かったので、閉鎖させていただきました。ずっと残していてもサーバーに負担をかけさせるだけですしね。

閉鎖とは言え、素材を提供していらっしゃる方、イラストを依頼していらっしゃる方向けのアクセス支援的なリンク集は残しておりますので、よろしければ貼り付けてアクセス支援のお役に立ててくださいね。

そうそう、あるサイトで知ったのですが、ネット上でアイコンやロゴなどを作成できるサイトのツールを悪用して著作権を無視して『あたしが作ったのよ~(*^_^*)』みたいな嘘つき詐欺事をやっている悪質な方もいるようなので、もしも、自動リンク集に登録されているサイトで『この方、悪用してるよ~』なんて悪質なのを発見した場合は、メールにて報告していただけたらと思います。

そうそう、話は飛ぶのですが、『カウガールの休日』に登場人物のイメージとして、アイコンメーカーというツールで作成したものを飾らせていただいたのですが、ツール元のリンクを貼らせていただいたり、Ayukoの作品でないことを表記していたものの、誤解が生じる可能性もあるというので省かせていただきました。ちなみに、それらのツールで作成したアイコン類の悪用もやめてくださいね。あくまでもイメージとして予め用意されているパーツを組み合わせて作成させていただいているからです。Ayukoが作ったものではありませんしね。

ということで、『Private Diary』トップイラスト、『カウガールの休日』と『招き猫の瞳に願いをこめて』のトップイラスト、『登場人物ファイル』の登場人物似顔絵を募集しています。イラストはDL版にも採用させていただきます。

お礼としてあなたのサイトにリンクを貼らせてくださいね! 作品は、お絵かき掲示板か画像投稿掲示板に送るかメールにて(まずはあなたと通じるメアドを必ず記入を)送っていただけるとうれしいです。ちなみに似顔絵は絵板のサイズより縮小して掲載したり(似顔絵は200*200でヨロシクね)、トップイラストはロゴと合成される可能性ありですが、Ayukoが勝手に合成されるのはいやだ!と言う方はロゴも一緒に合成していただいて結構です。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-28 02:45 | HP関連(更新記録込)

メールフォーム正常に動くようになりました。

DION時代のメールフォームをそのまま使うことができなかったようなので、レンタルCGIデーターをお借りしてきたようやくできました。

やっぱり、誰からか?きちんと差出人のあて先が分かるフォームがよかったんですよねぇ。
でもURLを持っていない方は、『ひらめき銀行』の私書箱にメール入れてくださいね。なんか、URL記入は必須のようです。
[PR]
by meaiyu | 2005-06-27 12:57 | HP関連(更新記録込)