<   2006年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧

ハシビロコウの提案(^-^;

昨日、子供の安全や安心のことで、それに漬け込むビジネスに気味悪さを感じると言ったけど、こういうのは企業じゃなく行政が無償で運営すべきで、例えば室内遊技施設なら、入場資格として住民カードもしくは、福祉受給券を持つ子供本人とその家族限定。もしくは、年度初に利用者を登録しといて登録者限定の児童館と言うやり方だってできるのではないかと思うんですよ(^-^;
スタッフへの人件費は行政が育児支援費から支払えばいい話なんだから(^-^; 政治家の皆さん、無駄な使い道を倹約したらこれぐらい簡単に出来ますよね(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-01-31 09:55

本当の勝ち組。

こういうのって、金銭じゃなくて、未来を築き上げていく子供達をいかにして健全に育てあげていくことやいかにして健全に生きていけるか、が勝ち組への近道じゃなかろうか(^-^;
自分さえよければいいんじゃなく、相手の立場を考えて、相手に対してもきちんと気配りができる。そんな大人に成長できるように、私たち大人達が子供達を見守りながら子育てしていけることかも知れない(^-^;
中年の皆さん、株に現抜かしてる暇があったら、その暇を子供達を見守る時間に使って欲しい(^-^;
子育てはみんなで支え合ってこそ成り立つのだから(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-01-31 09:40

ハシビロコウがニュースを見て。

就職経験がなく、実家に同居する子連れママってのもやはり、肩身が狭く感じることもあるし、気を使う事もあるんだけど、そんなことよりも悲しいのは、安心や安全はお金で手に入れなきゃいけない子育て事情になっちゃってる世の中(;_;)・・・本来なら、そんなお金を支払わなくても安心や安全が完全に保証される社会なのにねぇ(--;)
普通なら地域同士で無償でたすけあうはずか、それをビジネスチャンスだと漬け込む業者も、ホリエモンと同じような気味悪さを感じます(--;)
お金に毒されたこの社会を解毒するためには心と心かも(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-01-30 19:50

結構いい感じに撮れたので(^-^;

a0013307_18285477.jpg

琵琶湖畔にて。
素材として利用されるかたは、コメント欄にてお知らせ下さいね(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-01-29 18:28

心を一つに・・・。

これがMeiの希望と言うのかな(^-^; 将来はブラスバンドかマーチングバンドがしたいみたいで、エレクトーンの個人レッスンより、グループレッスンがしたいみたいです(^-^;
みんなで心を一つにして何かをやり遂げたり、完成させる。それも一つの道かな(^-^;
Meiをプロ演奏家にしょうなんて企んでいない(始めは音楽を通じてMei自身のお友達をつくるきっかけができたらいいかと)けど、これからも応援していきたいなぁ(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-01-29 18:20

久しぶりにやったりして(^-^;

友人から沢山野菜をいただいたので、お礼にと、父が沢山買ってきた録音テープに子供の歌中心にダビングなんてものをしています(^-^;
今時はMDやCDにダビングできる時代だけど、友人は車運転してるから、子供乗せるときにかけはるかなと思って(^-^;
実家の車のカーステはCDのみなんで、カセットなんて使い道がないんだもん(--;)
でも、子供の歌ってすぐ終るので、ドライブ用にCDにまとめてしまいたいなぁ(--;)と思ってます(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-01-28 13:22

脳に障害を持つ人を考えると

臓器移植の論争や、重度障害者のルポなんかの記事を読んでいてふと考えたんだけど、どうして人工臓器の軽量化や小型化した物を開発しないんだろうなって(--;)
人工呼吸器も空気洗浄機の発想を応用したら酸素ボンベに頼らなくても酸素を送ることができるんじゃないかとか、人工透析だって浄水機の応用で持ち運びできるからベッドで横にならずに済むとか、人工心臓だって小型化は可能だろう(^-^;
移植しないと命は救われないではなく、小型化された装置を身に付ける事で社会復帰も容易になる社会の方がいいのではと思うよ(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-01-27 16:42

今のところは無事かな(^-^;

Meiの方は熱も出ず、咳や喉の痛みもなくなりましたが、油断禁物だから用心しています(^-^; ワクチン受けたとはいえど(--;)
だけど、今年は特効薬耐性型のA型インフルエンザが流行だなんて(--;) やはり、ワクチン接種は全人口分確保して義務付けた方が、国の医療費倹約に結び付くと思うんだけどなぁ(--;)
勿論、予防医学と家庭でもできる井穴刺絡を普及させる事も倹約だけどね(^-^;・・・医薬品業者には失礼な言い方だけど(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-01-27 16:27

とりあえず復活(^-^;

Meiは熱も出ず、咳も治まっていたので幼稚園復活です(^-^;・・・観劇代が無駄にならなくて済んだよ(^-^;

それはさておき、小学校の学用品の購買の案内リスト見ていて、お道具一式はあっても算数セットとピアニカがないので、その事実をMeiが知ったらどうなるのかな(^-^;・・・本人、算数セットとピアニカ(しまじろうとコラショの影響)を持つことに憧れを抱いてるからなぁ(^-^;・・・ってそのお道具の中に算数セット込みなんだろうか(^-^;
それよりも重要なのはウンチの時、自分でおしりを拭けるようになって欲しいんだけどなぁ(--;)
[PR]
by meaiyu | 2006-01-26 11:53

熱が出ませんように(>_<)

Meiが今朝から喉がいたくて、朝起きられない(;_;)と言うので、幼稚園を休ませて、近所の病院に連れて行ったら、今のところは単なる風邪だと思うけど、熱が出たらインフルエンザ検査をしましょうと言われてしまったよ(--;)
でも、喉が痛い以外は普段より食欲旺盛でご機嫌なので、大丈夫だといいのになぁ(--;)
Meiが食べれそうな物を買いに無印行ったら、いいなぁと思ってたPコートと防寒具が特売されてたので思わず買っちゃった(^-^;・・・でも体を暖かくして風邪をひかなくて済むなら安い買い物よね(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-01-25 17:58