<   2006年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

地震かと思ったよ(>_<)

なんか、ガタガタ言うので地震かと思って目を覚ましたら、部屋の中でコウモリが飛び回っていて、早朝から家族巻き込んで追い出してました(--;) 家族にはごめんねm(__)mって感じですが、幸い、この辺りのコウモリは吸血種ではなく、蚊や蝿を好んで食う種類でしたが、室内を飛び回ってる光景に思わずパニックでした(--;)

網戸にしてても入ってくるなんて(--;) どっから入ってきたんだろう(--;)

でも、それに気付かずMeiは爆睡してました(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-06-30 04:58

大人の責任。

今日、Meiの小学校の参観日で、算数の授業を見てきました(^-^;
もちろん、展示されてる絵や作品もちゃっかり拝見しては成長を感じたり、算数の授業では照れ臭いのか手を挙げなかったみたい(--;)
でも、しばらくすると、周りのママさん達の私語で、先生や発表してるお友達の声が聞き取れない(--;)光景に、子供に『人の話を聞きなさい』という以前に『大人こそ人の話を聞け』って感じが(--;)・・・そんな光景に子供から注意される姿に子供の観察力の鋭さから、教訓を感じたりして(--;)
[PR]
by meaiyu | 2006-06-28 14:07

続き。

先ほどの案で、人材はどうすんの?なんて問題が出てきそうですが、人件費を節約したいなら、子供と遊ぶのが好きな学生とか大人のボランティアや、愛犬家、時間を持て余す老人力で賄えば充分かなって感じかな(^-^;
ボランティアも、『ウチのワンコ散歩するついでに公園パトロールしちゃおうかな』と行ったような気軽な気持で参加すればいいかなって思うしね(^-^;

今の世の中じゃ、スーパーのプレイコーナーにすら、子供だけ遊ばせて自分は買い物するのも物騒だからなぁ(--;)
物騒じゃない世の中が一番いいんだけど(--;)
[PR]
by meaiyu | 2006-06-28 09:25

政治家さんに一言。

育児支援って、働く親の為にあるんじゃない?って、感じですが、真の育児支援を考えるなら、特に学校や幼稚園の長期休暇とかに親子同伴じゃない子供同士だけで気軽に遊べて、その合間に親は趣味に専念できる。そんな環境づくりも大切な気がします(^-^;・・・保育園や学童保育のような長時間保育じゃなくて、安全で子供達が気軽に遊び場感覚で行けて(毎日利用できるように無料で)、親も『しばらくここで遊んでて』と言える公園や児童館を全都道府県全市町村に義務付ける(^-^;・・・こう言うのってわがままですか?趣味も楽しみたいもん(^-^
[PR]
by meaiyu | 2006-06-28 09:09

一心同体じゃないから(x_x)

我が子が愛しい(^-^) だからこそ、いつも笑顔のママでありたい(^-^;
だからこそ、肉体的、精神的にしんどいときは、育児業をしばらく休業したくなる。せめて数時間でもいいから(--;)
Meiが小学生になればこんな悩みなどなくなるのかなと思っていたけど、夏休みが近付くにつれて強まるその悩み(--;) 自分磨きややりたい事が沢山あるのに、子供に振り回されて、結局、精神的に疲れる・・・そんな悪循環でイライラしたくない。大人同伴じゃない子供同士関わりあえる居場所を探してやりたい今日この頃(--;)
[PR]
by meaiyu | 2006-06-27 17:37

夏休みの居場所。

a0013307_1717661.jpg

夏休み、昔のように子供だけで町内すら冒険できない物騒な世の中に、小学生の居場所のなさを切実に感じます(;_;) やっぱり、子供同士で思いきって遊んだり、語り合える環境が切実に欲しいかも(--;)
[PR]
by meaiyu | 2006-06-27 17:17

大人こそ食育を(^-^;

チラシ広告やTVの健康情報番組なんかで、『コレを食事がわりに食べたら痩せる』『○○ダイエット』だの色んな情報が氾濫してるけど、この手の話聞いてると、家族バラバラの食事光景にならないのだろうか(--;)と言う不気味さを感じるのですが、そもそも、綺麗になりたいならば、家族バラバラの個食ではなく、家族みんなで同じものを食べられるためにも、大人こそ正しい食育感覚が必要とちゃうんかなって思うよ(^-^; 美容と健康のためだけでなく、子供にきちんとした食育を受け継いでいくためにもね(^-^;
好き勝手な食生活を悔い改めないと
[PR]
by meaiyu | 2006-06-26 13:48

今日の給食。

a0013307_1321111.jpg

結構いいもん食べてんだ(^O^)
お味の方も美味でしたよ(^-^)
ついでに給食参観でMeiの様子も見てきました(^-^; 相変わらず食事中のお喋りが多いかも(^-^; でも、ギリギリながらも完食してました(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-06-26 13:21

倦怠感(x_x)

今日は、Meiのドッヂボール大会。天気が怪しかったのですが、低学年の部は雨に悩まされることなく、無事に試合ができました(^-^; Meiは逃げるので精一杯と言った感じですが、よく頑張ったんじゃないかな(^-^;

でも、Ayukoの方は倦怠感に悩まされた一日でした(--;) やりたい事、やるべき事があるのに力が入らないと言うか、食欲もなくて百草丸のお世話に・・・創作のネタも浮かびまくってるのに・・・今日は早く寝よう(--;) 明日は小学校の給食試食会だしね(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-06-25 18:16

少子化の影響。

MeiはAyukoの血を受け継いだのか体育会系ではないため、スポーツは得意とはいえないが、子供会のドッヂボール大会のレギュラーとして出ないといけないので、練習に来ています(^-^;
勝ち負けはどうでもいいから、一生懸命やればこれでいいよ(^-^;と言ってやりたいぐらいです(^-^;
ちなみに、試合は明日です(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-06-24 10:34