<   2006年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

JRに交換条件を出してみたら?

新幹線の新駅を栗東に作る代わりに、草津駅から烏丸半島方面・県立琵琶湖博物館行きや志津青地方面・ロクハ公園行きの電車を作った方が、人々にとって便利で有意義な投資じゃないですかねぇ(--;) その方がバリアフリーだし、学生さんなんかだと、草津駅まで車で送り迎えする親の負担がなくなるという美味しいメリットも有るかなって思います(^-^;だってさ、へんぴな割にバスは少ないし、バスの最終早すぎだから、通勤・通学には不便すぎるし(--;)
景観が心配と言うなら、いっそう地下鉄化したらいいかなって感じするしね(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-08-31 07:39

秋が近付いてる(^-^)

盆踊りが縁で、Meiは近所の踊りの先生の元で敬老会に向けてお稽古に通っています(^-^; 本人も楽しんでる様子です(^-^;
Meiがお稽古やお友達と遊んでいる合間にストーリー進めています(^-^; キャラが勝手に動くけど、サクサクと話が進んでいくのが気持がいいかも(^-^; 勿論、視覚のイメージ描写もかなり鮮明で、ドラマでも見ている感じかな(^-^; でも、シリーズ化していく内に、大志君が主役になってきてる感じかも(^-^;・・・秋には完成できたらなぁ(^-^;
いよいよ、明日が終れば二学期が始まるんですねぇ(^-^; 笑顔を心がけないとね(^-
[PR]
by meaiyu | 2006-08-30 21:11

可愛さについ(^-^;

紅茶と言えば、パッケージの可愛さに釣られてカレルチャペックの紅茶を買ってしまうのですが、タイミングよく、こぶりのカレルチャペックのナイフを見付けてしまい、それとティスプーンを買っちゃったよ(^-^; ナイフはMeiが食事で小分けに切るときに丁度いい感じのサイズだしね(^-^; 目玉焼きとかハンバーグは小分けに切ってから食べるんだけど、一般的なステーキナイフだとちびッ子にはでかすぎるし、あぶなっかしいものがあったしねぇ(--;) でも、同ブランド(?)のこぶりのスプーンとフォークが欲しくなりましたよ(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-08-28 17:34

未来のエネルギーを考えてみる。

昨日の工場見学でいろんな機械見ていて、商品を作ったり、積めたりするときの動力でエネルギー源として周囲に供給したり、イルカショーとショーやシャチのトレーニング見ていて閃いたのですが、ショーやコンサート、花火大会、祭りの会場などに電力の源になるような装置を仕掛けておいて、歓声や出演者の歌声や掛け声を周囲にエネルギーを供給できる(モンスターインク的発想ですな(^-^;)・・・我ながらいい発想かも(^-^;
って、誰がその装置を発明するんだって感じですが(^-^;
[PR]
by meaiyu | 2006-08-27 05:34

新幹線新駅より地下鉄を(^O^)

栗東の新幹線新駅凍結か推進か論争が続いてるけど、新幹線の駅作るより、草津駅から琵琶湖博物館や矢橋帰帆島、矢橋の草津総合病院、ロクハ公園、龍谷大学方面を通る地下鉄を作った方が便利で環境に優しく(財布にも優しくなるのかな(--;)ガソリン又値上げしたし)、観光・行楽客が増えて儲かりそうな気がしますが(--;)
滋賀にいいとこ有っても公共交通機関が少なくて行きづらい場所が多すぎるからねぇ(--;) 野洲市に住んでたときも中主や希望が丘ヘ行ける地下鉄が欲しいと思ってたしね(--;)
[PR]
by meaiyu | 2006-08-26 22:46

いつまで続くんだろう(--;)

最後はセントレアの飛行場の迫力を見てきました(^-^; 離着陸する時なんて思わず頑張れって心の中で叫んでました(^-^; でも、自由行動時間少なくてショッピングする暇なくて今回もお土産どころじゃなかったかも(--;)・・・水族館もなんか人込んでたし(--;)並んでたらヤバいだろうしって思うとねぇ(--;)・・・人込むのはお盆時だけじゃないのね(--;)
[PR]
by meaiyu | 2006-08-26 22:31

又々続き。

でも、ホッブの実物を初めて触ったのですが、図鑑で見たときはまつぼっくりみたいな感触と思ってたら軽くてペラペラだったのねぇ(^-^;
お次は水族館。運良くイルカショーとシャチのトレーニングを連ちゃんで見てきました(^-^; 人間とのコラボのショーなんてポポロクロイスでしか見たことなかったけど、実際は物凄い迫力有りました(^-^; まさにイルカに乗った○○ですねぇ(^-^; シャチのトレーニングもイルカが子供に見えるぐらいでっかくてパワフルで凄かったよ(^-^; でも、水族館全部見ること出来なかったので、次回の楽しみにするか(--
[PR]
by meaiyu | 2006-08-26 22:18

続き。

アサヒビールでの工場見学と言っても、休日のメンテナンス光景でしたが、それでも感心してしまうよ・・・こんな機械発明した人にもノーベル賞送ったれよとか思っちゃうぐらい(^-^; でも、アルコールが苦手なAyukoには勤まらない仕事かも(--;) 酒呑みには天職だろうけど(--;) でも、試飲はノンアルコールのソフトドリンクも有るのでマンゴージュースをいただいてきました(^-^; 結構美味でしたよ(^-^; でも、ランチのお弁当が食べきれなかったよ(--;) 父から一口ビールを分けてもらったけどやっぱり慣れないものが(--;)
[PR]
by meaiyu | 2006-08-26 22:08

もっと時間が欲しかったかも(--;

今日は両親とMeiとでバスツアーに行ってきました(^-^; 今朝、軽い頭痛がして「このままだとシャレならん」と酔い止めを朝食後にすぐ飲んだら平気でした(^-^;・・・少しむかついてる間、「うまく嘔吐中枢麻痺してくれ」と心の中で祈ってましたが(--;)
名古屋方面まで車で行くのは親戚の家に行った以来数年ぶりでしたが、今日は名古屋で踊りのお祭りの日と言うハプニングもあり、コスプレ(?)していた人達の多さと、初めて赤い車体の救急車(?)を車窓から見てしまいました(^-^;
それはさておき、まずはアサヒビールでの工場見学を・・・
[PR]
by meaiyu | 2006-08-26 21:57

リピーターの提案。

最近、ご当地限定フィギュアとか有るけれど、琵琶湖博物館限定ミニチュアフィギュアとして、展示されてる滋賀郷土料理や館内レストラン限定ご当地グルメ(結構コレも楽しみなのよね。しかも美味しいし(^q^))や展示物なんてあったら楽しいだろうなぁ(^-^;
後は、博物館チケット付きバスの割引切符か片道200円で行けるシャトルバスを走らせるとか、バスもICOCA使えるとか言う風な公共交通機関を充実させてほしいかも(--;) JRで(草津駅から)京都の片道切符より高いバス料金とダイヤの少なさで気軽に行けないのが辛いんだもん(--;)
[PR]
by meaiyu | 2006-08-24 21:22