調子にのって(^-^;

a0013307_14524242.jpg

町内の福祉バザーがあるというので、ドール服を作ってました(^-^;
前回よりスカート丈を長くして、襟ぐりを開けただけですが、結構いい感じかな(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-13 14:52

続き。

マスコミは、心の病や目に見えない障害者(精神や脳機能障害(ADHD、知的障害など)なども含めて)に対してどのように接し、フォローしていき、教え導き育てていくかを報道していく義務があるし、学校(PTA)では保護者にも、教え導き育てていくかを教える義務があると感じています(^-^;
そのような学習があってこそ、同和学習の成果も生きてくるんじゃないかな(^-^; どのような人間にもいいところを必ずもっていて、笑顔で輝く権利があるのだから(^-^;
14日の研修まで待ち切れないのでついつい発言しちゃッたよ(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-09 18:32

赦し合いと助けあいがあってこそ

目に見えない心の病や障害に対しての正しい知識を学ぶ機会がなかったり、人権学習といえば同和の事ばかりクローズアップした人権啓発に疑問を持っています(--;)
凶悪事件や学級崩壊が起こる度に、マスコミは心の病や目に見えない障害をクローズアップするけれど、心の病や障害を持っているはヤバい人だと周囲に不安をあおらすだけで、報道の度に障害者や患者とその家族は不安を抱え込み、肩身が狭くなっていくのを見る度に胸が痛くなります(--;)
だからこそ、人権学習の必須科目としてカウンセリングプログラムを導入すべきなんです(--;
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-09 18:16

いい天気でよかったよ(^-^;

今週は町内会の運動会があり、予定ではMeiが綱引きに出るだけでしたが、急遽、欠員が出たので、Ayukoも親子レースに代理で出ました(^-^; 散策やハイキングは好きでも、体育なんて大嫌いなので、リレーとか陸上系なんて出たくない人だけど、スピードではなく、クイズ感覚のレースならいいかなと出たのだけど、結構面白かったよ(^-^;
Meiは綱引きに負けて悔しいと両親にもグチってました(^-^;

来週はPTA人権学習の研修・・・同和だけでなく、障害者や心の病への人権も考えてって感じしますが(--;) こう言うの同和人権ばかりだし(--;)
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-09 17:19

北野の公園にて。

a0013307_178186.jpg

本当は異人館を背景にしたかったけどねぇ(--;)
その日のために大急ぎでワンピースを作ったのだけど、ブーツと合わせるといい感じになったよ(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-09 17:08

続き(^-^;

異人館街は、小説の舞台のモチーフにもなってるので、できる限り写真撮りまくったり、プラプラとお土産屋さん覗いてみたり・・・でも、時間的なこともあり、あまり散策できなかったけど、Meiは大冒険だと喜んでました(^-^; でも、坂の角度がきついので山登りしてる感じだって言ってたけどね(^-^;
でも、今度は9館パスポート+2館パスポートでスタンプラリーをかねた散策を企んでたりして(^-^;・・・でも、頑張って貯めなくっちゃね(^-^; ICOCA貯金も頑張ろうッと(^-^;
景色を楽しみながら散策できる場所はいい運動になるし(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-07 18:23

いい運動になったよ(^-^;

最近、行事づくめだったので、久々に母娘の時間もいいかなと、神戸まで日帰りで行ってきました(^-^;
始めは王子動物園でパンダの食事風景やリスの鬼ごっこ。それにカバの顔だって見れたし、触れ合いでガチョウに水を飲ませたり、モルモットナデナデしたり、コアラが顔見せてくれたし・・・で結構満足かな(^-^; でも、蛇は食べた獲物の形跡が体型に出てやはり抵抗感が(x_x)
動物園の道中の茶店にいるインコは若者言葉で「オッハー」と迎えてくれたよ(^-^;

その後は異人館3館パスポートによるスタンプラリーと散策してきました(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-07 18:09

出血大サービス(^-^;

a0013307_17571195.jpg

今日、JRの車窓から虹を9回見ました(^-^;・・・しかも、はっきりしてるのなんて縁起がいい感じします(^-^; おかげで今日はいいことづくめでした(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-07 17:57

安×2カワイイのススメ。

この前、子供を犯罪から守る系の本を何冊か立ち読みしていて、狙われやすい外見として、アキバオタク系が「萌え(*^3^)/~☆」と感じるヘアスタイルやファッションらしいけど、Meiにはロリータ系の服が全然似合わないぞとかふと呟きつつも、メガネッ娘は当てはまるぞと感じつつ、犯罪から身を守りつつ、環境に優しく(これからはウォームビズだしね)、安カワイイおしゃれなファッションを提案するなんてのをティーンズや子供ファッション誌もやってみたら面白いかもって、ふと呟いたりして(^-^;
つまり、安い安全カワイイがコンセプト。
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-06 08:41

ちょいと息抜き。

a0013307_2174740.jpg

余りハギレでワンピースを作ったよ(^-^; 季節外れですが、結構いい感じかな(^-^;
今度こそ長袖のワンピース作ってあげたいなぁ(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-05 21:07