子供の1日は大人の15 日分。

今日はMeiが遠足に行ってきました(^-^; 行く前から、乗馬したいんだよねぇ(^-^;なんてはりきっていて、ようやく念願の乗馬ができて嬉しかったようです(^-^; いいよなぁー馬に乗ってお散歩なんて・・・(^-^; お土産に可愛いドングリをもらっちゃったよ(^-^;
遠足でかなりお疲れモードかと思ったら、友達と早速遊んでます(^-^;・・・今日は宿題がないからねぇ(^-^;・・・でも、このパワー、Ayukoにも分けて欲しいかも(笑)

Ayukoの方はもう一枚目の講義を聴いては要点まとめる以外は平凡そのものです(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-04 15:26

衣替えと言うけれど・・・

最近は厳密に衣替えしないそうですねぇ(^-^; 地球温暖化の影響かな(^-^;
それはさておき、ゼミの最新講義のDVDが届いたので、Meiが学校に行ってる合間にゼミの学習取り組んでいます(^-^; 今回も色々と参考になりそうです(^-^;・・・でも、こう言うの若い頃にしっかりと勉強すればよかったのにって悔まれるけど、今からでもリベンジして、色んな情報に振り回されず、きちんと判断して、人生豊かなものにしたいな(^-^;
要点をきちんと分かりやすくノートにまとめるのも結構楽しかったりして(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-10-03 14:58

紅白キムチ合戦。

a0013307_13533877.jpg

スーパーでよく見る唐辛子入りの赤キムチと、チビッコでも食べられるノン唐辛子の白キムチです(^-^;
出来立てのホヤホヤです(^-^;
薬食は試食しちゃったので、後日にでも(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-29 13:53

チャングムな気分?

今日は、韓国料理教室に行ってきました(^-^; 家でもチャプチェやチヂミを作るけど、キムチづくりと薬食は初体験なので、ハラハラしましたが、キムチ漬けるの面白いし、薬食は炊飯機で簡単に出来ちゃうんですよ(^-^; 今度家でやってみようと(^-^;
ちなみにキムチづくりは自由研究にもなりそうなぐらい漬け込む度合いで味に変化出るんですね(^-^; 漬けたてでも食べられるけど、しばらく経った方がいい感じかな(^-^;
ちなみに薬食(ヤクシク)はスウィーツ好きにもお勧めなデザート感覚のおこわです(^-^; かなり美味しかったよ(^q^)
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-29 13:46

ついつい・・・(^-^;

ようやく、いい感じの可愛い裏布を見付けたので、Mei用のピアニカとお荷物お持ち帰り袋を作ってます(^-^; 余りはもちろん、ドール服を作るんですよ(^-^; 初めてバルーンスカートのワンピースを作ろうと裁断したり・・・今回はハギレのイメージからロリな感じになりそうです(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-28 15:24

ドキドキしますねぇ(^-^;

今日は月一で回ってくるボランティアの派遣として、Meiのクラスで絵本の読み聞かせをしてきました(^-^; 絵本はMeiにセレクトされてしまうのですが、ダブりを避けるため数冊持参しては確認して大丈夫なのを読んでます(^-^; 子供達が夢中になって聞いてくれてる姿見てると、こちらも嬉しいよ(^_^)
でも、Meiはママが来るの恥ずかしいといいつつ実は嬉しいってな心境かな(^-^;
でも、絵本買うときは書評とか課題図書とかそういうのじゃなく、大体、懐かしさとインスピレーションでセレクトしてるかな(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-27 08:50

外は曇りでも・・・

昨日買った収納ケースが来たので、クローゼットを整理して痛んでる服や下着類は処分したら、雪崩がなくなってすっきりしました(^-^;

その後は創作の続き(^-^; 今回は登場人物多いのですが、割といい感じで話進んでます(^-^; その合間に家事やったり・・・そろそろ小学校まで迎えに行かなくっちゃ(^-^;・・・時間がもっと欲しい(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-26 14:33

ATM巡り。

今月も恒例の・・・やはり、ありがたいですからねぇ(^-^; お金が全てじゃないとはいえ、公共料金や学級費きちんと支払いができるのは精神的に安心だしね(^-^;
それはさておき、いい加減にMeiのクローゼットを整理しないと精神衛生上ヤバいと無印行って整理ボックス買ってきましたよ(^-^; 実家のクローゼットは奥行き狭いので一般のケースは入らないのでDVD用のPPケース重宝しちゃうんですよ(^-^; ついでにお茶のティバッグやおやつや文具類と・・・ペンや便箋、ルーズリーフが使いやすくて愛用してるからね(^-^; インテリアも大好き(^_^)
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-25 14:15

大袈裟じゃなくてもいい。

子供も大人も楽しめる施設なら、USJとかTDLとかいろんなテーマパークあるじゃないって言われそうですが、アトラクションを楽しむために何時間も並ばないといけないとか、遊びに行くまでに渋滞に巻き込まれ、駐車場で悩まされ、着いても込み合ってて、敷居が高い・・・大人も子供も皆が楽しめる場が減らされていったツケみたいなもの感じます(--;)
派手なアトラクションがなくて、遊具が素朴であってもいいから、敷居が低くて、子供がのびのびと安心して遊べて、大人も癒される場をこれからは増やしていく時代ではないでしょうか(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-25 07:10

子どもに冷たい国。

最近、遊園地を潰して大型ショッピング施設に立て替えようとする計画や既に遊園地の跡地に大型ショッピング施設に替わっているニュースがあったり、大きな空き地に大型ショッピング施設を建設予定のニュースに、大人は便利かも知れないけど、子供達はどう感じているんだろうと気味の悪さ感じてしまう(--;) 開発によって大人も童心に戻り、子供達の夢や遊びを楽しめる場が減らされていくなんて、更に少子化に拍車をかけているのではないかな(--;)
どうか、勝ち組の皆様、子供の立場というものを考えていただきたいですね(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-25 06:52