そろそろ年頃なんですかねぇ(^-^

Meiの自己主張が出るのは成長の証ですが、今までみたいにママが服を勝手に買ってきても着てくれない事もあり、昨日、Meiと一緒にUNIQLOに行ってきました(^-^; 丁度七五三時なんかに着れる保護者用のスーツによさげなのが特売(上下で八千縁ぐらいだし)だったんで、パンツスーツとMeiはワンピース、旦那にはデザイナーものの上下と・・・これからはPTA関係の研修も月一ペースであるし、これからスーツ要るしね(^-^;
でも、UNIQLOのスタイルアップシリーズはリクルート用にもイケそうなので廃盤しないで欲しいなぁ(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-24 08:13

共働きしないわけ。

自分が子どもの頃、忙しい両親に対して、話したいことがあってもその気持をずっと押し殺していた。だからこそ、Meiに対してはゆっくりと向き合って、お話をじっくり聞いてあげられる。その事でお互いが幸せでいられるんじゃないかなって(^-^; 働けばAyukoの自立が早くなるのかも知れないけど、子どもがいる今はそんな理由なんて身勝手に感じてしまう(--;)
我が子を温かく迎えること・・・自分はしてもらえなかった分、我が子にしてあげたいから(^-^; 希薄な関係なんて悲しいから(;_;)
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-22 15:04

究極の携帯。

a0013307_20313557.jpg

通話料無料、複数チャット可能(まだ接続してませんが)な糸電話を作ってみたら、結構楽しかったりして(^-^; Meiには新鮮に写ったようです(^-^; メールは出来ないけどね(--;)
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-19 20:31

公立学校様、お願いですm(__)m

義務教育なのに、勉強の事は学習塾じゃないとついていけないなんて、某知事の台詞じゃないけど、もったいないよねぇ(--;)
学級崩壊で荒れていても、学習塾で代用すればいいとか、学校で補習ができるシステム作れば済む問題ではなく、荒れている子とそうでない子とクラスを分け、荒れている子自身だけでなく、その保護者へのカウンセリングと教育的指導をしていくといったシステムや、授業出来なかった分の補習をするのは当然だけど、ナメられる教師の代わりに学習塾教師が学校授業を受け持つといったやり方があってもいいんじゃないの(--
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-18 17:11

敬老の日

ということで、今日はMei達が老人ホームの方々に日本舞踊をお披露目してきました(^-^; 周囲から喜ばれるのがとても嬉しかったようです(^-^; ヤマハでは弾くより歌やリズムに合わせる方が好きなようですが、今時ダンスや日本の踊りもやはり、リズムと関係してるのか上達早くて、親は振り付けにもう付いてゆけないです(x_x) でも、将来はどうなるんだろうなぁ(^-^;
なるべくなら塾よりもMeiがしたいお稽古事を続けさせてやりたいので、勉強はチャレンジで宿題感覚でと考えてるんだけどねぇ(--;)
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-18 16:50

気持がいいもんですねぇv(^^)v

今日は赤目四十九滝とサンショウウオセンター行ってきました(^-^;
センターにアホロートルとかサラマンダー、ヤモリやオオサンショウウオがいたけど、一番凄かったのはゾウガメでした(^-^; イカツカワイイと行った感じかな(^-^;
赤目四十九滝では途中で雨が降ってきたものの、すぶぬれにならず、結構気分爽快で崖ッぷちな道を歩いては写真を撮ったり、川の中で魚に混じって、サンショウウオらしき姿を発見できたり、岩に逞しく生える植物に生命力の強さを感じたり・・・途中で蛇と目が遭って一時はヤバいって思ったけど無事だったよ(^-^
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-17 20:49

続き。

a0013307_20361.jpg

高学年の組体操とかさ凄いもの感じるよ(^-^;

今日は炎天下じゃなく、気候的には曇りでもいい感じでよかった(^-^;

来年はどんな風に成長するのか楽しみです(^-^; 鬼に笑われそうですが(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-16 20:03

一時はどうなることかと(--;)

今日は小学校の運動会でした(^-^;
入場行進から開会式の時に雨脚が酷くなってきて、子供達はビショ濡れで、このままじゃ風邪ひくしヤバいかも(--;) と思ったんだけど、競技が始まる頃には雨が緩んできてはいつの間にか止んできたので、最後までありました(^-^;
Meiが家でも頑張ってたダンスではポーズがかっこよくキマってました(^-^; しかも一番目立つポジションだったのねぇ(^-^; かけっこやリレーでも一生懸命頑張ってました(^-^; でも、我が子だけじゃなく他の子が頑張ってる姿を見るのって清々しいよね(^-^; 高学年の組体操とかさ
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-16 19:56

ゼロトレランスより教育的指導を

問題行動を起こした子どもがいたら、学校側からカウンセラーに引き継ぐ形で、学校は薬物療法中心の精神科ではなく、教育的指導による療法中心のカウンセリングができる機関と連携すべきじゃないかな(--;)
たとえば、公立学校はポルソナーレと連携し、公費で問題の生徒やその母親へのカウンセリングや指導が出来るようにしていくと言った形にだ(^-^;

保護者には人権や食育の勉強会だけでなく、カウンセリングの視点での勉強会を行っていく必要があるだろうし、子どもにもカウンセリングによる教育的指導を必須科目にするべきかも(^-^;
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-14 07:57

罰より愛をください。

ふと感じるのだけど、ただでさえ子どもを犠牲にして働かざる得ないworkingママもいるかもしれない(--;) そんなママさんにPTAや子供会の役員をやってくださいなんて考え自体がおかしすぎる(--;) 会社とPTAや子供会の仕事でWで子どもが犠牲になるような事があってはならない(--;) だからこそ、workingママは原則的に役員免除にして、役員やる分をゆとりを持って子どもと向き合う時間を大切に出来る環境づくりも必要だろう(--;)

学校側は生徒が問題行動を起こしたら、親子共々のカウンセリングによる教育的指導をしていくべきかも知れない
[PR]
# by meaiyu | 2006-09-14 07:25