人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波乱万丈な日々だったんだなっと……。

いろんな事あって、Ayukoもちゃんと子育てしていたのかどうかって自信を失いかけていたけれど、昨日の吉報によく考えてみた。

もし、Meiが単なるわがままで乱暴者だったら、近所に暮らしている年下の女の子や、軽い言葉と知的障害を持った女の子に妹のように優しく接していないとどころか相手の欠点ばかり見て悪口ばかり行って弱いものいじめするような人間になっていたかもしれないけど、基本的には妹のように可愛がって、いろんなことを教えてあげたり、基本的には優しい女の子なんですよ。Meiは(親バカと言われそうだけど)。たまには兄弟げんかのようにもめ合って泣くこともあるけどね(・・;)……そのときは手なんて出さないで口喧嘩ですが。

Meiはどちらかといえばお外で走り回って遊ぶよりも、お部屋の中でお友達とごっこ遊びを楽しむほうだから、お外で活発に遊んでいる子に比べると目立ちにくい部分もあるのかも知れない。だから周りも気がつかない面っていろいろあるんだなって。

お当番さんのママって幼稚園でどう過ごしているかって言うのまでは見ていないから、どうしても通園途中のMeiぐらいしか知らない面ってあるから、Meiが一時期(というか1学期)トラブルを連発してしまったときなんて、その事を聞くたびにAyukoは焦っていたのかもしれない。その焦りの苛立ちをMeiにぶつけてしまっていたのかもしれない。やってはいけないことを『ダメだよ』って言うのは当たり前だけど、『なぜ?こうなったのか?』って子供の言い分を聞かずにただぶつけていたんだなって。『どうしていつもこんなことになっちゃうの?ダメじゃない!』って。そのたびに『ウチの子って本当は問題児(ADHDだのアスペルガーだのいろいろ考えてしまったことがあるよ)で小児精神科なり、カウンセリングやセラピーをさせて分析をさせて、対策を練るべきかって考えたり……でも本当はAyuko自身が『心の病』にかかっているんだなって思ってみたり……。

しかも家庭のことで結構、精神的に追い詰められた気持ちなどもあったり(一時期、旦那の月収減で生活苦しかったり、旦那が急に仕事を辞めて来たりで生活費の問題などやMeiが3歳の時に旦那が無許可で元同僚の居候を3ヶ月以上も家に泊めてやったりで、その居候が光熱費や食費を浪費する割にはこちらには生活費を出さなかったり(お金がないというくせに2,3日に1回のペースでレンタルビデオ借りたり、ゲームソフト買ってたりしてるんだもん)で生活苦を感じていたり)で、家計のやりくりするのが精神的に苦痛になっていた部分あって、相当ストレス溜めては、Ayukoってやりくり下手なんだ……主婦失格なんだって泣けてきたり……。やりくり下手って居候の連中にも言われたことあったぐらいだし……。Meiに対しては精神的に苦労させてきた。手作りおやつすら作ってあげれなくて『ごめんね……』って涙したことや、泣き言ばかり言っていたから。

居候の件に関して、旦那は無責任だって思ったし、居候が仕事もせず引きこもるようにしてゲームやビデオ三昧で身勝手な生活しているのが許せなくて、役場に『その人たちを別の場所に引き取ってもらえませんか?施設とかあるでしょ!』って訴えてしまったぐらい。……友人にその人らに対して『みのもんたに訴えてやりたいぐらい身勝手なんだよね』ってよく愚痴ってたもんなぁ。……ってマスコミに訴える根性なしだったけど(・・;)
その当時は子供の事よりも自分達の幸せのことばかり考えていたし、今思えば、Meiに寂しい思いをさせていたのかもね。

……やっぱり自分のことよりも過去の出来事が出て来るなんて……。やっぱり最低な人間ですよね(・・;)

Ayuko自身の整理整頓っていつの事やら……(・・;)

だけど、このごろなんとなく眠りが浅くてAM4:00頃に目が覚めてしまう今日この頃です。
by meaiyu | 2004-10-19 10:00 | Ayukoのキモチ
<< 育児の理想と現実から整理してみる。 やっぱり落ち着きを取り戻すまで... >>