人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供にもきちんと伝わるんだね……

他人事とは思えない台風や震災の被害によって、TV番組が変更されたりして、いつも見ている子供向けの番組も『安否情報』で中止されたのだけど、その事についてMeiにきちんと説明しちゃいました。

お家だけじゃなくて電話が壊れてしまって、全然連絡取れないから、テレビで『どうしているのかな?』ってみんな心配しているんだよって、みんなに分かる形でお知らせしてるのよ。もし、Meiちゃんのお家の電話が使えなくなたらお友達が心配するでしょ。それとおんなじなんだよ。……ってね。

Meiはちゃんと理解してくれてほっとしました。しかも『かわいそうだから助けてあげられないの?』って……その一言にほっとした。でも何で助けてあげられるのかなぁ?……力になってあげたいけども何が一番なんだろうって悩んじゃうな。

旦那なんて被災者見て『お前らなんか死んでも俺らには関係ないしな』って平気で言うような奴だもん。そうじゃないだろぉ~!……というか旦那の家系自体変な奴ばっか。姑も変った人で近所づきあいとか結構ウザいと思ってるタイプで、Ayukoが悪阻で苦しんでたときなんて、『堕ろすなら今のうちやで』なんて平気で言ってのける人だもん(・・;)……そりゃ息子も変なのになるわな。……というか姑って自分勝手な部分あるし、『助け合い精神』のない冷血な方なんで……Ayukoにとっては反面教師な存在だったりします。なんかさ、姑が『介護してくれ』なんていってきても『義妹がいるじゃん』って言い返しちゃいそうだな。こっちが孫の写真送ったら『お金が勿体無いやん』『子供服買ってんと……』だの変な答えが返ってくるしさ、『なに、この人』って感じ。ちなみに姑は旦那の衣類しか買わない人。

そうそう、『ブラックジャック』のアニメが始まってから、近頃、お人形相手にお医者さんごっこをしているMeiがなんか可愛いです。Mei的にはピノコちゃんみたいになるんだって頑張ってたりするヨ。……こういうアニメ、長く続いて欲しいものだわ。実はAyukoも久しぶりについつい夢中になって見ちゃっています。
by meaiyu | 2004-10-26 09:56 | 日常のこと
<< どうなるか微妙だなぁ~。 ちょっと知ってほしいこと。 >>