人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞かされて……。

今朝、子供を送りに行ったとき、集合場所でママさんから、『話がある』って呼び出されたんで、話を聞いていたら、『ウチの子が悪いことしたんだから注意されるのは当然なんだけど、Meiちゃんの注意の仕方に問題があるんだよね(-_-;)』ってことで、思わず凹んでます(T_T)……というか、よく聞いていると『パパの体罰がよほど恐くてトラウマになっちゃってるのか、それ以上悪いことやめなかったらパパに言うよっ!』ってMeiが強い口調で言っちゃった様なのね。

Mei的にはどの家庭でも『パパって恐い存在だよ。暴力振るうし、首絞めて、暗闇に閉じ込めるから』っていう風にインプットされてるんじゃないかと……。
だけど、それって『パパ』って呼ばれている存在の方々には失礼な話。『他所のお友達のパパは暴力なんかしないし、暗闇に閉じ込めたりなんか絶対しないよ』ってことをMeiにうまく伝えていかなきゃいけない。だけど、どうやってうまく伝えていけばいいんだろう?って分からなくなるんだよね。この頃のMeiは精神的に敏感だから、子供だましな伝え方ではうまく伝わらないしね(-_-;)……それにしても、なんで次々と問題を抱えなきゃいけないんだろう?

だからこそ、強く思うことがあるんだよね。
『子供に対して言葉でうまく伝わらないからって、暴力や恐怖で子供を脅し付けちゃいけない』って……結局、体罰は躾なんかじゃないよ。トラウマを作るだけなんだってね。
by meaiyu | 2004-11-11 10:50 | 幼稚園日記
<< これから育児をされる方や子供に... どうしよう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ >>