人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからのこと、真剣に考えないと……。

旦那の前では内緒(旦那に、『将来、生涯現役の時代だし、なんかお仕事したいなぁ』なんて言うと、結構怒られるので)だけど、ついつい求人広告ってつい見てしまうんだよね。
だけど、子供が幼稚園に行っている間だけのお仕事なんて全然ないよね。なんか平日のみで、交通の便よくて、きちんと健康保険や交通費などもきちんと出る企業じゃないと……。

でも時間帯除けばAyukoみたいにスキルなんて超初心者でもできるデスクワークのお仕事があるんだよね。……なんか毎週のように募集している『アイフル』の草津駅前がめちゃくちゃ気になるんですよ……今はダメだけど、Meiが小学校行きだしたら放課後、学童保育所にMeiを預ければ何とか働けそうだなって思ったりするけど、企業もそれまで待ってくれないだろうし……だけど、人材派遣でもスキルなしの人間は『お仕事の依頼なんてほとんど入らないよ』って所多いので、やっぱり、これからはスキルを磨かないと……。

Webデザインとかパソコンを使ったお仕事もいいかなっておもうけど、やっぱり手芸関係もいいなって思ってるのよね。近頃パッチワークとか雑貨、ドール服などを作って、地元の『森のくまさん』などの雑貨屋さんで自作の作品を置いてもらいながら、アルバイトできたら面白いかなって思ったりもするしで、本格的に雑貨やドール服の基本などを学びたいなって思ったりもするのよね。一応、短大時代、服飾関係の専攻だったのでパターン作成とかも習ってきたけれど、婦人服ONLYだったからねぇ~。それに、いろんな素材をミシンで縫い慣れる為の技術面でも短大で習ってきたことだけでは完璧とはいえないからね。

だけど、母が『旦那から自立できるように技術を身につけたほうが、将来が楽になるよ。そのために応援するからね』って言ってくれたので、旦那に内緒でスクールに通える可能性大なので、これから遠くてもJR京都駅周辺にある手芸系のスクールでも検索して資料請求してみるかな。それか通信教育か……ドール服関係の本に載っていた『ヴォーグ学園』のドール服のパターンメイキング講座の通信教育なんてのも気になるんだよねぇ~。

もし、将来技術を身につけて、野洲の雑貨屋さんにでもバイト始めた暁には『ドール服販売しちゃってるかもね』……ということで、野洲市周辺のドールファンの皆さん楽しみにしちゃっててくださいな~なんて堂々と言えるぐらいオシャレなデザインのコスチューム作れるように勉強するのもいいかなって思ったり、ついでに雑貨なんかも作れたら面白いだろうなって思ったり……。

だけど、小説のほうも将来、何らかの形で原作化されて、アニメなり、ドラマなり、コミックなどヴィジュアル化されたら嬉しいかも~(^_^;)……やっぱり、自分のキャラに魂吹き込まれて実際に動いて喋って……それから、誰かが主題歌やイメージ曲を作ってくれて……後は、小説の登場人物をイメージしたファッションを提供したり、雑貨を考えてみたりして、セレクトショップ……っての夢だからね(*^_^*)……ってスケールでかすぎか?
by meaiyu | 2004-11-21 19:43 | 夢を語る
<< ちょっとご案内(^_^;) 久しぶりにいいもの食べたって感... >>