人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安でいっぱいです(;_;)……別に毒吐くつもりじゃないよ。

今週の水曜日から1週間だけ完全個人登降園が決まったって話だけど、はっきり言って不安だらけなのだ。

確かに集団登降園って、何人の子をまとめて守る責任があって、わが子だけをじっくりと向き合うことなんて出来ないだろう。だからってそこで向き合えなくても、寝る前とかご飯の時間やお風呂、ティータイムなどの割とリラックスした時間に向き合うことだってできるんじゃないかなって思えることだって思えてくる。しかも集団で登降園することで、お母さん同士がそんなに親しくなくても、子供同士はうまくやっていることが多く(大人も見習えって感じですが……)、いろんなことを子供なりに学びあってるんだよねって感じるぐらい。

それに比べて個人登降園って、周囲にサポートしてくれる友人・知人がいる方なら孤立しなくて済むのかも知れないけれど、周囲にサポートしてくれる存在がいないと孤立してしまう恐怖感だけが募るだけで、孤立による苛立ちで子供を傷つけてしまうことにはならないだろうか?……現に幼稚園に行く前は毎日1対1の育児に『このままべったりじゃお互いがダメになっちゃうんじゃないか? そろそろ距離を置かないとやばいんじゃないか?』って相当苦しんだ時期があったからね。

それに親同士コミュニケーションが上手で友達同士なら、子供同士の交流の機会もそれだけ多いけど、孤立してしまうとなかなか子供同士で関われる機会が減るんじゃないかという危機感さえ感じている。

現にMeiは自立への第一歩を踏み出したのか、仲良しのお友達と遊べない日なんか、『ママと一緒に遊ぼうか』って言っても『やっぱり子供の友達と遊びたいなぁ。ママは友達じゃないもん』って言う風に、ぎゃぁぎゃあ部屋の中で泣き喚かれたりすると、更にこっちも精神的に疲れてくるぐらい。『こっちはどうすればいいの!』ってついイライラとしてくるぐらい。その状態だと、子供の長所なんて盲目的になっちゃうぐらい見えてこないから。

確かに個人登降園だと、とっつきにくいママさんと顔を合わせなくて済むから、わずらわしさがなくなってせいぜいするわね。なんて感じてる方もいるかもしれないけど、それってあくまでも大人側の身勝手な都合だよね。

まぁ、個人登降園が決まったのはそんな安易な理由じゃなかったのが救いなのかもしれないけど、Ayukoのところのように定期的に日赤に通っているとか、カウンセリングに通っていて、日によっては帰りだけ直接お迎えしているって言うのが少ない人にとっては、『どんな感じなのか?』『もしかしたらゆっくり子供と向き合えるのか?』興味があったのかもって気持ちだったみたいだね。

だけど、現実にやっていると、ゆっくり向き合うどころか、子供のほうが『何でお友達と一緒に帰れないの?』なんて疑問を抱いてるのが現実です……あくまでも1対1だとね。
近所に仲良しのお友達がいて、ママさん同士も仲良しで一緒に登降園するなら、また違うんでしょうけどね(-_-;)
by meaiyu | 2004-11-29 11:47 | 幼稚園日記
<< 老若男女、皆が輝けるように……。 バードウォッチング日和? >>