人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登場人物のこと

皆さん、小説や漫画に登場するキャラクターの設定ってどんな風に設定してますか?

Ayukoの場合、割とお店とかで可愛い洋服や雑貨を見て「あ、これはこのキャラクターが持ってそうだな」ってにんまりしたり、町行く人のファッション見て、「この人のヘアスタイルはこの子ならしてそうだな」って想像してみたり……。ライフスタイルもふと考えちゃったりしますね。「こんな生活してそうだな」ってね。
だから同人誌とかで相手に挿絵をお願いするときは資料としてファッションカタログやインテリアなどのカタログを大量に送ってしまうぐらいのこだわり様です。

って言うことで、今日はヒロイン的存在のミキちゃんについての設定イメージを……。

・基本的に子供っぽい女の子。
・洋服は大体ママの会社のサンプル。でもこってりしたフリルや大人っぽいファッションより、元気で、ポップで可愛いファッションが好き。素材的にはジャブジャブ気軽に洗える物って感じですかねー。シノラーまではいきませんが、アクセサリーはおもちゃっぽいのが多いかな。でもこってりつけるのではなく、1品か二品ぐらい。指輪は失くしちゃう方なのでつけない。ヘアゴムはポップな物が多いです。
・学校にはカラーペン一式やらプリクラファイルなどは必需品。
・水森亜土ちゃんグッズとか可愛いもの集めてるかも。しかもそれっぽいイラストも描いている。
・子供の頃あそんだお気に入りのおもちゃを未だ大切にしていて、ディスプレイを楽しんでいる。おままごとや、着せ替え人形やぬいぐるみやそのほかいろいろと……だから部屋の中は雑貨屋さんにでも迷い込んだ印象です。

そのほか「私ならこういう設定もアリかも」って言う方や、ファッションや雑貨に詳しい方からの情報もお待ちしています。いろいろとお勉強させてね。
by meaiyu | 2004-04-09 09:24 | 『Private Diary』裏話
<< 小説の舞台のイメージ。 始めましてこんにちは。 >>