人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活を維持できることって実はありがたいんだね。

旦那が、『会社にいったって別にやることないから』と平気で欠勤するたびにお給料が減らされていく。……しかもこの頃は定時で帰ってくることもあり、この頃は自分達で生活が維持できなくて、実家の両親に助けてもらっている現実。

本当なら、生活費や幼稚園や習い事の月謝は自分達で賄えたらいいんだろうけど、旦那が『逃避の病理』を続けている限り、自分達だけではやっていけない。

だったら、Ayukoも働けば?って言われそうだけど、どこの保育園だって待機児童が多すぎて、そう簡単には入園できないし、幼稚園に行っている合間だけの午前中のみのパートや在宅パートなんて今の時世殆どないし、『子供が病気した』『幼稚園の行事へ行くから』って理由で簡単には休めないし、Ayukoとこは一人っ子という事で、来年はPTA役員か地域委員に当たる可能性が高そうなので、役員なんかになったら、『仕事よりもPTA活動を優先』しなくちゃならない。『パートを始めたから辞退します』なんて言えない現実。

両親にいろいろと助けてもらっている度に、『ありがとう』と『ゴメンナサイ』がこんがらがっちゃうほど胸が熱くなっちゃって……。

だから、栄養を考えた食事ができること、子供にきちんとした身なりをさせてあげられること、安らげる環境、学べる環境が提供できる。……はたから見ると当たり前な営みだけど、そんな営みができることがありがたいことなんだなって。

ブランド物なんか身につけられなくても、最新のゲーム機なんて持たなくても、『本当の幸せ』は日常の中のどこかにある筈だって信じながら……。

今、Ayukoが置かれている状況はどん底なのかもしれない。でも、明るい未来が待っているのかもしれない……だからこそ、プラスに進んでいけるんだって信じていたい。

旦那の欠勤如きで、かなりブルー入っちゃって、ごちゃごちゃと吐き出してしまったよ(~_~;)
by meaiyu | 2004-12-17 22:25 | Ayukoのキモチ
<< 原石が輝くのを願って……。 またもや一難去って又一難……? >>