人気ブログランキング | 話題のタグを見る

依存からサヨナラしなきゃダメよね(^_^;)

この頃、ついついチェックしている『ブラックジャック』のアニメだけど、このブログで、それ関連の記事書いて、トラックバックされたブログから、『BJ公認HP』のリンクをクリックするまで実は、先生とピノコは父と娘で、お母さんは長期出張かすでに死んでいるのか?離婚しちゃったのか分かんないけど、父子家庭だと思ってたおバカさんのAyukoです(^_^;)

今日は、見逃した『カルテ2』のエピソードを見ることができました。……障碍があっても自分で一生懸命やり遂げる姿を見ていると、Ayukoも見習わなければ……って感じちゃいました。

なんかね、今まで、旦那や両親に依存しまくってる部分があったなぁ。って思って、Ayukoも少しずつ、自立できるように自分を磨いていかないと、これからの長い人生を楽しむことができないし、健全に過ごしていくことも難しくなってくるからね。……今日、実家で母にこのようなことを思わず打ち明けてしまったことなんだけど、自分が輝いている姿、向上心をもっている姿……そんなプラスの姿を見せることがMeiにとって一番のベストだよって……母に説教されてしまいました。……よくよく聞いてみるとその通りだよなって感じます。

『依存』って言う響きは聞こえが悪いけど、『依存した人生』って楽チンかもしれないけど、そのために失うものの方が多いんだなって事も分かってきた。依存のおかげで自分が卑屈になっていったり、気がおかしくなっていくなんて不健全じゃないかって。

だからこそ、『依存』という殻から抜け出して、自分の長所を思い切って活かして、相手の役に立てるよう自分自身に向上心を持ち、それでも苦手な部分はそれが得意な相手にフォローされつつも……勿論、その逆で、相手が苦しんでいるならば、力になれる範囲で力になってあげられる……そんな大人に成長していかなきゃね(^_^;)

でも、今時のお子様事情を見ていると、実家が遠かったりすると、子供が小学校に入っても安易にアルバイトやパートに出ることができないので、最近、Meiが1年生の入学時までに実家の近所に引っ越して、Meiを実家の両親に預けて(学童保育も定員が決まってるから厳しいだろうしね)Ayukoも働きに出られたら……と現実的なこともふと考えたり。生活のためにも。旦那の昇給やボーナスだってなかったりするしねぇ。まぁ、来年の秋ごろから人材派遣会社に登録して見ようかと考えてます。

で、自分で稼いだお金でMeiといろんな思い出作りができたらどれほど楽しいんだろうなってふと考えたり……。生身のいろんな体験をさせてやりたいからね。

でも仕事も育児もストレスになっちゃうようでは何のために『働くの?』ってなっても困るので、育児ママにも優しい職場を探さないと厳しいかな。

でも『働く』ということで、小説のネタのレパートリーも増えそうな気がするなぁ。専業主婦だと行動範囲が限定されたりするからねぇ。
by meaiyu | 2004-12-28 19:22 | 日常のこと
<< 『Persona Friend... 『モノより思い出計画』実行。 >>