人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那とは未だ険悪なムード(-_-;)

今朝、Meiに『もしかすると、Meiが小学校入学するときにはこの家を出て、おじいちゃんおばあちゃんの近くの他のところに引っ越さなきゃいけないかもしれないから、幼稚園でいっぱい思いで作らなきゃね』って言ってたら、旦那が逆ギレしちゃったよぉ~(;_;)……別にイヤミで言ったわけじゃないのにね。

これからのことを真剣に考えなきゃいけないのに、旦那といえばのんびり構えてるんだもん。『今の会社がピンチかも』って何度も言ってたんで、正月に入っていた『キャノン』の求人チラシを実家でキープして『だったら、今がチャンスかもよ』って見せたら、『今、俺らがやめたら今の会社潰れるわ』って……おいおいって感じが……それよりもキャノンのほうが今の会社より断然生活は楽になるのになぁ。とか思いながら……なんてったって一流のプリンター作ってるところだし、通勤だって長浜まで新快速で通えるし、今のバイク通勤より楽なはずだし、交通費だって完備なんだろぉ~。しかもボーナスにいろいろな諸手当……内定できるかできないかは受けてみないと分かんない……そんな美味しいチャンスを蹴飛ばした旦那。

本当は、AyukoもなるべくならMeiが小学校3年生ぐらいまでは専業主婦のほうがMeiのためにもいいのかなぁ?って思うけど、現実はそう言ってらんないと思うのよね。

世の中厳しいんだから、共働きをしなきゃいけない時代なんだって……国家予算だって、高齢者の予算は増えるけど、子供にかける予算は少なくなってくるって言うし……だからって、そのままでは子育て中世帯の負担が増えるだけ……つまり更に少子化は進んでいくだけなんじゃないかって感じなので、子育て中世帯が生活しやすいように企業でも諸手当を独身やDINKSより待遇を手厚くすべきだと思うし、教育費だって無償で学べるような環境(せめて公立だけでもいいので)を作ってほしいなって思うし、住宅だって子育て中世帯は18歳以上の独身やDINKSより割安で入居できるなどのサービスや妊婦検診にも保険をきちんと適用して(妊婦検診って自腹だから結構馬鹿にならないからね。お産費用だって結局自腹。普通分娩なんて大変だったんだろうなぁ)があってもいいかなって思えてくるよ。

育児中(って18歳未満の子供を育てているという意味で)って、いろいろ出費があるからね。衣類や下着だって子供は成長するしでそのたびに買い揃えないといけないし、食費・光熱費だって倹約にも限度があるし、学費なんて値引きされるもんじゃないし、病気や怪我をすれば医療費が……どれも切り詰めすぎれば子供の権利を奪うようなことであり、虐待だしね。
『生きるため』に必要なこと(衣食住学医)って、ゲームボーイを我慢するとか、子供の携帯を我慢するとか、ブランドを我慢するとか、気になる本やCDは図書館なり友達に借りるとか、必要のないTVは一切見ない……って言う次元とは全く違う次元だからね(・・;)……別にゲームボーイやブランドを買ってあげないってことは虐待とは言わないしね。

またもや朝っぱらから愚痴りモード爆発しちゃったよぉ~(;_;)

手持ちの手帳についてるその日のメモ欄に、その日の出費記録をメモしてるとついつい、真剣に考えてしまうのよねぇ。これからのこと。
by meaiyu | 2005-01-11 09:53 | 日常のこと
<< 子供のためには何がベストなんだろう? なんて1日なんでしょうなぁ。 >>