人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でだろう? 何でだろう?

夕方、幼稚園の担任の先生から電話かかって来てびっくりしちゃいました。

Meiが幼稚園のお帰りの時に『ママと一緒に帰りたい(;_;)』なんてぐずっていたらしいんだけど、別に体調が悪いわけではないし、行きしも集団登園でトラブルがあったとは思えないし……一体なんでだろう?

でも、今朝、珍しくお見送るときにMeiがママとべったりしていたなぁ。って言う心当たりはあるけど、たまにはこんなときもあるのかなって感じもするし……。あとは、家に帰るときに『お友達に意地悪されちゃった(;_;)』って話してくれたことぐらい。でも誰なのかは教えてくれないし……連絡帳で真実を確かめないと分かんない感じなんだけども……。

体調が悪かったら、幼稚園終わってからお友達と一緒に遊ぶなんてしないで、『眠たい』ってぐずってゴロゴロしちゃう子なので、体調不良でもなさそう。

でもAyuko自身、あまり地元のママさんたちと交流がないので、幼稚園が終わってからは幼稚園関係の人間関係って殆どなくて、大体近所の仲良しのお友達のママさんぐらいかなぁ。って感じなので、意思疎通がなかなかできないので、本音が言えないのよね(;_;)

でもね、昨日、届いたポルソナーレのイメージ切り替え法ゼミの今回のニュースレターの中に入っていた『見逃していませんか? 子供のうつ病』のレターを読んでいたら、結構当てはまる面があったので、Ayukoもつくづく反省しちゃってるんですよ(-_-;)……自分自身の今までの育児でMeiの心を傷つけていないか?って……マジで、質問術のエクササイズをマスターせんと切実に感じる今日この頃です。……結構、『ストレスのある質問』でMeiを苦しめた部分ってあったのかもしれないからね(-_-;)

やっぱり、子供の心のトラブルって、大人側が一番の原因であり、育てている母親であるAyuko自身にも原因があるんだなって思うからね。
by meaiyu | 2005-01-13 21:50 | 幼稚園日記
<< 実は、この後の続きがあります。 禁断の入浴剤。 >>