人気ブログランキング | 話題のタグを見る

罪悪感

Ayukoは一児のママだというのに、未だ自立できていない。そんな自分が情けなくて泣けてくる。
「旦那の収入が低いなら自分も働けば?」って言うのは簡単なことかもしれない。
でも、それが簡単にできないのが現実。
「お仕事が決まった」ところで「今からすぐに保育園にきてください」と言うわけにはいかない現実。今の現状って待機児童が多いからね。4月の地点で定員オーバーだったりするから途中入所なんてあてにはできない。
しかもAyuko自身正社員のキャリアないまま(俗に言われるフリーターですね)来ているので、再就職もスキルを磨かないと不利だけど、肝心のスクールに通うゆとりもない。この前、kfsのアートタレントテストの結果で、担当の方とお会いしてスクールの話し持ち込まれたときも「コレはチャンスかも?」て思ったけれど、安易に手が出る額じゃない学費に絶望感味わったり……。
やっぱり、自分が働けたらもっといろんな道が開けるかも知れない。でも事情が事情。
両親曰く、「働いてお金が潤っても、子供の心がすさんだらお互いが不幸になるだけ。お金なら何とか助けられるけど、子供にとって大切な存在であるお母さんが精神的なゆとりがないのはかわいそうだよ」って。確かに両親の気持ちも分かる。昔、Ayukoがいじめられっこだった頃、共働きの両親に対して寂しい感情抱いていたからね。誰にも本当のこと打ち明けられなかった。というか学校の先生に本当のことをチクっただけなのに逆にAyukoのほうが「お前のほうが被害妄想抱いてるだけじゃないの?」とレッテル貼られてしまった始末だし、両親も仕事で忙しくて殆ど構ってもらえなかったからね。そう考えたら心にゆとり持ってじっくり話を聞いてあげれたらって思うしで。
だけど、このまま両親に頼っていていいのかな?ってぐるぐると悩み、苦しんでる今日この頃。
by meaiyu | 2004-04-12 19:25 | Ayukoのキモチ
<< ふぅ。疲れたー(-_-;) Mei、幼稚園デビュー。 >>