人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか涙もろくてゴメンナサイ(T_T)

なんか、これからの家計のこととか考えると、泣きたくなるほど苦しいのです(T_T)

子供を育てるって、ただ衣食住だけじゃなく、教育のことや子供の交際費だって考えなきゃいけないんです。

でも、子供関連の出費って削れない部分が大半。
Ayukoの周りでは独身の友人が多かったり、子供がいる友人でもMeiより年下の子だし、Meiには従姉弟なんてのがいないから、出費の面でも何もかもゼロからの出発なんです。

子供はすくすくと成長したり、一生懸命頑張ってる内に自然と汚したり……。それは自然の流れ。それを止めるということは、子供の人権侵害にしかならないんです。
だから衣類や靴も洗い替えも含めてゼロから買い揃えなきゃならないし、勿論、清潔(きちんと洗濯された)で、季節相応の物を着せないといけないから、これははっきり言って家計的に削れない。しかも、Meiの場合は肌が弱いから素材には気を使う。激安でも痛いタグやアップリケなどの裏にガーゼが貼っていないものは肌にダメージを与えてしまうからね。

それに子供の教育費だって、値切りなんて通用できないし……。

これから何年かしたら、Meiはお友達と一緒に遊びに行ったり、いろんな体験とかする機会も増えるんだろうなって思うと、そのときのお小遣いも考えなきゃいけないんだろうなって……。

でも、お金が全てじゃないよね。お金が沢山あっても、心が貧しかったら本当の幸せなんかじゃないんだって……。

Meiは一人っ子で感受性が強い子だし、将来下の子を作るなんて予定もなし(旦那曰く、『二人目できたら一家心中だよ』って(T_T)言われた)だから、兄弟がいない分、(密着しすぎもいけないけど)きちんと向き合う時間も大切にしたい。

だから、フルタイムで働くなんて残酷な感じがしちゃうんだよね。

その分、旦那がもっと歯を食いしばって『家庭の為に稼いでくるぞ!』って気合入れて頑張ってもらわなきゃって思っちゃったり……。

でも理想は、Meiが学校に行っている間は在宅で小説(漫画かドラマの原作作家かもしれないが……夢は自分の作品がヴィジュアル化されることだからね)やエッセイ・コラムの原稿を書き綴っている作家としてのAyukoで、Meiが帰ってきたら癒し系の専業ママとしてのAyukoという風になればいいかなって思ったりなんかして……(^_^;)
by meaiyu | 2005-01-28 22:22 | Ayukoのキモチ
<< こんな大切な情報が伝わってない... 正直になれない…… >>