人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『解釈』という名の悪夢。

ものの考え方で、解釈(=妄想)すると言うことの悪夢にずるずると引きずられそうになってしまい、その事で、周囲にも迷惑をかけてしまって本当にゴメンナサイ。

Ayukoの場合、ダメ人間じゃないか? 人間失格じゃないか? 頭悪いと思われているのではないか?……そのことはあくまでも『解釈』でしかなく、そのときの『定義』は、『Ayukoのこと、そんな風に思わないし、頭悪いなんて全然思わないよ』というのが周囲の反応なのかなって所になるのかな。

不注意なら、これから気をつけていけばいいことだし、『失敗は成功の元』という言葉を信じて、それをきっかけにいろんなことを考えて学んでいく機会なんだと思えばいいんだよね。ってことなのにねぇ。

まだまだ、修行が足りないぞって言われそうだけどね(^_^;)……ゼミを受講してるくせに。

それと、人と向き合うということを忘れてはいけないんだということを。

確かに相手のプライベートとか、都合を考えると、ついつい電話とか、会いに行って一緒に語るだの、携帯のメールだのって迷惑になるのではないか?とかいろいろ考えちゃって、手紙とか、ブログの方が相手が好きなときに読めるほうがいいのでは?って考えてしまうことがあるんだよね。

でも、ネット社会とか、メールや郵便(文通)があったとしても、直接面と面を向き合っているわけじゃない分、お互いのすれ違いによる誤解も生じやすいんだなって感じたり……。

面と面とで向き合うこと。それがAyukoには欠けているのかもしれない。

本当は、色んな地方にいる友人と実際に会って、おしゃべりをしたり楽しんでみたいなって気持ちがあるけれどねぇ。基本的には、お友達とお喋りをするの大好きなほうだしね(^_^;)

でも、心を開くまでに時間がかかりそうですが(・・;)
by meaiyu | 2005-02-15 10:14 | Ayukoのキモチ
<< ユニバーサル・イズ・ビューティフル ついつい考えてしまう…… >>