人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一瞬焦る。

Meiが幼稚園から帰ってくるなり、急に『お腹が痛い』と青白い顔して訴えるし、くの字に曲げたポーズをしているので、『これは病院行きだよね』ってことで、ヤマハをお休みして、慌てて野洲病院へ行って着ました。

ううっ、もしかしてウイルス性胃腸炎だったら、又日赤の予約を延長しなきゃいけないのか? ヤマハの合同練習に行けなくなるのか?って心配だったけど、診察の結果、『お母さん、これは便秘です。ウイルス性の胃腸炎じゃありませんよ。整腸剤を出しときますね』って言われました。

確かに、ウンチが出たらすっきり爽快になってるし、食欲も割とあるし、ご機嫌よく遊んでるし、熱もないし、咳もないもんなぁ。でも、ウンチの方は見た目硬そうだし、後半はうさぎの糞状態……でも便秘の苦しみって、お産の陣痛の如く苦しい方は苦しいって言うのはその事?ってぐらい、Meiが痛みと闘っている姿、可哀想でなりません。もうお腹をさすってやるぐらいしかできなくてねぇ。浣腸処方されなかったので。……でも、途中で力尽きたのか寝てしまいました。

とりあえず、家に帰って早速、便秘の薬を『おくすりのめたね・チョコレート味』に混ぜて飲ませたので、効いてくれるといいんだけどなぁ。

勿論、病院帰りに幼稚園に薬を届けに行って着ました。給食の後にも飲まないといけないので。
by meaiyu | 2005-03-09 18:12 | 日常のこと
<< 便秘を甘く見てはいけない。 この時期はどこも大変なんだろうね。 >>