人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花爛漫。

ちょっとうす曇というのか、なんか中途半端で、ちょっと肌寒いかなって思いつつも、家にずっといてても悶々するだけだからと散歩に出かけてきました。給料日前は結構ひもじいからなぁ。財布の中が。……ついでに散歩してる間はお茶さえ持てば、かえって倹約かなって感じだし。

丁度、西友に行く途中にあるレンゲ畑が満開だし、幼稚園でこの前植えたジャガイモの生長も気になってたもんだから、Meiが花摘みを楽しみながらレンゲ畑に行って着ました。

明日がレンゲ祭りだから、テントの準備とかにてんてこ舞いの(?)スタッフの皆さんには申し訳ないけど、そよ風に乗って運ばれてくるレンゲの芳香を楽しんだり、レンゲの写真をとりまくったり、四つ葉のクローバーを探してみたり(結局見つからなかったよ(T_T))と春を満喫しちゃったよ。

それから、普段は通らないような道を通って帰ってきたけど、久しぶりに通る道が新鮮に感じるし、昔の小さなトンネルは、トンネルの出口に広がる空間が普段より広々と感じたり、古い住宅街はノスタルジックな印象で割と面白かったよ。でも疲れたけどね(^_^;)

でも家帰ってくると、現実の厳しさにドッとおぞましさを覚えてしまうよ(-_-;)……これから先、この家庭はどうなるんだろうか?って。……だからこそ、Meiには沢山の素敵な思い出を作れるようにサポートできたらって思ってるAyuko。……未だ旦那とは冷戦中の身。今朝も思わず『Meiのこれからの将来考えたら、もっとランクの高い(月収が)仕事に就いたらどうなんよ! 今の仕事に対して給料が安いくせに、昇給やボーナスがないとか、仕事が暇とかぐちるんやったらさ。今やったら、ネットで年収400万以上の求人サイトってのもあるんやし、検索したらええやん。ゲームとか変な画像探してる暇あったらさ~』って旦那に吐き出してしまったんですよ。……Ayukoも共働きしたほうが早い気もするけど、幼稚園行っている間は時間帯が中途半端すぎて働きに出られないので、ポイントごとに換金できるメールやアンケートにも手を出してるけど、コツコツ頑張ってもそんなに甘くない世界だもの。それに旦那的には『母親が働くことはゆるさへん。働いたら子供を誰が面倒見る?家事・育児は死んでも手伝わん』と猛反対されるし。でも旦那って人の話を聞こうとしないし、Ayukoに対して勝手な妄想して、変な解釈してるからなぁ。話し合いにはならないんだわ。
by meaiyu | 2005-04-23 16:00 | 日常のこと
<< ちょっとお疲れ気味? 一体どうなることやら……。 >>